| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ローブ=ア=ラ=フランセーズ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「靴は勿論です」
「ハイヒールね」
「こちらにあります」
 こう言って白いそれを出してきた。
「色はこれにしました」
「ジュップに隠れて見えないけれど」
「あえてです」
「ストッキングの色に合わせたのね」
「そうしました」
 こだわってというのだ。
「如何でしょうか」
「いいわ、それじゃあね」
「はい、靴はこれで」
 ハイヒールを履くのだった、そうして下を整え。
 今度はローブを羽織った、やはり緑のシルクでありレースや刺繍で飾られている。そこに西洋の扇子、羽根飾りの付いたぞれを持って。
 髪は後ろに上げてそこでまとめてうなじを見せてだ。左右はカールにした。とはいっても縦ロールではない。
 その格好になりメイクも整えてだ、完全にロココ期日の貴夫人になってだった。
 サラはスタッフ達にだ、微笑んで言った。
「有り難う、これでね」
「もうですね」
「完全に役になりましたね」
「貴夫人に」
「今回も演じるわ」
 それこそ完璧にというのだ。
「それも楽しくね」
「お願いします」
「いい舞台にしましょう」
 こう話してだ、そしてだった。
 サラは貴夫人とlして舞台に赴いた、そうしてだった。
 衣装を着てのリハーサルから本番を演じた、その舞台は好評で。
 サラは夫にだ、家で笑顔で言った。
「演技も演出もシナリオもね」
「全てがだね」
「好評だったわ」
 普段着のズボンで快適にソファーに座って言うのだった。
「お客さんからもマスコミからもネットでもね」
「それは何よりだね」
「苦労の介があったわ」
 実にというのだ。
「本当にね」
「あの服を着た苦労だね」
「ローブ=ア=ラ=フランセーズはね」
 それこそというのだ。
「着るだけでもかなり苦しいけれど」
「華やかで人気はあるんだよね」
「ええ、そして着る方もね」
「苦しいけれど」
「華やかで奇麗だから」
 それ故にというのだ。
「いいのよ」
「そういうことだね」
「そうなのよ」 
 ことが成功して満足している顔での言葉だった。
「だから好きなことは好きよ」
「苦労して着るだけのものはある」
「だからね」
 それで、というのだ。
「また機会があれば着たいわ」
「苦労してでもだね」
「その為にこれからもね」
「美容、特にスタイルには気をつける」
「そうしていくわ」
 そのローブ=ア=ラ=フランセーズを見事に着る為にというのだ。サラはシャルルに微笑んで言った。しかし。
 舞台から一月後に妊娠が判明してだ、苦笑いになって言った。
「暫くあのドレスは着られないわね」
「そうだね、今度のドレスは」
「マタニティよ」
 笑ってこう言うのだった。
「そっちになるわ」
「暫くはね」
「お休みも取って」
 言うまでもなく産休だ。
「それでね」
「マタニティドレスを着よう」
「そうするわ」
 こちらのドレスも楽しむとだ、サラは笑顔で言った。そして子供を産んでその子供が女の子であったのでこう言った。
「この娘もローブ=ア=ラ=フランセーズが似合う様な娘になって欲しいわね」
「女優になって欲しいのかな」
「女優じゃなくてもよ」
 それだけの娘になって欲しいというのだ、女性として。サラはまだ赤子の自分達の娘を笑顔で見つつ夫に言った。


ローブ=ア=ラ=フランセーズ   完


                          2015・12・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧