| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Deathberry and Deathgame

作者:目の熊
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Chapter 2. 『想う力は鉄より強い』
  Episode 11. Don't judge by appearance (3)

 
前書き
お読みいただきありがとうございます。

第十一話です。。

よろしくお願い致します。 

 
 マツリへの仕置きが済んで三十分後、俺たち三人は隣の西エリア最上層へと来ていた。わざとらしいくらいに通路はく薄暗く、光源は胸くらいのたかさにポツポツと設置された燭台のみ。おかげで天井近くは真っ暗でほとんど何も見えず、モンスターの恰好の隠れ場所になってしまっている。

「次!」

 暗闇から湧く一番典型的な亜人系隠密モンスター《シーフゴブリン》の首を刎ね飛ばし、次に襲いかかってきた別のゴブリンのダガーを受け止める。いかに俺と同レベルでも、スピード型のコイツは力押しに弱い。両手で柄を握り締めて強振、武器を跳ね飛ばし、返す刀を喉元に叩き込んで突き放す。そのままトドメの一撃を――

「もーらいっ!」

 加える前に、マツリが飛び蹴りで仕留めてしまった。虚化した白を思わせる見事なフォームでゴブリンのブッサイクな顔面を踏んづけ、そのままHPをゼロまで削りきった。マツリの最初の不意打ちを避けてなかったら俺もこうなってたのかと思うと、ちょっとゾッする。

「おいマツリ! 俺の戦ってる横からすっ飛んでくんじゃねえよ! 危ねえだろうが!!」
「一護くんなら危なくても避けられるでしょー? 問題ない問題ないっと!」
「ぅおうっ!?」

 俺のこめかみにギリ当たるコースで飛んできたマツリの高速蹴り込みをしゃがんで避ける。その背後に迫っていたゴブリンを《浮舟》でふっ飛ばし、宙に浮いた身体を大上段からの単発強攻撃《尽月》で両断。同時に、俺の背後でもポリゴンの破砕音が響く。

「ほーらね! ちゃんと避けれた!」
「うるっせえ! テメエが来ると余計な手間が増えんだよ! 大人しく引っ込んでろ!!」
「えー、背後にいた敵の存在に気づけなかった人がそんなこと言う―?」
「気づいてたし俺一人でなんとかなったつーの! オメーこそ敵を引き連れてこっちに来やがって、ジャマしに出てきたのか!?」
「なんだとー、レディに向かって邪魔とはシツレイなー」
「遊んでるなよ二人とも! 前方の通路に新しい敵の反応だ、注意!」

 《シャープネイル》の三連撃でゴブリンを穴だらけにしたキリトが、背中合わせでゴブリンを掃討していた俺たちに向かって叫ぶ。この中で唯一『索敵』スキルをもってるために、モンスターの湧きに対する反応は一番早い。目の前のゴブリンを斬り伏せた俺がそっちを見ると、確かに薄闇の中でなにかが動くのが見えた。

「敵の数は二体、うち一体は――」
「先行くぜ!」
「あ、おい一護!?」

 キリトの注意喚起が終わる前に、俺は一直線に通路を疾走。新しく出てきたモンスターへ斬りかかる。相手が行動を起こす前に、先手を打って斬っちまうのが一番速い。視界に捉えたゴブリンのダガーが動く前に、俺の《浮舟》が発動。敵の薄汚れた細い腕を斬り落とし、返しの一閃を振るって仕留める。

 直後、背後にイヤな気配。刀を引き戻すのは間に合わないと直感的に判断して、その場で思いっきり伏せる。地面ぎりぎりまで低くした俺の頭上を何かが薙ぎ払う。それの通過を空を裂く音で感じとってから、振り向きざまに刀を斬り上げ、襲撃してきたナニかの胴を切っ先で抉る。捻じれたような体勢を立て直しつつさらに二発の斬撃を叩き込み、最後に全力の刺突を一閃。刀の根元まで、そいつの額に目一杯突き込んだ。
 ソードスキル無しとはいえ、筋力重視のステータス構成の俺の斬撃には、こいつの少ないHPを削りきるのに十分な威力があった。HPバーがゼロになり、他の奴より上等な装備を付けたゴブリンは声も上げずに砕け散った。

 隠密行動で接近してきていたのは、『シーフゴブリン』の上位種、『シャドウゴブリン』だった。前者がただ暗闇に潜んでいるだけなのに対し、後者は『隠蔽』スキルで身を隠しているから、肉眼だけじゃ見つけられない。コイツがいるせいで、西部に行けるのは一定以上の熟練度に達した『索敵』スキル持ちがいるパーティー、ないしは個人に限られてる。微かな音と気配さえ読めりゃあ、別にスキルがなくてもいいんだけどな。

「ほら見ろ、俺一人でも問題ねえんだよ」
「けっこーギリギリだったけどねー」
「うっせ、勝ちゃいいんだよ、勝ちゃ。キリト、次はどっちだ」
「えーっと、次の場所は、と……そこを真っ直ぐ行った先、三つ目の角にある部屋かな」
「つーことは……あっちか。よし、行こうぜ」
「おー」

 他のゴブリン共を片付けたキリトとマツリと合流し、そのまま次の目的地へと向かう。これで四か所目だが、目当てのブツが出る気配は一向にない。こりゃ長引きそうだ。このままクエストが長期化したら、野営ってことになるな……NPC(マツリ)ってメシ食うのか? つうか食えんのか?

「にしても、自分の刀を落っことすとか、お前真性のバカだろ。そんなんでよく遺跡(ココ)の警備なんてやれてんな」
「ぶーぶー、バカバカ言わないでよー。まあ確かに、大事な刀をなくしちゃったのは、ちょっぴりお間抜けさんだったかもだけどー」
武器喪失(アームロスト)はこの世界で考え得る中で最悪って言ってもいい死因だ。ちょっぴりじゃ済まないと思うけど」
「うぅ、キリトくんまでわたしを虐める……」
「いや、だって本当のことだし」

 苦笑するキリトを見て、マツリはむくれたような表情を浮かべてそっぽを向いた。これをやったのがリーナぐらい外見年齢だったら問題ねえんだが、コイツはどう見ても俺よりも二つか三つは上だ。大人の面でそんな子供っぽい仕草をされると、わざとらしさと違和感がハンパねえ。ルキアの猫かぶりといい勝負じゃねえか。現世に来たばっかりの頃、公園のベンチで恐怖漫画朗読をやってたちっこい死神を思い出しつつ、俺はマツリを横目で見てバレないようにため息をついた。

 結論から言えば、コイツは俺たちが探してたNPCに間違いなく、さらに言えば、キリトの根拠のない勘も当たっていた。

 マツリが言うには、

『わたし、この遺跡で昔っから警備のお仕事をしてるんだー。最上層のどこか一室にね、強くてでっかいオバケを閉じ込めてるんだけど、その封印の間の扉を誰かが不用意に開けちゃうとマズイじゃない? だから、『光曲』っていう完全隠蔽術を使って私をみんなの視界から消して、かつ一定期間ごとにその封印の間に通じる扉のある部屋を変えるように術式を組んでおいたの。それの警備と管理が、わたしの仕事って感じ。
 でもね、この前すっごい強い化け物に遭っちゃってさー、勝てなさそうだから『光曲』使って逃げちゃったんだよね。そんで、その時テンパってたせいで、わたしの刀をどっかの扉の前に忘れてきちゃったんだ。あれ、ここでお仕事するのに必須アイテムでさ、なくすといろいろマズイんだよー。
 だから、キミたちにお願いがあるの。どこかに置いてきちゃったわたしの刀、探すの手伝ってくれない? お礼はちゃんとするからさ』

 とのことだった。

 言うまでもなく、その「でっかいオバケ」ってのが、ここのフロアボスなんだろう。そして、その扉はコイツが守ってた上に、ちょくちょく場所が変わってたから全く見つからなかった、と。幸いボスの部屋の出現する位置は覚えてるってことなんで、それを一つ一つ回ってチェックし、多分まだその辺にいるであろう「すっごい強い化け物」をぶっ倒して安全を確保、刀をゲットするってことになった。
 報酬はコルと装身具、しかもコイツが持つ多数の便利アクセサリから一人一つずつ自由選択らしい。全部見せてもらったが、どれも中々良い効果が付いていた。特に、クリティカル率の大幅上昇効果が付いた下緒はかなり魅力的だ。キリトの方はAGIをプラス8するチョーカーに決めたらしい。こうやって報酬を自分の意志で選べることは中々ないとかで、レアアイテム入手が確約されたキリトは大層ご機嫌だった。

 で、特に異論もなかった俺たちはその依頼を承諾。同時にクエスト『守人の探し物』がスタートし、パーティーメンバーにマツリを加えた状態で、『索敵』スキルを連動させたマップを持つキリトをナビ代わりにして、こうして四部屋目へと向かってるってワケだ。

「そういえばマツリ、俺たちに用があったって言い方してたけど、なんで俺たちを選んだんだ? 他の奴らじゃダメだったのか?」
「うん。キミたち、というか、一護くんの武器が不可欠だったんだ」
「何だ、やっぱり刀がなきゃいけないのか。でも、探し物に武装なんて関係ないはずだろ?」
「探し物には関係ないけど、そこにいるっぽい化け物が、ちょっとねー」

 キリトの質問に、マツリは苦い表情を浮かべた。

「その化け物、『銀鱗骨』っていうんだけど、すっごい堅くて全然ダメージが通らないんだ。私が何十発ド突いても蹴っ飛ばしても斬りつけても、ぜんっぜん傷がつかないの。これでも戦闘にはそこそこ自信あったのに、ホント凹むよー」
「……それ、もう武器がどうこうっていう問題じゃなくねえか。オメーの攻撃が通んねえ相手に、どうやって勝ちゃいいんだよ」

 これまで何度かマツリの戦闘を見てきたが、縦横無尽に戦場を飛び回られると鬱陶しいってトコ以外、特に気になるようなことはなかった。キリト曰く「俺たちの平均レベル相応になるよう、システムがマツリのパラメータを調節してるんだよ」とのことだった。その「俺たちの平均値に調節された」マツリが苦い表情をするようなのが相手だってンなら、俺等が行こうが誰が行こうが関係ないように思う。

「んーとね、そこはだいじょぶ。わたしの使える術に『霊格解放』っていうのがあって、刀を持ってる人に印を打ちこんで、霊格を上げることができるの。それを使えば、多分対等に戦えるハズだよ」
「霊格ってのは何だ」
「えーっと、ちょっと説明しにくいなー。簡単に言えば、魂の階級って感じ。階級が上に行くほど、その人の一挙一動には霊格による補正がかかるんだ。
 例えば、一般人とそれより一段階霊格が高い人、二人が同じ技を使っても、その威力は確実に霊格が高い方が上になるんだ。別に身体能力がアップしてるって感じじゃなくて、なんていうか、『威力の通りやすさ』が変わるって感じかな」
「なんかズルい力だな、ソレ」
「ま、フツーはみんな霊格はほとんど同じだからねー。普通に生きてる分には霊格(それ)で優劣の差が付くってことはないと思うよ」

 この術だって、本来は緊急用にって上司に渡されたものだしねー、とマツリは言った。言葉の語感からして、てっきり霊圧みたいなモンだと思ってたんだが、どうも少し違うみたいだ。まあ「高い方が勝つ」ってのは変わんねえか。

「……なあマツリ。今の説明でちょっと気になったことが一つあるんだけど、訊いていいかな?」
「ほいほい、なんでしょーか」
「その『霊格解放』って術、自分にかけることは出来なかったのか? 今は無理だから一護に頼るのは分かるけど、その化け物に遭遇した時に自分で自分に術をかければ、その場で倒すことができたんじゃないか?」
「ぅわー、やっぱりそこ気になっちゃうよねー、うーん……」

 キリトからの再度の質問に、今度は迷うような表情を作ったマツリ。そのまま少し悩んでいたが、やがて、仕方ないかー、とつぶやくと、

「一応、かけようと思えばかけられるんだけど、術の効果が八割くらい落ちちゃうの。私にかかっちゃってる別の封印が、術の出力を下げちゃってるんだ。上昇割合が五分の一じゃ、術をかける前とそんなに大差ないし、それに持続時間も短くなっちゃうしね。いやはや、お恥ずかしい限りですー」
「へー、そりゃあ難儀だな。その封印は解除できないのか?」
「できないんだよねーコレが。不便極まりないよ、まったく。強引に解除するなら、印の打たれた部位を切り取っちゃえばいいんだけど――」

 場所がココだからねー、と言って、マツリは外套の前をパッと開き、俺たちに見せててきた。

 途端、俺たちはその場で固まらざるを得なかった。

 確かに封印はあった。左胸の上部に、燐光を放つ星形の印が付いている。そこまではいい。

 問題は、

「な、な、な……なんで、お前…………外套の下が全裸(・・)なんだよ!!?」

 そこに在るはずの衣類の類が一切なかったってことだ。しかも上だけじゃなく、下も、全部。

 ブーツの下には膝上丈のハイソックスを履いてたが、逆に何も着てないよりもヘンタイちっくになってる。アラバスターのように白く滑らかな、それでいて女らしい丸みがある、出るとこはでて引っ込むとこは引っ込んでる体つき。まさに外人の裸婦像を思わせる……ってなにガッツリ見てンだ俺は!?

 もうバカとかそういうレベルの話じゃない。なんでこの真冬に外套一枚で屋外をふらふらしてんだよ! 現実でバレたらもう逮捕されてるレベルだぞ!!

 頭の中でやいのやいの言いながらも開いた口が数秒間塞がらなくなってたが、何とか自力で再起動をかけ、全力で目を逸らす。ついでにボケッとしたままのキリトの頭を引っ掴んで、へし折る勢いで一緒に捻じ曲げることも忘れない。

「は、早く前閉じろ! そして服着ろ!! 今すぐ、今すぐに!!」
「え? ……ああ! ごめんごめん。そう言えばキミたちは男のコだったねー。いやー、この外套って外温遮断機能付きだから下がこれでも寒くないし、最近異性を意識しなきゃいけない状況なんて全然なかったから、すっかり忘れてたよー」

 てへへ、と全く恥ずかしそうじゃない笑い声が聞こえ、そのままガサゴソと衣擦れの音がした――と思ったら、

「あ、でも、健全な男のコなら、むしろ見たいんじゃない? ほらほら、せっかくだから――」
「いいからさっさと前閉じろ! 殺すぞテメエ!!」

 ――拝啓、現世の化け猫へ。
 幸か不幸か、いつぞやのアンタの予言は外れたぜ。ザマーミロ。



 ◆



「……で、ここかよ」
「ここだねー」
「………………」
「おいキリト、ボケッとすんな。オメーがメインじゃねえからって、気ぃ抜いたら死んじまうぞ」
「え、あ、ああ。おう」
「……大丈夫かよコイツ」

 道中で一騒ぎあったが、俺たちは無事に目的の部屋の前に到達していた。パッと見は他の部屋とは変わらないが、中は果たしてどうなんだか。

「キリト、なんか反応はあるか?」
「いや、何もないな。ただ、入った瞬間にポップする可能性もある。慎重に行こう」
「わぁってるよ。基本的に俺が前に出る。マツリは俺に術をかけたらキリトと一緒に下がって援護してくれ。無理はすんな、ヤバくなる前にバックれろ」
「はいはーい……ふふっ」
「なんだよ、これから厄介なヤツと戦闘だってのに、ズイブンと機嫌がいいじゃねーか」
「まーあねー」

 何やら上機嫌のマツリは、元気よく返事を返してきた。ほぼ素っ裸を見られた相手によくもまあ……いや、それはどうでもいい。

「だってさ、一護くんって、言う事はキッツイのに、こーゆー所は優しいから、かわいいなーって思って。外見の可愛さはキリトくんに軍配が上がるけど」
「いきなり何を言いだしてんだか……コイツはどうだか知らねえが、少なくとも俺は、女にかわいいとか言われて喜ぶ趣味は持ってねー。バカにすんな」
「俺も持ってないけどな」
「嘘つけ、実は心の中で歓喜してんだろ」
「髪伸ばしたら、本当に女のコだよねー。やってみれば?」
「ぜったいに、やらない!! ほら、さっさと開けるぞ!! 準備はいいか!?」

 肩を怒らせて扉へとズンズン進んでいくキリトを見て、俺とマツリはちょっとだけ苦笑し、その後に続いた。
 キリトがゆっくりと扉を開け、中を覗きこむ。何もいないことを確認してから、俺たちに頷きかけ、そのまま三人で部屋の中央まで足を踏み入れた。

 と、その時、低い唸り声が狭い部屋の中に響いてきた。重く、腹の底に響くような低音に、俺はマツリを見た。

「おいマツリ、これは……」
「……うん。当たり、かな」

 互いに頷き合い、俺はその場から一歩前に出て、二人を護るように仁王立ちする。

 その直後、俺たちの目の前に、轟音と共に巨体が出現した。黒い身体に白い騎士甲冑のようなものを纏い、手には巨大な両手剣。目は濁った金色に輝き、三メートルはあろうかという高みから、俺たちを睥睨している。
 レベル40の巨大な化け物『銀鱗骨』が、ついに姿を現した。
 よく見れば、その奥には装飾過多の両開きの扉もある。おそらく、アレが封印の間、すなわち、フロアボスの部屋の扉だろうな。どうやら、この部屋が当たりだったみたいだ。

 だが、今はコイツを斬ることに集中する。背中の『宵刈』を抜刀しつつ、俺は自称警備員に向かって声を張り上げる。

「出やがったぞ! マツリ、アレを頼む!!」
「オッケー! 【霊器昇格・解放】」

 短い文言が終わると同時に、俺の全身を真紅の光が覆いつくし、刀までを完全に包み込む。同時に、俺の鎖骨の上あたりに、マツリの封印に似た五芒星が浮かび上がる。これが、解放の証ってことか。

「これで、多分あいつともちゃんと戦えるはず。剣での攻撃以外はしてこないはずだけど、油断しないでね!」
「安心しろ。油断なんてする前に、とっとと斬って終わらせる」

 そう言って口角を吊り上げ、火焔のように赤いエフェクト光を噴き出す刀を斬り払った俺は、大上段に剣を構えてこっちを睨む騎士の怪物目掛けて、猛然と打ちかかった。
 
 

 
後書き
感想やご指摘等頂けますと、筆者が欣喜雀躍狂喜乱舞致します。
非ログインユーザー様も大歓迎です。

マツリは露出狂、というお話でした。
それにしても、下も穿いてない状態で一護の至近距離でバシバシ蹴り技を使ってたってことは……ま、まあ、戦闘中にそんなこと気にしませんよね、ええ。

あ、某化け猫の予言に関しては、BLEACH十四巻の最初の方にあります。良かったらチェックしてみてください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧