| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはINNOCENT ブレイブバトル

作者:blueocean
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

DUEL3 ラグナル、焔について………

「先ず零治君のカード、焔について分かった事を説明しておこうか」

取り敢えずディア達とブレイブデュエルする前に先ほどの戦闘で分かった事を説明すると言われ、一時休憩となった。

「零治君がキリエの攻撃を受け、動けなくなった所にトドメを刺そうとキリエは斬撃を放ったよね?」
「ええ」
「その際零治君は刀を収めた鞘を前に出した」
「はい。焔の声が聞こえ、咄嗟に………」
「その結果攻撃を防いだわけだけど………実はその時、キリエの斬撃は零治君の焔によって吸収されたんだ」
「!!じゃああの時の一撃は………」
「吸収され、零治君の糧となった」

そう説明されるが、それが凄い事なのか全くピンとこない。

「それじゃあ無敵ではないか!!」
「そうなの?」

と、隣にいるシュテルに聞いてみた。

「………基本的に射撃を得意とするスタイルの私の様なタイプはかなり不利になると思います。尤も、私であればそれでもやりようはあります」

と自信満々に答えるシュテル。
相当自信があるのだろう。

「………まあ何かしらの条件はあるだろう。だけど恐ろしいのはそれだけじゃないんだ。この技はスキルではない」
「えっ!?」

初めて聞いたシュテルの大きな言葉。
俺の視線に気がついたのか、シュテルは顔を赤くして俯いた。

「この吸収能力は基本的な技能として付加されたものなんだ。だから幾らでも使える」
「要するに、攻撃を吸収できる最強の刀って事?」
「まあ断定はでき出来ないけれど、そういう事かな」

俺の両親はどうやらとんでもないものを作ってしまった様だ。

『残念ながら少し違うわ』

その時、不意にポケットの中から機械音の言葉が聞こえた。

「これは………」
「レイ、ポケット!!」

レヴィに言われ、ホルダーを取り出す。するとホルダーは点滅しながら言葉を発していた。

『初めまして、私は焔。今、ラグナルを通して話しています』
「喋った!!」
「まさかこんな………」

ユーリの驚いた声に続き、流石のグランツ博士も驚きを隠せない様だった。

「だ、だけど登録も全部ホルダーにしてたんですからホルダーが喋ってもおかしくないんじゃないでしょうか?」
「お姉ちゃん、その理屈はおかしいと思う。登録出来たからって喋るとは思わないわよ普通」

確かにこれは特殊なホルダーだ。だからと言ってキリエの言う通り喋るとは誰も思わないだろう。

『先ほどの説明をしますね。私焔は刀を使うスタイルであり、主に近距離、中距離の戦いを得意としています。その他の特徴としては相手の魔力を吸収し、自分のものにする事が出来、移動の際に空中ではマスターの足場を自動作成しています』
「ええっ!?あの足場もスキルじゃないの!?」

皆が驚いている中、周りの事を気にせず話を進める焔。

『そして先ほどのスキルは葬刃。己の魔力を上乗せする度に威力と剣速、攻撃範囲が増します。………その分燃費は悪いので無闇やたらに使えませんけどね』
「………ってかお前誰だよ。俺と話していた時と随分と違うんだが?」
『それは無能なマスターだからよ。悔しかったらもっとまともに使いこなして見せなさい。結局使える様になったスキルは一つだけ。本当センスないわ………』
「お前なぁ………」

こいつは本当に俺の事をマスターだと思っているのだろうか?機械音の影響で感情のない声なので、余計に冷たく感じる。

「まだまだ気になる事もあるし、色々と聞きたい事があるんだけど、その機械音じゃこっちが気持ち悪くなってくるね………そうだ!!零治君、今日1日ホルダー借りていいかい?」
「は、はいどうぞ………」

迫り来る様に頼まれ思わずラグナルを渡してしまった。

「ありがとう!!ふふふ、是非楽しみにしていてくれたまえ!!!」

そう言ってグランツ博士は嬉しそうに部屋を出て行ってしまった。

「………えっと」
「気にしなくて良いですよ。いつもの悪い癖です」
「全く、研究のことになると直ぐ周りが見えなくなるのよね………」

と、呆れた様子で呟く娘2人。

「ええっ!?もしかして終わり!?」
「もしかしなくてもそうだ。ホルダーを持って行かれては戦えんだろう」
「残念です………」

レヴィとシュテルはいかにも不完全燃焼と言った感じにまだまだ元気そうだった。

「そうだ!!だったらゲームしよう!!今日はレイが来た記念にみんなで!!」
「いや、もう21時になるぞ。流石に今からでは………」
「レヴィ、戻ったら直ぐに準備に取り掛かりましょう」
「シュテル!?」
「了解シュテるん!!」

ビシッと敬礼し、そそくさと部屋を出て行くレヴィ。

「あっ、私も〜!」

その後にユーリが付いていった。

「シュテル………」
「たまには良いじゃないですか王。2人も一緒にやりましょう」
「はい、是非!!」
「私もやろうかしら〜」
「しかし幾ら春休みとはいえ………」
「ならば仕方がないありません。王は不参加と言うことで………」
「いややる!!」

そう返事を聞くとシュテルはディアの手を取り、部屋を出て行く。心なしか嬉しそうに見えた。

「それじゃあ私達も行きましょう」
「は〜い」
「ああ」

アミタとキリエの後に続き、俺もその場を後にした………









翌朝………




「………なさい」
「ん……?」
「起きなさい!!」
「は、はい!!」

大きな声が耳元で聞こえ慌てて起き上がる。
時刻は9時を過ぎていて、学校は完全に遅刻だ。

「やばいやばい!!」

慌てて来ていた寝間着を脱ぎ捨て制服を探す。おかしな事に制服が何処にも見当たらない。

「あれ?俺何処に………」
「何寝ぼけてるのよ………」
「へっ?」

そう言われ声のした方を向いて見ると、赤いコートを着て、中はショートパンツとスパッツに黒のボディスーツと、暑いのか寒いのかよく分からない格好をしている人形ほどの大きさの少女がいた。

「………何だこいつ?」

目の前に現れた人物を確かめるべくツンツンと突っついてみた。すると柔らかな感触を指先に感じた。

「ふにゃ!!?」
「ふむ……柔らかいし人形じゃないのか?」

ふるふる震えている様だが、俺は寝ぼけた頭で気にせず確認を続ける。
暫く震えているだけであったが、唐突に………

「こ、このヘンタイ!!!」

そう叫び声と共に、小さい身体とは思えない威力のある回し蹴りで完全に目を覚ますのだった………







「い、いただきます………」

周囲の視線が冷たい。昨日の夜はあれだけゲームで盛り上がっていたのが夢であると思えるほど、冷たかった。

「美味い………」

そんな居た堪れない中でもディアの料理は変わらず美味しい。今日の遅めの朝食はサンドイッチだが、その中に使われている特製ソースと野菜の相性が抜群で、次々と手が進む。

「ディア美味いよサンドイッチ」
「そうか………」

褒めているのにディアの反応は冷ややかで、さっさと食って目の前から消えろと言っているみたいだ。

「………なあアミタ、俺何かした?」

耐えきれなくなった俺は目の前に座るアミタに聞いてみた。

「さあ?自分の胸に聞いてみたらどうです?」

………全く心当たりが無い。

「やあみんな………」
「あっ、おはようございます」

そんな中、眠たそうな顔でやって来たグランツ博士。どうやらラグナルの事で徹夜の様だ。

「おおっ、零治君!早速見てくれたかい!?」
「へっ!?何の事ですか!?」

眠たそうだと思ったグランツ博士が目を輝かせながら俺に駆け寄ってきた。

「いやまさか人格をそのままチヴィットに移せるとはね!!いやぁ……流石雅也達だよ!!!」

徹夜明けのせいか、妙にテンションが高い。
しかし一つ気になる言葉があった。

「人格をチヴィットに移した……?」
「おや?君に姿を見せにいくと部屋を出て行ったけど会ってないかい?赤い髪をした可愛らしい女の子なんだけど………」

それを聞いて、俺は朝のぼやけた記憶を振り返ってみる。

「えっと………あの時は寝ぼけていたけど確かに小さい女の子が部屋にいた様ないなかったような………」

そう言った瞬間、皆の視線が一層冷たくなるのを感じた。

「そ、それで確か……浮かんでいる小さな女の子の存在が信じられなくて突っついてみたら思いっきりシバかれて………」
「何が突っついたよ!このヘンタイ!!」

俺の話を聞いていたのか話に出ていた小さな女の子がシュテルの背中の後ろから現れた。

「おっ、いたね。彼女が焔だよ」
「そうそうこいつこいつ………ってヘンタイ?」
「そうよ!いくらマスターだからってやって良い事と悪い事があるくらい分かるでしょ!!」
「不思議に思ったから突っついてみただけじゃないか。そんなに強くやってないし、痛かったならまだしもヘンタイ呼ばわりってどういう事だよ!」

流石の俺も堪忍袋の緒が切れそうだ。
見に覚えのないのにヘンタイ呼ばわりは聞き捨てならない。

「そんな言い訳で逃れようとしおって………」
「男らしくないよレイ!!」
「だから本当に確認するのに突っついただけだろ!!」

ディアとレヴィがそう俺に問い詰める。本当に何があったのか?彼女達を怒らせた原因を知らないのに、知ってるとばかり何も言わない。

「往生際の悪い人ですね………」
「最低です………」

シュテルとユーリも同様だ。アミタとキリエは何も言わないが、表情からディア達と同じ考えなのは分かった。

「お前等いい加減にしろよ………!!イマイチ状況も飲み込めてねえのに冷たく見てやがって……正直寝ぼけててハッキリ覚えてねえんだ!!何をしたかちゃんと教えてから言いやがれ!!」

思えば怒鳴るのなんて初めてだ。
カッとなって怒鳴ってしまったが、正直やってしまった。中学の時は不良達を黙らせるほど迫力があるとよく言われていた。現に有栖家では怒鳴った事は無かった。

皆驚いた顔で俺を見つめている。

「ご、ごめん。ついキツく言い過ぎ……」
「……っぱいよ」
「ん?」

謝ろうとしたら焔がモゴモゴと呟き始めた。

「焔?」
「おっぱいをツンツンされたの!!!」











「大変失礼しました!!!」

俺は地面に溶け込むような勢いで、人形ほどの大きさの少女、焔に土下座をしていた。

幾ら寝ぼけていたとはいえ、あれだけ怒鳴っておきながらこちらが悪かったのだ。
よくよく思い返せば確かにやんわりと柔らかい感触があったような気がする。

「ぐすっ……もう…いいわよ………」

焔はあまりの恥ずかしさに再び泣き出してしまったし、妙に皆静かだ。
怒鳴ったせいでせっかく縮まった距離が再び広がってしまった様な気がする。

「しかし想像以上に喜怒哀楽がしっかり出る様になったね。まるで本当に小さな少女の様だ」

そんな中でも博士は平常運転だった。徹夜明けのテンションは継続中で焔の反応が珍しかったのか、遠くから興味深そうに観察している。

「それに他のチヴィットと違い、本物の人形さんみたいです」
「チヴィットはどっちかって言うとゆるキャラみたいにしてるからね~」

ただ、その平常運転の博士のお蔭で多少重苦しかった空気が変わる。
ユーリの言う通り、チヴィットと言えば昨日荷物運びを手伝ってくれたあのゆるキャラみたいな子達の事の筈だ。だが、目の前の焔はそれこそ人を小さくしたようになっていた。

「これだと妖精みたいですね~!」

アミタの言葉通り、チヴィットと言うよりそちらの方がしっくりくる。

「それは焔もチヴィットの素材を使っているが、製造過程は全部零治君のお母さんである早苗君の残してくれていたデータを元に造ったからね。正式名称はサポートフェアリーだそうだ」
「母さんが?」
「早苗君はファンタジーが大好きだったからね。実はチヴィットも残してくれたデータを元に更にアレンジして造った物なんだよ」

父親に続いて母親の事も初めて知る事が出来た。
しかし2人共カードゲームやファンタジーが好きとか………オタクっぽくて研究者イメージがあったので少し予想外だ。

「ううう………」

そんな話に熱中してしまい、焔の事をすっかり忘れてしまっていた。
どうしたものかと迷う事10秒。

「そうだ焔!今から街の探索も兼ねて日用品を買いに行こうと思うんだけど一緒に行かないか?何か奢るからさ!!」

と誘ってみたが、そもそもチヴィットが食事など出来るのか?
そう思い、チラッと博士を見ていた。すると博士もアイコンタクトで察してくれたのか、一回コホンと咳払いをして話し始めた。

「先ほども説明したように彼女はチヴィットのパーツを使っているものの、機能的にはチヴィットとは別な機能もある。食事も出来る様になっているし、味覚も感じる。食べればそれを燃料に変えてくれるので問題無し。早苗君は感情を残したかったみたいで、それに関しての機能もちゃんと備わっているよ」
「母さん凄いなぁ………」
「だけどその分コストも凄い事になってるよ。あの後付きっ切りで作業して何とか完成したけど使った材料は実にチヴィット10体分。お金に換算すると………零治君が気を使いそうだからやめておこう。でも他のチヴィットに同じ事は出来ないと言う事は言っておこうか。それにこれから更に2……おっと」

最後、何か言いかけたが、口を噤んだ。

「とにかく、そう言う事だから是非大事にしておくれ」
「は、はぁ………」

何か聞いてはいけない話を聞いてしまったような内容だったが、取り敢えず博士は気にしていない様だし俺も気にしないでおこう。

「それよりどうする?」
「………アイスが食べたい」
「分かった。じゃあ一緒に行こう」
「うん、そうしよう!!」
「………ちょっと待て」

さらっと混じったレヴィにすかさず待ったをかける。

「え~何だよ………」
「何でレヴィが混じったんだよ」

ぶーぶーと文句を言うレヴィにそう言うが、レヴィは何を言ってるのと言った様子で驚いた顔をしていた。

「いや、何でそんな顔されなきゃならないんだ?」
「レイ、それは無いです」
「先ほど我等に行った行いを忘れたか?」
「行い………?ってシュテルお前も………」

レイと言う呼び名がちゃっかり浸透し始めてる………

「レイ、もう忘れたのか?先ほど我等に行った事を………」
「行った事………?あっ」

すっかり焔の事を説明を聞いていたせいで忘れていた。

「ボクね………翠屋のスペシャルトロピカルジャンボカフェが良い!!」
「おお、あの新作か!!」
「良いですね」
「えっ、あの………」

明らかに高そうな名前のパフェに冷や汗が流れる。

「私も一度食べてみたかったです!!」
「あれは私も興味あったのよね~」
「えっ、ちょ………」

何か嫌な予感が………

「れ、レイ………」
「ユーリお前もか………」

ユーリが仲間に入りたい目でこちらを見ている。
ちなみにこのお前もかにはレイと呼ぶこととユーリも食べたいとの事だろう。

「あーっ、分かった!!分かった!!!全員分奢るよ!!!!その代わりちゃんと街を案内しろよ!!!」













「さて………」

遅めの朝食を食べてそれほど経たない昼食だが、ディアの美味しい昼食は人の満腹中枢をおかしくする様だ。

「………美味いからって食い過ぎたらすぐ太りそうだ」

ズボンのベルトの穴を1つ広くして呟く。美味しいのも困りものだ。

「はぁ………」

あの話の後、翠屋と言う喫茶店のホームページを調べてみた。
『ビックトロピカルジャンボパフェ、税込1080円』

「これを全員分だよな………」

焔を入れて8人分、およそ8000円弱。

「はぁ…………バイト早く探さないとな………」










「遅い!!」

一階に降りると皆既に準備が済んで待っていた。レヴィやユーリは楽しみでうずうずしている。

「言っとくが、先ずは案内が先だからな。まだ13時過ぎだし、15時位に食べに行くんだからな!!」
「分かってるよ……………………何を食べようかな………?」

ん?最後に何か言ったような………?

「それよりも何処を重点的に案内します?」
「そうだなぁ………」

アミタに言われ、考えてみる。
思えば特に行き先等考えておらず、気ままに歩いてみようと思っていたので、言われても咄嗟に思い付かない。

「何も考えてないみたいね………」
「き、気ままに歩いてみようと思ってたんだよ!!」
「まあ確かに探索すると言っていたな………」
「そう、そうだよ!!流石王様!!」

流石王様、ちゃんと人の話は覚えている様だ。

「じゃあせっかくだし、私達のおすすめを紹介していきましょうか」
「ああ助かる。出来れば今後買い物しやすい場所とかも教えてくれれば嬉しいんだけど………」
「それならば我も良い場所を知っている」
「私もおすすめ出来る場所ありますね」
「わ、私も………」
「ボクも!!」

皆がそれぞれ思い付く場所があるみたいだ。

「これなら良い場所が見つかりそうだ」
「そうねぇ………見つかるわねぇ………」

フフフと隠れながら笑うキリエに嫌な予感がする。

「………キリエには注意しとこ。………で焔、何も喋らないけどどうした?」

俺の近くを飛んでいる焔が一向に喋らない事を気にして声を掛けたが、その声にビクッと反応し、動揺しながら俺を見る。

「もしかして緊張してるか?」
「き、緊張なんてするわけないでしょ!!だ、ただそうよ!これは武者震いってやつだわ!!」
「これから戦闘でも行くのかお前は………」

恐らくこいつは今までずっとシステムの中で主を待っていたのだ。データとして外の世界の事は知っていても実際に見るのも出るのも初めてな焔にとって不安も大きいのだろう。

「恐かったら俺の肩に乗ってて良いぞ?」
「だ、だれが………」
「俺も正直初めての街にちょっとビビってる。一緒に居れば多少は和らぐだろ?」

そう俺が言うと焔はじっと俺を見つめ、その後俺の肩に腰かけた。
正直に弱音を言えない所とか意外と可愛いじゃないか。

「………今度はセクハラしないでよ」
「ああ、分かってるよ。もうこんな目に遭いたくないからな」

そうして俺達は街へと出発するのだった……… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧