| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

噂につられ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

「じゃあ話が早いわね」
「僕も来いってことだよね」
「そういうこと」
 笑う朝香の隣ではまだ玲子が憮然としている。
「どう?それで」
「僕は別にいいけれど」
「何でそう言うのよ」
 玲子は勝也が頷くのを見て憮然とした顔で言った。
「そこで。はいそうですかって」
「だって面白そうだし」
 これが勝也の返答であった。言うまでもなく玲子が待っていた返答ではない。
「だから僕もって思って。皆も行くんだよね」
「ああ」
「そのつもりだけれど」
 伸介も賢治も笑顔で応える。見れば笑っていないのは玲子だけであった。
「ほら。皆もだし」
「あっきれた」
 玲子はそれを聞いてあらためて溜息をつくのだった。
「わざわざ食べられに行くなんて。何考えてるのよ」
「だからそうとは限らないでしょ?」
「そうだよ」
 そんな彼女にまた朝香と伸介が言う。
「香水たっぷり持って行けばいいじゃない」
「それでも心配ならジュース持って行けばいいだろ」
 伸介の言葉には裏があった。妖怪はジュースが大好物なのでそれが置かれていると人を追い掛けるのを止めてそのジュースを一心不乱に飲むのである。思えばこれもまた非常に奇妙な習性であった。妖怪ならではと言うべきであろうか。
「それでどうだ?香水と二本立てで」
「つまりそこまでして行きたいのね」
 玲子は憮然として言う。
「要するに」
「当たり前よ」
「なあ」
 朝香と賢治が頷き合って言う。
「わかってるんじゃない、あんたも」
「わかりたくてわかってるわけじゃないわよ」
 玲子はむっとして述べた。嘘を言うつもりはなかった。
「こんなの。やっぱり私も?」
「だから香水持たせてあげるから」
 朝香は玲子にそう言って宥める。
「それで充分じゃない」
「何なら大蒜とか十字架も持って行くか?」
「それは妖怪が違うから」
 これについてはすぐに断った。吸血鬼ではないからだ。
「別にいいわよ、それはね」
「で、行くのよね」
「ええ」
 憮然として答えた。断れなかった。
「断っても連れて行くんでしょ、どうせ」
「その通り」
「じゃあ行きましょう」
「出て来たら真っ先に逃げるから」
 玲子は不機嫌そのものの声で呟いた。
「じゃあ香水かけたらいいじゃない」
「ねえ」
 伸介は勝也のその言葉に頷いた。これもまた玲子にとっては余計な一言だった。その言葉にすぐ顔を顰めさせたからわかった。
「じゃあもらえる?夜」
「うん」
 何はともあれ五人で真夜中の学校に行くことになった。校門に辿り着くと既に完全に閉められてしまっていた。五人はその前にそれぞれ私服で集まっていた。
「何だ、閉まってるじゃない」
 玲子は閉じられた校門を見て少し嬉しそうな顔を見せてきた。
「残念ね」
「って何処が?」
 するとすぐに朝香が突っ込みを入れてきた。
「入ればいいだけじゃない」
「閉まってるじゃない」
「よかったわね、その格好で」
 だが朝香は今の玲子の服装を見てここで楽しそうに笑ってきた。まるでその服装に何かがあるような表情であった。
「格好って?」
「ズボンで。あたしもだけれど」
「!?」
「だから」
 自分の服を見て目をしばたかせる玲子に対してまた言ってきた。
「動き易いじゃない。それに中も見えないし」
「俺にとっちゃそれが残念だけれどな」
 賢治はその朝香の横でかなりセクハラ親父めいた笑いを見せてきていた。
「それが楽しみで来たんだしな」
「話がわからないんだけれど」
 玲子は目をしばたかせたまままた言うのだった。
「何なのよ、ズボンって」
「だから」
 朝香は親指で校門を指し示してきた。そうしてまた述べる。
「越えるの、校門を」
「乗り越えるって!?」
「そうよ。決まってるじゃない」
 にやりとした笑みでまた玲子に言う。
「わかったわね。じゃあ今から」
「そこまでして妖怪を見たいの」
「だから香水あるから」
 勝也がすかさず香水を出してきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧