| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆襲のアムロ

作者:norakuro2015
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

21話 カミーユの直感 5.8

* インダストリアル1 共同研究棟 5.8 10:00


カミーユは両親と共に各企業が研究開発を進めている共同研究施設に赴いていた。
まだ13歳のカミーユを1人残して、その辺を歩かせる訳にも行かず、ファの両親も移住する上でそれなりに忙しいという話で仕方なく連れてきていた。

カミーユも両親と共に元々メカ好きであり、少年の部でのロボット操縦競技会でも優秀な成績を収めていた。

カミーユはこのコロニーに来てからずっとある頭痛に悩まされていた。
それはこのコロニーが異質なものと感じていたからだった。

「(なんなんだ・・・この禍々しい感覚は・・・)」

カミーユは両親と共に構内の見学に回っていたが、ついに体調の悪さを訴えた。
フランクリンはヒルダと相談し、カミーユを休憩室にて休ませることにした。

フランクリンがカミーユに声を掛けた。

「すまないな、カミーユ。私たちの都合で引っ張りまわしてしまって」

ヒルダも母の顔を覗かせた。

「カミーユごめんね。貴方は普通の子よりも大分大人だから、ここで待っていてもらえるかな」

カミーユは冷たいタオルを頭に当てて、2人の話に頷いた。

「ああ、大丈夫。僕は父さん、母さんに迷惑かけないようにここで大人しくしてるよ」

それを聞いた2人はカミーユを残して、その場を去って行った。
カミーユは少し横になり、休むことにした。

カミーユの頭の中の異質な感覚が晴れない。これが分からない限りは頭痛が消えることはない、そうカミーユは考えた。

カミーユは頭にタオルを当てたまま行動を始めた。感覚で構内を動いて行った。その気分がどんどん良くない方へ行くだけ。

休んでいたのが構内の6階部分、エレベーターに乗り1階へ。そこから大分歩いていくと人気のいない施設へと出てきた。特に守衛らも見かけず、ある扉の前にやって来た。

「ん?・・・開かない・・・」

カミーユはこの先へ行きたかったのだが、行くことができないので諦めかけたその時、後ろから中年の男性に呼び止められた。

「君・・・この先へ行きたいのかね?」

その男性はカーディアス・ビストだった。カミーユは見知らぬ男性の問いかけに臆せず「ええ」と答えた。カーディアスは疑問に思い、そして興味深く思った。

「何故?君はその奥に行きたいのかね?」

「この先に・・・禍々しいものを感じるからです・・・」

カーディアスは驚いた。彼が祖父が言っていた<災厄の箱>の呪いを感じ取れるニュータイプなのかと思った。モノは試しという言葉がある。彼をあの場所まで連れていってみようと考えた。

「君、この先へ一緒に行くかい?」

「うん、入れるならば」

「よろしい。それじゃあ行こうか・・・」

そしてカーディアスは扉を開けて、カミーユはカーディアスの後に付いて行った。

どれだけ歩いたのだろうかとカミーユは思った。その気分の悪さは段々悪くなっていく。すると開けたホールのような場所へ辿り着いた。

中央のところに大きな介護用のベッドが横たわっている。恐らくは可動式だろう。
それを見たカミーユにカーディアスはそのベットに横たわるものを軽く紹介した。

「あそこに寝ている者は私の祖父でね。本来生き永らえることをしなければ、老衰しているのだが、本人の道楽もあり生きている」

カミーユはその人物の居る場所と対となる方を見た。そこには箱型のブースユニットが有った。
カミーユはそのユニットから禍々しい雰囲気が出ていると認識した。

「すみません。あのユニットが凄く気持ち悪いのですが・・・」

カーディアスはカミーユの指差す方を見て、確信した。やはりニュータイプだと。

「少年。アレはサイコフレームのブースだ。ある者が設置していった。そして、それを取り払うことも動かすことも不可能だ。何故ならば、触れることができないのだからな」

カミーユはカーディアスの言い分に首を傾げた。何故触れることすらできないのか?カミーユはその箱の傍に近寄った。忌々しい圧倒的なプレッシャーを感じた。カミーユはゆっくりその箱に触れた。

カーディアスはカミーユが箱に触れたことに驚いた。

「おお・・・やはり・・・君は宣託者だったか・・・」

「せんたくしゃ?」

カミーユはカーディアスの言葉に疑問を投げかけた。カーディアスは頷いた。

「そう<宣託者>だ。その物体はもはや科学を超えた代物・・・神の遺物のようなものだ。それを触れることのできるものは神の意志を持つ者とされている」

カミーユはカーディアスの言葉に少々おかしくなり、笑った。

「・・・僕が神?おじさんちょっと頭がおかしいのでは?」

「そうだな。君のような資質がない私がコレを触れようとしても・・・」

カーディアスはその箱に近付き、手を差し伸べた。しかし周囲に何らかの見えない壁に阻まれ、触れることができなかった。カミーユはそれを見て驚いた。

「ほらな。そう言うことだ」

「しかし・・・何で僕が・・・」

カーディアスは振り返り、手持ちのコントローラーで目の前に大型スクリーンを出した。
そのスクリーンに映し出されたものにカミーユは見入った。

「君に理解できるか分からないが・・・これを設置した者が示した未来だ。とても非科学的な発想だが、事実我々はコレを触れることができない。それだけで信憑性があると考えている」

「・・・理解はできるよ。但し、本当に非科学的だね。この調子で行けば4,5年後に人類が滅ぶ・・・」

カミーユはカーディアスにそう話した。カーディアスは何と理解の早い子なんだと感心した。

「うむ。そして、そこに寝ている祖父は歴史の傍観者として、静観している。今も冷凍睡眠状態で寝ている。時が来れば起きるそうだ。私はそんな未来を認めたくない。しかしお手上げだった。今日まではな」

「今日?」

「ああ、今日この場に君が居合わせた。私はカーディアス・ビスト。世界のフィクサーであるビスト財団に連なるものだ。君の名前を教えてくれないか?」

カーディアスはカミーユの前に向かい合って、自己紹介をした。カミーユも名乗られては名乗らない訳には行かず、自己紹介をした。

「カミーユ・ビダンと言います」

「カミーユか・・・いい名前だな」

カミーユは自分の名前を褒められることが余りなかった。むしろ女性名で色々面倒なことがあったぐらいだった。そんな自分の名前を褒める人を珍しく思い、好感を持った。

カーディアスはカミーユにある提案した。

「どうだろう。この未曽有の危機を私と共に解決してもらえないだろうか?この箱の解放は彼が言うにはあと4,5年は掛かると言う。この箱の力は未知数だが、それに備えることは大事だと思う。良ければ、君の両親と共に、バウアーを通して、ヴィックウェリントン社にその裁量を任せたいと思っている」

「ヴィックウェリントン社?何故主力がアナハイムやハービックに移行している最中で?」

カミーユは同年代の者より、物知りだった。それについてもカーディアスは驚いた。

「これは・・・ハハハ・・・。実はアナハイムらは既に妹の歯牙に掛かっていてな。余り私の出番がないんだ。彼女はその危機を危機とは思わない姿勢だ。フロンタルが祖父に会った事実もそれ程重要視していない。リアリストなんだよ。人一人の能力で世界を震撼させることはまずないと思っている」

カミーユはカーディアスの話した理由について、自分の中でゆっくり話を組み立てていた。

「・・・諸悪の根源がフロンタルと言う者なんだね。しかし、分かっていて何で野放しにしておくのですか?」

カーディアスはため息を付いた。その理由について面倒な話だと言い、語った。

「祖父の意向はビスト家の中で絶対だ。その祖父がフロンタルのやることについて黙認している。むしろその行為を見届けたいと言っている。それに逆らう者を祖父は容赦しない。但し祖父からは了解を得ている。それに対しての備えは良いということを・・・」

「・・・大人はわがままだな・・・」

「まあ、大人と子供とは別に変わりはしない。その昔、祖父も子供だったのだから」

カーディアスはウィックウェリントンの話に戻した。

「さて、カミーユ君。ウィックウェリントンは私が筆頭株主で色々配慮が利く会社でな。連邦政府の友人であるジョン・バウアーを通じて、その対策機関も兼ねて、新たなる部隊を立ち上げようと思っている。君にはそこに参加してもらいたい」

唐突なお願いにカミーユは躊躇した。

「しかし・・・両親は?」

「言ったであろう。君の両親も政府特命で一緒にウィックウェリントンへ行くことになる。私にはその力がある。他、君の望むものが有れば都合するが?」

カミーユは考えた。必要なもの、必要な人、傍に居て欲しいひと。

「あの・・・ファ・ユイリイという幼馴染が居ます。その家族も一緒にできませんか?」

カーディアスは笑顔で頷いた。

「勿論。君が望むなら、かの者たちの仕事や住まいも喜んで手配しよう。ということは君の決意はできたのかな?」

カミーユはカーディアスの問いかけに対し、了承した。

「はい、僕がこの問題に取り組まなければならない。その事を僕自身が良く感じているみたいです。恐らくであるけど、この箱は負の感情を吸収しています。今、僕はスッキリしています」

カミーユは再び箱を見つめ、話し続けた。

「恐らくは僕の負の感情をこの箱が吸い取ったようにしか思えません。そして、このエネルギーが解き放たれるとき、物理的な大参事を及ぼすに違いありません」

カーディアスはカミーユの理解の速さに感銘を受けていた。そして、カミーユを両親の下へ送り届けた。カーディアスはカミーユの両親に自身の正体を伝えた。フランクリン、ヒルダと共に驚愕した。

カーディアスはカミーユの才能と2人の才能を買い、サイド1のロンデニオンへ行くように勧めた。2人は喜んで了承した。

次に、カーディアスはファの家族と会った。カーディアスの提案にファの家族も了承し、ロンデニオンへ移住することになった。


* ロンデニオン行 星間シャトル内 5.9 11:00


星の海は静かに佇んでいた。ニュースの情報によると、間もなく戦闘状態になるという話で、この便がロンデニオン行の最終便だった。

座席にいるフランクリンとヒルダはカーディアスの後援ということで高揚していた。ファの家族も同様だった。カミーユは一人シャトルの窓の外を後部ハッチより眺めていた。

そこにファ・ユイリイがやって来た。

「カミーユ。あのカーディアスさんってひと、私たちまでこんな配慮してくれて、何だろうね」

カミーユはファの質問に笑って答えた。

「ああ、僕が頼み込んだんだ。カーディアスさんが僕に手伝ってほしいと提案した。そして必要なものが有れば都合すると。僕はファが必要だったから頼んだ。それだけさ」

カミーユの言葉にファが真っ赤になった。告白されたのような言い回しだったからだ。

「・・・カミーユ。私が好きなの?」

カミーユはファの発言にびっくりして、ファを見た。ファが上目使いで赤くなっていた。
カミーユは焦ったが、少し思案顔をしてファに答えた。

「う~ん、そう言うことなのかな?僕も割と素直にならないとと思った。人生なんて、戦争なんてあった日にはあっという間に終わってしまうからね。できる限り、自分がしたいと思ったことを可能にしたいとは思う。ファやファの両親も僕にとって大事な、そして好きな人たちさ」

そうカミーユがファに伝えると、ファはむくれていた。

「・・・素直な答えじゃない・・・」

カミーユはファの反応に笑った。

「ハハハ・・・いや、ファ。僕は君のことは好きだよ」

ファは自身の中でかなり後手に回ったことに状況の不利を感じ、「そう、ありがと」と一言言って席に戻っていった。


* ラヴィアンローズ 5.9 12:30


アルビオンは予定通りの航路を終え、ラヴィアンローズへ入港を果たしていた。
同時刻、別のシャトルがラヴィアンローズに入港していた。

ラヴィアンローズはアナハイムが所有するドッグ艦であった。シナプスたちがガンダムを受け取りににラヴィアンローズに入ると、入港口には先客がいた。

シナプスはその先客にシナプスは所属等を尋ねた。

「我々はワイアット将軍からの指示でガンダムを受領しに参ったアルビオン隊のシナプス大佐だ。貴官の身分等の紹介を願いたい」

その先客は色の入ったサングラスをしていた、陰険そのものの表情をして含み笑いをして答えた。

「・・・失礼した。私は地球連邦宇宙軍所属のかナカッハ・ナカト少佐だ。コリニー将軍の命にてこのガンダムを完全凍結するという指示で来ている」

シナプス含めたアルビオンクルーに動揺が走った。

「コリニー将軍だと・・・」

シナプスは苦虫を潰した。ワイアットよりも上位の高官からの指示。とても逆らえない。
ナカトの後ろからあるアナハイムの女史が現れた。

「ナカト少佐。実験の凍結とはどういうことですか!」

その姿を久しぶりに見たニナは声を上げた。

「ルセット!」

その反応にルセットと呼ばれた女史が反応した。

「ニナ!貴方どうしてここに・・・」

ナカトはため息を付き、ルセットに説明した。

「オデビー女史。軍は民間の研究をまさかワイアット将軍も噛んでこのような顛末になっていたなんて知りもしなかった。全く・・・愚行だと認識したため、私が来て止めに来たのだ。元より、軍はアナハイムへの働きかけて、実験は凍結していたはずなんだが・・・」

「しかし、軍が民事に介入するなど会社側が認めず、政府に抗議していて、ワイアット将軍もその言い分に同調してくれて・・・」

「オデビー君!今は戦時下だ。軍の命令に従わないと無駄死にするぞ!」

「わ・・・私を脅すのですか!」

「フン。もしジオンに大量破壊兵器がここで研究されてると知れてみろ。君らは直ぐにでも殺されるぞ」

ルセットはナカトの言い分に体を震わせていた。ニナも同じ研究者としてナカトの話に納得いく訳にもいかず怒りを覚えていた。

その場に別のゲート口から金髪のボブヘアーの女性が部下を連ねて入って来た。
その女性は真っすぐナカトも元へ行き、ある書面を手渡した。

「ナカト少佐ですね。こちら連邦政府からの書簡です。このラヴィアンローズは軍の統制下にあらず、民間のものです。よって貴官の凍結命令も無効となりますね」

その女性はナカトの前で笑みを浮かべた。今度はナカトは震え始めた。

「・・・こんなの・・・こんなのが認められるか!」

ナカトは激高したが、部下の1人がナカト宛に通信電話を渡した。

「・・・はい、ナカトです。・・・!ハイマン閣下・・・ええ・・・はい。わかりました」

ナカトは通信のやり取りを終えると、その入港口にいた敵対する全ての人たちに罵声を浴びせた。

「このままで済むとは思わんことだ。必ずや報いを受けることになるだろう。その時を楽しみにしているんだな」

ナカトは振り返り、部下たちと共にその場を離れ、ラヴィアンローズから去って行った。

そのやり取りを見たモンシアは一言、

「なんか~、陳腐な一流の捨て台詞ですな~」

と言うと、その場にいたものがみんな爆笑をした。
そして、シナプスが書簡を持ってきた女性にお礼を言った。

「いや助かりましたミス・・・」

その女性はシナプスに手を差し伸べた。

「エマリー・オンスと申します。このドック艦の新責任者を任じられました」

ニナもルセットもエマリーのこと知っていた。実に優秀なスタッフで彼女は一つの目標の先輩でもあった。

「私はエイパー・シナプス大佐と申します。早速ですが、ガンダムを・・・」

「ええ、存じております。ルセット!」

「はい!」

エマリーが高らかにルセットを呼びつけた。

「早速ですが、ガンダムを準備してもらえるかしら。余り時間も少ない。そこにニナも見えたわね」

ニナとも呼ばれて緊張した。エマリーは鋭い眼光でニナにも命令した。

「ニナ、貴方も一緒にルセットを手伝いなさい」

「は・・・はい」

ニナは駆け足でルセットの下へ駆け寄り、2人してラヴィアンローズ内へ入っていった。
シナプスはエマリーに提案した。

「どうか、うちのメカニックも手伝えることありましたら使ってください」

その提案にエマリーは了承した。

「有難うございます。では遠慮なくやらせていただきます」

こうしてアルビオンのクルーたちはラヴィアンローズへ入っていった。


* 地球軌道上 サイド3方面 5.10 9:00


ワイアットは各地に散らばっていた哨戒隊を全て集結させて、艦隊の再編を終えようとしていた。
アルビオンよりラヴィアンローズの事の顛末を報告で受けていた。それにワイアットは予想通りと睨んでいた。

「やはり、コリニーか・・・それにジャミトフも・・・」

そう考えるとバスクに任せた作戦も少々不安に感じた。彼がソーラレイを無力化する故で欠かせない戦力だった。しかし今のところ、目の前のジオンの攻撃に対しての方針は皆同調していた。まず問題はないだろうとワイアットは考えた。

「すると、問題は勝った後かな・・・」

ワイアットは戦後処理で自身の功績を如何にして無に帰し、コリニー派閥が台頭するのかを考えた。
レビルのように暗殺が一番手っ取りとも考えた。しかし、それに対しては既に対策は済んでいる。

「仮に、私を倒したとしても派閥の力は、実戦力比をどうするつもりなのか・・・」

宇宙艦隊の戦力はコリニー派閥が持つ戦力を遥かに凌駕していた。それを破るにはソーラレイにような決戦兵器か何かが必要だ。

「何も報告もない。考え過ぎなのか・・・」

ワイアットは一抹の不安を抱えながら、艦隊の編制が終わったことを副官から報告を受けた。

「よし!全艦発進。最後の戦だ。華々しく飾るとしよう」

ワイアット艦隊はソーラレイの照射範囲外ギリギリまで艦隊を押し進めていった。


* ??? グリプス2 5.10


ジャミトフは完成間近のグリプス2の管制艦内に居た。既に発射できるレベルまでは達していたが、ソーラレイとは違い、まだ連射できるまでは追いついてはいなかった。

ソーラレイとの違いは高速での可動ができるという点であった。
ジャミトフは戦場になると想定した位置にグリプス2を移動させていた。

「フッ、ワイアット如きにこれ程やられるとは少々はらわたが煮えくりそうになる」

ジャミトフはワイアットへの邪魔をジオンの攻撃に差し支えないような部分で抵抗していた。
そして、重要なポイントで思いっきり邪魔をしようと思っていた。

それがこのグリプス2のテスト照射であった。
混戦状態での照射。これでワイアットの息の根を止める。そして宇宙艦隊を崩壊に導き、その時自身が支持し、統括しようとするティターンズの産声を上げるときだと考えていた。

勿論、敵への照射の誤射での言い訳もできる。

「そのタイミングを見誤らないようにせねばな。とりあえずバスクのソーラレイ破壊。あとはコロニーをどうするかだ・・・」

当面の目的は連邦軍の主導を握ること。これが上手くいけば、コリニー将軍は政界へ転じ、自分がトップになる。ジャミトフはそれ以外については全く考えもしなかった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧