| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第十二幕その十一

 先生はサラを見送ってでした。
 そのうえで次の日ふと気がそちらに行ってでした、ダイオウグソクムシさんのところに行ってサラとお話したことをグソクムシさんにもお話しました。
 するとグソクムシさんは先生にこうしたことを言いました。
「難しいことだな」
「難しいって?」
「先生、もっとそうしたこともな」
「そうしたこと?」
「ああ、学問とか優しさの他にもな」
 そうしたこともというのです。
「身につけたらどうだ」
「どういうことかな」
「先生は本当にいい人だけれどな」
 それでもと言うグソクムシさんでした。
「もっとな」
「もっと?」
「世の中のことを勉強するんだな」 
 こう言うのでした。
「それも学問のうちだと思うからな」
「ううん、僕は世事のことに疎いって言われるけれど」
「独り身の俺にもわかった」
 それで、というのです。
「妹さんの言ってることがな」
「君にもなんだ」
「僕達もね」
「というかずっとわかってるから」
「わかってないのは先生だけ」
「先生だけよ」
 他の皆も呆れて言うのでした。
「本当にね」
「ずっと言ってるのに」
「それも結構はっきりと」
「それでもなんだよね」
「先生だけが気付かない」
「そうした状況なんだよね」
「参ったことだな」
 実にとも言ったグソクムシさんでした。
「先生のそのことについては」
「だからグソクムシさんもね」
「先生に何か言ってくれない?」
「びしっとね」
「幸せのことについて」
「まあな、先生もな」
 グソクムシさんは皆に言われてここで先生に言いました。
「自分の幸せのことを真剣に考えるんだな」
「考えてるよ」
「やっぱりこう言うんだな」
 グソクムシさんにもお手上げでした、ですが。
 先生はいつも通り気付いていません、この人だけはそうでした。


ドリトル先生の水族館   完


                        2015・9・11 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧