| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その七

「何年か前に食った分がな」
「そういうことだね」
「そうだ」
「わかったよ、君のことが少しね」
「それで満足しないのならな」 
 それならとも言うグソクムシさんでした。
「俺が死んでから俺の身体を調べればいい」
「解剖していいってことかな」
「その通りだ、死んだら魂が俺の身体から出てだ」
 そして、というのです。
「身体は抜け殻に過ぎなくなるからな」
「それでその身体をだね」
「先生達が調べたいならな」
「調べていいんだね」
「所詮抜け殻だからな」
 死んで魂が抜けたその身体はというのです。
「それならいい」
「君がそう言うのならね」
「そうするか」
「水族館の人達に話しておくよ」
「それで何かわかればいいな」
「君のことがね」
「俺にしてみればな」
 こうしたことも言ったグソクムシさんでした。
「俺のことは不思議ではない」
「別にだね」
「俺は俺だ」
 とても達観している言葉でした。
「不思議に思うことはない」
「そう思っているんだね」
「俺自身はな、しかし周りは違うな」
「どうしてもね」
 不思議に思っているとです、先生はそのグソクムシさんに答えました。「
「思っているよ」
「ならだ」
「君が死んでからだね」
「好きに調べればいい」
 そうしても構わないというのです。
「生きているうちは流石に、だがな」
「それはしないよ」
 先生も約束します。
「君が望まないならね」
「俺の意を汲んでくれるか」
「そうさせてもらうよ」
「有り難い。先生はいい人だな」
「そうだといいけれどね」
「ならそうしてもらいたい」 
 また言ったグソクムシさんでした。
「話せることは何でも話すからな」
「じゃあもっとお話をしていいかな」
「それならな」
 グソクムシさんも応えてでした、そのうえで。
 先生はグソクムシさんと何かとお話をしました、そして。
 グソクムシさんの診察とお話を終えてでした、水族館の食堂でお昼御飯を食べました。食べているのはスパゲティミートソースです、オリーブと大蒜が効いていてとても美味しいです。
 皆もお昼を先生の周りで食べています、その中で。
 皆は先生にです、こう言ってきました。
「何かね」
「あまりわらなかったね」
「グソクムシさんのことはね」
「グソクムシさん自身とお話をしたけれど」
「それでもね」
 こう言うのでした。
「何かね」
「あまりだったわね」
「結構お話してくれたけれど」
「あまり愛想がいい感じじゃなかったけれど」
「それでもね」
「あまりね」
「お話してくれなかったけれど」
 それでもというのです。
「先生としてはどうなの?」
「あれでわかったの?」
「先生としては」
「グソクムシさんのことが」
「いや、わかったよ」
 先生は穏やかな声で皆に答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧