| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その八

「僕はね」
「そうなんだ」
「先生はわかったんだ」
「どうして何年も食べないか」
「そのことも」
「わかったよ、けれど全部じゃないよ」
 グソクムシさんの全てをわかったかというとです、違うというのです。
「そのことはね」
「全部じゃないんだね」
「グソクムシさんのことは」
「全部はわかっていない」
「そうなんだ」
「ある程度はわかってもね」
 それでもというのです。
「全てがわかるかというと」
「そうでもない」
「違うんだね」
「そこは」
「そうだよ、誰でもその全てを理解出来ないよ」
 こうも言った先生でした。
「その相手をね」
「ううん、じゃあ」
「グソクムシさんのことをもっとわかるにはどうすればいいの?」
「死んだら解剖してみろとも言ってたけれど」
「その時はそうなるのかな」
「多分ね。彼がいいって言ってるしね」
 それでと答えた先生でした。
「その時はね。けれど」
「けれど?」
「けれどっていうと」
「本は一回読んだだけではわからないことも多いよ」 
 ここでこうも言った先生でした。
「物事だって一度見ただけではね」
「わからない」
「そうしたことも多いんだ」
「二度三度と読んで見てね」
 そうしてというのです。
「わかってくるね」
「あっ、そういえば先生も」
「診察をまたしたいって日笠さんにね」
「昨日お願いしてたわね」
「そのこともあってなの」
「そう、皆をまた診察したいんだ」
 一度診察してからというのです。
「是非ね」
「もう一度観て」
「そのうえでなんだね」
「皆の健康を確かめる」
「そうしたいんだね」
「そうなんだ」
「うん、そう考えているよ」
 こう皆にも言います。
「是非ね」
「じゃあまずはね」
「グソクムシさんへの診察が終わったけれど」
「このことについてだけれど」
「どうするの?」
「まず診断結果から言うとね」
 それはといいますと。
「至って良好、何年も食べない理由はね」
「そうそう、そのこと」
「そのことはどうするの?」
「グソクムシさん自身から食べない理由を聞いたけれど」
「聞いたことを書くの?」
「聞いたことを書くけれど」
 それでもと言う先生でした。
「問題があるよ」
「問題?」
「問題っていうと」
「グソクムシ君自身から聞いたことは論文に書くとなると」
 その場合は、というのです。
「その聞いたことは論文に書けないね」
「あれっ、そうなんだ」
「それはなんだ」
「そう、聞いたことは聞いたけれど」
 それでもとです、先生は皆にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧