| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

見よう見真似で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

「まさに怪物だよ」
「かもな。あれはな」
「甲子園だけじゃないのか」
「とことん凄い奴みたいだな」
 こう話すのだった。そしてだ。
 彼のピッチングはだ。アメリカではこう呼ばれたのだった。
「第二の野茂だな」
「ああ、トルネードの再来だな」
「日本から来た第二のトルネード」
「まさにそれだよ」
 これが彼のアメリカでの評価だった。その彼はだ。
 メジャーで活躍し続けそこで二百勝も達成した。野茂の記録である二〇三勝にも届いた。だが彼はその時にこう言うのだった。
「俺は野茂さんがいたからです」
「野茂が?」
「野茂がいたからだっていうのか」
「はい、野茂さんがいたからです」
 彼がいたからこそだと。アメリカの記者達に話すのだった。
「こうして野球をやってピッチャーになって」
「そしてアメリカにいてだな」
「ここまでなれたっていうんだな」
「野茂さんは憧れです」
 彼にとってはだ。まさにそれだというのだ。
「その野茂さんがいなかったら」
「そうか。そう言うんだな」
「彼がいたからか」
「野茂がいてこそなんだな」
「そうです。俺は飲もさんがいてこそなんです」
 そしてだった。彼の言葉は。
「俺は見よう見真似でここまで来られました」
「じゃあ野茂より劣る?」
「そう言うのかい?」
「勝っているとか超えたとかは思えません」
 それはだ。決してだというのだ。
「ですがそれでもです」
「それでも?」
「それでもっていうと?」
「野茂さんに限りなく近付くことはできると思います」
 それはできるかも知れないというのである。
「ですからこれからもです」
「投げていく」
「そうするのかい」
「記録の問題じゃないです」
 野茂の通産勝利数に並んだことについても話すのだった。
「俺にとって野茂さんはです」
「ああ、わかったぞ」
 記者の一人がここで言った。顎鬚の記者だ。
「永遠の目標なんだな」
「その通りです。永遠の目標です」
 まさにそれだと話すのだった。そうしてだ。
 彼はそれからも投げ続けた。常に野茂を目標にしてだ。その彼が引退したその時にはだ。こう言った。
「野茂さんがです。大リーグに挑戦してくれたからこそ俺はここまで来られました」
 彼は最後まで野茂を見て目指していたのだった。それが矢吹大次郎であった。彼にとって野茂英雄はだ。永遠の存在だったのだ。


見よう見真似で   完


                2011・3・27
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧