| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異世界に呼ばれたら、魔法が使えるようになりました。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

次の目的地

 こうして僕達は山を降りた。
 時間としてはまだそこまで経っていなかったようで空は明るい。
 けれどこの時間ではお昼時には遅いらしく、はいった喫茶店は人が少ない。

 けれどランチメニューという安価にお昼が食べられる時間の範囲内であったようで、それを僕たちは注文しようとしたのだ。
 座った座席は四人がけのテーブル席。
 僕のとなりにはレイア。

 エイダの隣にはリリアといったように、向い合って座っていた。
 明るい店内の雰囲気の良い喫茶店で、すぐそばの窓の前には水の入った小さなガラス瓶には白い小さな花が飾られている。
 そこでエイダが深刻そうに呟いた。

「う、何て事なの。“モロモロ鳥のパスタ”が売り切れないんて。くぅ、ここの特産なのにっ」

 エイダがそのメニューに貼り付けられた売り切れの文字を見て、メニューの紙をプルプル震えながらみている。
 とりあえず放っておこうと思って僕もランチメニューを見るけれど、

「“モロモロ鳥”の卵とベーコン、レタス、トマトのサンドイッチに“ノレンジジュース”にチョコレートケーキのセットにしようかな」
「では私も同じものにしましょう。この鳥の卵は美味しいと評判です」
「そうなんだ、楽しみだな」

 そう僕がレイアに答える。
 レイアも楽しみだと思っているらしくそわそわしている。
 やっぱり可愛いよなと僕が思っていると、そこでリリアが、

「エイダ、早くしようよ。ランチタイムが終わるわ」
「ま、待って。えっと、この“エルカ茸と川魚のアヒージョ”にしようかしら」
「私は“エルカ茸と季節の野菜のスープパスタ”セットにしよう。あ、店員さん」

 そこで丁度通過した店員に声をかけてランチを頼む。
 それからすぐに運ばれてきて、僕はサンドイッチを一口。
 ハーブがはいった玉子焼きの濃厚な美味しさだけでなく、トマトの甘味にベーコンの塩味が加わってとてもおいしい。

 そんな僕の目の前では、アヒージョを食べているエイダが無言でご飯を食べ続けている。
 これはかにを食べると皆沈黙するあの現象だろうかと僕は思ってしまう。
 リリアも美味しそうにパスタを食べている。

 どうやら全部、当たりであるらしい。
 味のいい食べ物の大店を引き当てたのかもと、さりげなく運がいいなと僕は思う。
 そしておいしい昼食を得た僕達はそのまま馬車にのりつぎの町へ。

「そういえば、何処を目指しているの?」

 エイダが僕に聞いてきたので、僕はレイアを見て、

「うーん、僕にきかれてもわからない。レイアに旅立ちたいから一緒に来て欲しいと言われただけだから」
「すごく適当ね」
「うーん、でもレイアが次の街に行くって言っていたので、それでいいんじゃないのかな?」
「……まあいいわ。私の目的はその魔導書だし」

 エイダがそう言って僕の魔導書を見る。
 あまり戦いたくないなと思いながらも僕は、そこで気付いた。
 魔導書を取り出し、問題のページを見ようとする。

 だがエイダが覗き込もうとするので、魔道書がジタバタと逃げ惑う。
 これでは目的の場所が見えない。と、

「まあまあ、エイダ」
「颯太の邪魔をしてはいけません」

 リリアとレイアに片腕ずつ掴まれて、エイダひきはがされた。
 今の馬車は僕達しか乗っておらず、離れた場所に移動できる。
 と言うか馬車というよりは荷台ではあったが。

 そこでエイダが恨めしそうに、

「リリア、それに“花の姫”は邪魔しないで頂戴!」

 ただ聞きなれない言葉でレイアを呼んだエイダに僕はつい聞き返してしまう。

「“花の姫”って、レイアのこと?」
「あー、うん。だいたい分かるでしょう?」

 リリアがそう冗談めかして答える。
 確かにレイアは綺麗なので、そう呼ばれていてもおかしくはないが……。
 このしまったというようなエイダの表情を見ると他にも何かある気がする。

 よし、エイダは素直みたいだからその表情から確認させてもらおうと僕は考える。
 けれどそれ以上追求しても今は答えを教えてくれない気もするのでもう少し様子見だ。
 だってまだ僕はレイアに出会って数日なのだから。

 そう思って僕は今度は魔道書のその問題ページを見る。
 描かれた遺跡は“森に埋もれた秘蹟”とのことだった。

「レイアはこれを知っているかな」
「何がでしょうか」
「“森に埋もれた秘蹟”って知っている?」
「申し訳ありません。それについてはちょっと……」

 レイアが本当に申し訳無さそうに言うので僕は慌てて、

「別にいいんだ、そっか。とりあえず次の街でちょっと聞きこみをしてみようかな。もしかしたらあるかもしれないし」

 そう僕がレイアに答えた所で、今度はエイダが近づいてきて、

「次の街は、フレクスの町よね」

 確か乗合馬車の所にそんなことが書いてあったような気がすると僕は思い出した。
 そんな僕にエイダが楽しそうに笑い、

「私その町で、そんなような場所があるって話している人がいたのを知っているわ」
「え!?」
「せっかくだからその試験にも私は同席させてもらおうかしら。私の才能をその魔道書に魅せつける機会だわ」

 楽しそうに笑うエイダを見ながら僕はといえば、とりあえずは次の目的地は決まったのかなと思ったのだった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧