| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督がワンピースの世界に着任しました

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第04話 海戦後の話し合い

「何とか無事に戦闘は終わったようだな」
 艦橋から艦娘達と正体不明の5隻の帆船隊との戦いを観察していた俺は、4人の艦娘たちが1人も小破することなく相手を撃破していく圧倒した様子をみて安堵していた。

 海上戦を行った艦娘達には少しでも被弾したり危険を感じたら逃げるようにという第一方針だけ伝えておいて、後は加賀に命令を任せて独自の判断で動くように指示していたので、皆が思うように動いて上手く敵を撃破してくれたので安心して胸を撫で下ろすことが出来た。

「司令官、逃げていく小舟が一隻居るようだが追わせるか?」
 長門の指差した方向に、正体不明の沈みかけている帆船すぐ側から異様な速さで離れていく小舟が一隻だけ見えた。後を追わせるか、それとも放っておくか。一瞬だけ考えたけれど直ぐに長門に返事をする。

「いや、追う必要は無いよ。艦娘たちは一度こちらに戻ってくるように伝えてくれ」
「了解した、司令官」
 俺の判断を聞いた長門は、艦娘たちの持つ独自の通信方法を用いて海上に出ていた加賀に指示を出す。

 しかし、本当に勝てて良かったと思う。海上戦に関して俺は艦娘達が働くのを見ているだけしかできず、見ているだけというのは思った以上にもどかしくて精神的に疲れる。

 思考を続けながら、艦娘達の相手となった今にも沈みそうな今も正体が分からない敵船達を再び観察してみる。すると、一番被害を受けて数分後には船全体が沈んでしまいそうな帆船の甲板の上で誰かが何か布のようなものを大きく左右に振っているのが見えた。目を凝らして何をしているのか相手の甲板上をよく見ようとする。

「あれは、白旗だろうか?」
 後ろから長門の声。加賀に通信を終えた長門は俺と同じように敵船上にいる人間の行動に気づいたようで、振られているものが白旗だと述べた。確かに、甲板の上で振られているものは白旗のように見える。

「長門、あの白旗は降伏宣言を表すものだと思うか?」
「私の認識では白旗は降伏宣言、もしくは停戦交渉を伝えるもので間違いないと思うが……」
 言いよどむ長門。最初の空砲で俺たちは戦意を持っていないと示そうとした事に対して、相手は実弾を打ち返してきた。先ほどの事実から判断すると、俺達と相手とで共通の認識ができていない可能性がある。そして、白旗についても同じように俺達の思っている降伏宣言、もしくは停戦交渉を示すという認識が相手にもできているかどうか分からない。

 白旗を振っている敵の船を更に詳しく観察してみると、甲板の上には大砲などの攻撃手段は無いように見えた。甲板の上の兵士達も全員が無手で手を振っているために助けを求めているようにも攻撃する意思がないことを示しているようにも見える。

 降伏を受け入れるべきか、彼らを見捨てるべきか。
 近づいていって反撃を受けた場合、要らぬダメージを受ける事になるかもしれない。
 しかし、このまま彼らを見過ごしたことにしてココから離れるとすれば、彼らは今もなお沈没しつつある5隻の帆船と一緒の運命をたどることになるだろう。
 
 助けるか助けないかメリットとデメリットを比較して、判断を下す。

「長門、艦をあの沈みそうな敵船の近くまで接近させてくれ。彼らを助けよう」
「了解した。一先は、戻ってきている艦娘達を回収してから敵船に近づけよう」
 長門は俺の判断に訳も聞かず疑問も挟まず、すぐ実行してくれた。


------------------------------------------------------------------------


 艦を近づけると、相手の必死に叫ぶ声で降伏していることが理解できた。幸い、相手と言葉は問題なく通じたので、すぐに救出活動を開始することが出来た。沈みゆく船から人と物資回収を行う。

 戦闘に引き続き、救出活動にも艦娘達4人が大活躍してくれた。

 艦娘達は海上をスイスイと我が艦と敵船とで行き来し敵兵達を全員回収してから、次に敵船に積み込まれていた殆ど全ての貨物も回収することに成功した。そして、最後には敵帆船に使われていた木材なども出来る限り回収している途中で、敵船は全て沈没してしまった。

 敵船5隻から人と荷物、そして資源を回収し終えた後、彼らの処遇をどうしようか長門と相談しなければと悩んでいる所に、救出した敵兵の責任者と名乗る者から会談の申し込みが有った。俺は直ぐに会談申し込みを承諾し、数時間前に戦闘を行った人との話し合いをすることになった。

 俺が長門を連れて甲板へ出て行くと、敵の責任者として話し合いに出てきたのは青と白の縦縞の入ったスーツに背中に”正義”と大きく書かれた妙なコートを羽織った男だった。見た目が20代後半ぐらいだろう若い男で、非常に穏やかな表情をしていて相手を安心させるような感じがあるけれど、身長が見たところ2メートル位ある大男で俺よりも20cm位は背が高い。なので、男に近づいていくと自然と俺は男を見上げることになり、彼は俺に向かって目線を下ろすような感じになった。

「私達の仲間を助けてくださり、そして話し合いの場を設けて下さりありがとうございます」
 男は俺に近づくなり腰を90度に折って深く感謝してきた。それから、スッと頭を上げると敬礼とともに自己紹介をしてきた。

「私は海軍本部少将のボクダンと申します。よろしくお願いします」
「大日本帝国海軍少将の平賀です」
 俺は未だに自分に関することは思い出せていないために、急遽設定しておいた階級と名前を名乗った。階級はこの世界に来た最初、気づいた時に襟に付いていた階級章から。名前については、戦艦長門の関係ということで思いついた名前を使おうと決めておいたものだった。そして、所属も大日本帝国と言うことにしておいた。

 俺の名乗りに、ボクダンと名乗る男の眉がピクリと反応する。ボクダン少将は大日本帝国という名称に反応したように感じたけれど、なにか知っているのだろうか。少し彼の様子を気にしつつ今回の会談の目的を聞くことにした。

 ボクダン少将の話では、彼らは海軍本部があるというマリンフォードという島からマリージョアと呼ばれる島に荷物を輸送する任務中だったという。その輸送任務中に正体不明の我々が現れ、交戦することになり敗北。しかも、船隊の最高責任者であった海軍本部の中将が逃げてしまったため、ボクダン少将が代わりの責任者となって判断し、俺達にに降伏したとのこと。
 聞き慣れない島の名前。やはり自分たちは日本ではないどこか遠くへ来てしまったことを把握させられてしまった。

「なるほど、それは大変でしたね」
 俺は一通りの話を聞いて、他人事のように当り障りのない感想を述べた。
「えぇ。それでコチラの要求なのですが、運んでいた積み荷を全てお譲りするので我々を開放して頂きたいのです」
 ボクダン少将は、任務で運んでいた積み荷の所有権を俺たちに全て譲る代わりに俺達が救出した彼ら兵達を全員開放するように交渉してきた。

「兵達を開放して下されば、積み荷の所在は追求しないように海軍上層部に願い出ます。それに、私たちが海軍本部に戻って戦闘から逃げ出した中将について報告すれば、中将の責任追及が行われて積み荷に関することも中将の責任になると考えています。貴方達が略奪者として海軍に手配されることはなくなると思いますがどうでしょうか?」

 若干顔を強張らせつつ、俺達が提案を受けた時に考えられる利点を話すボクダン少将。真剣に話す彼の様子から嘘をついているようには感じられない。だが、彼が本当に話したとおりに行動するかどうか確認する術がないし、報告を受けた海軍側も俺達の事をどう判断するか読めない。
 しかし、現状5人の艦娘達に俺を加えた計6人しかいない艦に数百人の敵兵達を捕まえておいて管理することは大変だろうし難しいと思う。それに、今の提案を蹴ったとしても今後捕虜を活用できる機会が来るかどうか分からないし、捕虜を持ち続けることは無駄になる可能性も高いと思う。

「見たところこの船には、少数の乗員しか居ないようですし捕虜の扱いにも困っているのではないですか?」
 ボクダン少将からも事実を指摘される。ボクダン少将の提案を受け入れたほうが賢明だろうと思う。

「わかりました、彼らは積み荷と交換を条件に開放致しましょう」
 こうして、彼らを開放するためにココから一番近くにあるという島を目的地と決めて海上を進むことになった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧