| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

学園黙示録ガンサバイバーウォーズ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話

チンピラ共を撃退した俺達は、どうにか鞠川先生のマンションに到着して、ようやく安心して休める場所に来たのだった。しかし、先生の友達が所持していた軍用車がハンビーなのには驚いたよ。しかも本物の軍用モデルであるため、どんな伝手で手に入れたんだよと思うが、あまり気にしないでおこうと俺は思った。

現在は女性陣たちは、入浴中だ。風呂場は広いという事もあり全員で入っている。風呂場からは女性達の声がきゃあきゃあと聞こえてくる。

「楽しそうだな」

「セオリー守って覗きに行く」

「そういう役柄ってたいてい失敗に終わって、制裁されるのがお約束だけどな」

「先輩まで……僕はまだ死にたくありませんよ」

現在、俺達はロッカーと格闘中。実は二つのロッカーのうちの一つに弾薬が入っていたのだ。7・62mmNATO弾と12ゲージのショットシェルにマガジンである。

これを学校から持ってきたパールでこじ開けて、そしてもう一つのロッカーを開けようとしている。

「私も手伝った方が……」

「俺も……」

「いや、そこまで人数はいらないから二人は外で見張りでもしてくれよ。」

卓造と、ありすちゃんの父親であるタカトさんの二人に二階の窓から見張りをしてもらっている。なおタカトさんは、新聞記者であったらしい。たまたま今日は会社から休みをもらって、ありすちゃんの学校も創立記念日であるため学校が休みであったから親子二人で逃げ出せたらしい。

母については……語るまでもないか。二人で行動しているのだから想像に難しくないから俺達は、それ以上は聞くことはしなかった。

そして俺が引き、小室と平野の二人はパールでこじ開けるようにもっていた。

「1、2の3!!」

その瞬間に扉はこじ開ける事には成功した。まあ、その衝撃で俺達は勢いよく寝っ転がる羽目になったが……ロッカーの中身を確認すると、そこに自動小銃2丁、ショットガンが1丁が置いてあった。

「やっぱりあった……」

平野が呟く。横から覗けばすごい悪魔顔になっており、あまり他人に見せられる面ではないな。しかし、平野って改めて思うが本当に超がつく程のガンマニアなのな。銃を見せると本当に人が変わると言うかなんというか。

俺も、あまり人の事は言えないが。


「ショットガンは、イサカM37。レイルシステムを組み込んだM14系列と、SR-25か?」

「いや、先輩。M14の方は民間仕様のM1A1スーパーマッチですよ。SR-25は、日本では手に入りませんし、AR-10をSR-25ふうに改造したんですよ」

「そうか。言われて見ると、刻印の所にAR-10って書いてあるもんな。」

「ダメだ。二人が言っている事がさっぱりわからん。」

小室は顔を引きつってそう呟く。他の面々も同じような表情だ。まあ、この日本で銃に詳しい人間は所謂、特殊な趣味の持ち主扱いされるしな。映画ではアクション映画で花形の道具として使われるが、それゆえそこまで世間の目も厳しくはないが、どんな趣味にでも限度を超えて仕事でもないのに専門家と同等の知識をもって実行に移すと……目の前の反応を見ればわかるよな。

そんなふうに考えてふと気がつくと、小室がイサカM37を何気なしに構えていた。

「小室。いくら弾が入っていないといっても人に銃口を向けるな」

「す、すいません」

「田中先輩の言う通りだよ。向けていいのは……」

「<奴ら>だけか……本当にそれで済めばいいけど」

「無理だな。もっとひどくなる。それを今日で嫌というほど思い知っただろう」

平野はある程度は理解して、あまり表情は崩れていないが、やはり他の面々は動揺は隠せなかった。あのチンピラ達との交戦が余程、衝撃が強かったのだと理解できる。

「今すぐ割り切れとは言わねえけど、<奴ら>じゃないから撃てないってずっと思ったままだと、早死にするぞ」

「……君たちは本当に高校生なのかい?この異常事態に妙に落ち着いているし、銃の扱いにも慣れている。」

「普通の高校生じゃないことは認めますね。それでも子供だからって甘えてるほど余裕のある状況でもありませんし。受け入れなければ生き残れませんよ」

そうだ。子供だの大人だの言って言い訳をして生き残れるほど甘くない世界になったしまったのだ。この日本だって例外じゃない。治安が悪く暴動が起きやすいのは発展途上国で、日本のように治安が整って経済も安定しているから安心というわけでもない。

先進国もちょっとしたきっかげ原因で暴動が起きて治安システムが崩壊するものだ。この日本では遅かれ早かれ……いや、既に崩壊が起きているんだ。


あのチンピラ達の馬鹿な行動がいい例だ。既に治安システム崩壊を起こしている。

「確かにどれも日本経由で入手できる武器だが、どんなコネを使って入手したんだが」

「いや、銃を入手できる事態で異常ですけど……でも、本当に静香先生の友達ってどんな人なんだろう。」

「警察の特殊部隊のSATの隊員だって先生が」

「警察だったらなんでもありかよ」

呆れた表情で呟く小室。

「まあ、普通の警官じゃないわな。独身の警官は、普通は寮で暮らさないといけないんだ。こんな部屋を借りれる事態で異常だからな」

「異常と言っても先輩も人の事を言えませんよ。あんな日本経由で入手できない軍用ライフルやら機関銃がある隠し倉庫を教えてもらえる時点で普通ではありませんよ」

「確かにな」

普通に考えて、あんな軍用で扱う規格の銃を持っている時点で俺も異常と言える。大抵民間に販売が許されている銃も、メーカーによって意図的に性能を下げて販売しているものだ。フルオート仕様のライフルも、基本はセミオートだけに限定されて販売されている。

そんな銃規制が緩いアメリカでも、民間では滅多に手に入らない純正の軍用ライフルを所持している。それを銃規制が厳しい日本で所持できる時点で可笑しいと言える。


「小室も手伝ってよ。実は面倒なんだ。弾を込めるの」

「二人とも、エアーソフトガンで勉強したのか?」

「「実銃で」」

「「本物を持ったことあるのかよ!」」

これに小室と卓造の二人は驚いた表情で呟く。

「俺は射撃ツアーに参加して撃った」

「僕は、アメリカにいった時に民間軍事会社……ブラックウォーターのインストラクターに教えてもらった。元デルタフォースの曹長にだよ!!」

デスバレットの時の経験なのだが、そこは射撃ツアーで撃った事に誤魔化した。しかし、改めて思うと平野のガンマニアぶりには、尊敬の念すら感じるよ。

まさか民間軍事会社のインストラクターに教えてもらうとは……。


「それより平野。あの倉庫から7・62mmNATO弾に適している銃は持ってきたのか?」

あの隠し工場で、平野からある程度の話は聞いたが、平野は、アサルトライフルよりスナイパー系統の銃を好んでいると説明された。ボルトアクション形式よりセミオート等の精度や命中精度より手数で補うスタイルを好んでいる。

「持ってきましたよ!この、FNハースタル社が開発したFN FAL!」

FN FALは、ベルギー軍が正式化した軍用バトルライフル。フルパワーカートリッジに属する7・62mmNATO弾を使用するため、フルオート制御が難しいが、セミオートでの命中精度は良好であり、整備性、耐久性にも優れたFALを正式採用した国は70カ国以上にも存在する。

5・56mmNATO弾が主流となる1980年代まで、主力小銃としての地位を築き上げている。そのため多くの国で採用したためバリエーションも豊富である。

「いい趣味をしているな平野」

「やっぱりバトルライフルを選ぶならヨーロッパ製が一番ですよ!」

そう言って平野はサムズアップして、俺も同じようにサムズアップで返した。


「あ、あの二人とも……」

「小室……諦めろ」

二人が何を言っているか知らないが、俺と平野は気にしない。



ーーーー。


それから俺達も色々と喋りながらマガジンに弾を込めていた。下で風呂に入っている女性陣の声が流石にうるさいと思うが、今の所は平気だろうと思う。何しろ一番うるさいのは橋のほうに集中している民衆達の叫び声なんだから。


「映画みたいだな」

「地獄の黙示録に、こんなシーンが……なんだあれ?」

ベランダの外からみる光景は混沌としていた。警察が封鎖を続けて<奴ら>から逃げようとする退避民に、そこから退避民を通さないとする警察の光景であるからだ。

なにより退避した連中がバリケードの中でプラカードを持って何か騒ぎ始めていた。俺は気になりテレビをつけてみる。

『警察の横暴を許すな!』

抗議デモだ。

その言い分は、あまりにも映画の見過ぎなんじゃないかと思う内容だ。自衛隊とアメリカ軍が共同開発した生物兵器による殺人病の萬栄について徹底的に糾弾するというものだ。

自衛隊とアメリカ軍で共同開発した生物兵器の影響なら、アメリカ本土の被害は最小限に抑えるように政府や軍上層部が手を打つはずだ。


「アホかこいつら。映画の見過ぎじゃないか?」

俺は思わず本音を呟く。

「警察に明確な説明を求めているじゃないと思うよ。この異常な状況に対して一向に収まる気配がないから、それに対して不満を思っているんだよ。とにかく不満をぶつけるはけ口が欲しいんだよ。彼らは」

「詳しいですね」

「こういうデモ活動の取材は何回も行っているからね」


流石は現役のジャーナリストだけあるなタカトさん。現場で見てきたからこそ言える真実味のある言葉だ。

テレビを見ると初老の男性警官が、デモ活動を誘導している中年男性に近づいて警告を出すが、それどろか余計に増長して抗議を続ける。そして初老の警官は、リボルバーを中年男性に向けた。そして発砲した。そして悲鳴があがり、テレビは消えた。

俺達はテレビを見て固まっていた。それはそうだろう。職務に忠実だと思われていた警察が市民に向けて発砲して黙らせる実力行使が日本で実行されるなど誰が想像できるだろうか?

この場にいる皆は、今の光景を見て思ったはずだ。もう、警察もまともに機能していないと。

「警察もそろそろ組織的に限界が来ているか」

「直ぐに動いたほうが……」

「いや。明るくならないと<奴ら>にやれられる可能性が高くなる。」

そう俺達が話し合っていた時だった……。

「こっむっろっくーん♪」

鞠川先生が小室に抱き付いた。着ているのはバスタオル一枚だけ。

「せ、先生!酔っているんですか!」

「ちょっと、ちょっとだけよ。ふふ~ん」

どんなエロゲーだようとツッコみたくなるよな。何しろ美人の天然巨乳先生に、バスタオル一枚で抱き付かれる光景なんて誰が現実に起きると想像できるよ。

バスタオルを巻いているだけのエロ過ぎる鞠川先生の光景に、平野も卓造も鼻の下を伸ばしている。タカトさんもどう反応していいか困っている。それはそうだろうよ。この光景は思春期な男は刺激が強すぎるものな。

あ、今度は平野と卓造に突撃した。二人にほっぺにキスして抱き付いいて、平野は鼻血を出してノックアウト。卓造も固まってしまい硬直した。

さっきまで、シリアスな空気になっていたのに……色々とぶち壊しだよ。いろんな意味で。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧