| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 『アブソリュート クイーン編』

作者:KJ!
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1章-リンクスタート-
  第1話『始まりの予感』

 
前書き
SAOが大好きで、どうしてもオリジナル作品を作ってみたくて書かせていただいてます。小説を書くのは初めてですのでお見苦しい部分もあるかと思われますが、ご了承くださいませ。(オリジナル作品ではありますが、一部本編の流れに沿って話の内容が進む場合があります。) 

 
「キリトくーん。早く起きないと、大学遅刻 しちゃうよー!」

1階で高らかに響くアスナの声を目覚まし代わりに重い腰を上げ起き上がる。
外から眩しいくらいに太陽が照りつけ、窓から目を背けると、ふとカレンダーが目に入る。

2027年11月7日…今ではバーチャルMMOの黒歴史とも言われているSAOことソードアートオンラインをクリアしてから、ちょうど3年の月日が流れていた。

俺、桐ヶ谷和人は晴れて大学生になり、今では恋人のアスナと同棲して一緒の大学に通っている。

ーあれから、もう3年も経ったんだな…ー

ふとあの日の出来事を鮮明に思い出し、今ではこうして愛しい人と一緒に過ごすことができている喜びを実感する。

「キリトくんー?ちゃんと起きてる?」

中々リビングに顔を出さないキリトを心配して、アスナが部屋までやってくる。

「おはよう、アスナ。」

キリトはそう言うと、アスナをぎゅっと抱きしめる。

「キ、キリトくんってば…ご飯食べて学校行かなきゃ…」

アスナは恥ずかしそうにそう言いながらも、ぎゅっと抱きしめ返す。

「SAOクリアしてから、今日で3年目だから今夜はお祝いにしよう。アスナ、腕にふるいをかけて夕飯作ってくれよな。」

「も〜、キリト君は食べることばっかりなんだから。でも私も最初からそのつもりだったよ。」

2人はそう言い合って笑いあう。

あの日に勝ち取った幸せの日々が今日も続く……はずだった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2人が通っている大学は、家から電車で30分ほどのところにあった。
履修登録も専門分野以外は同じ形にし、極力2人でいられる時間を作っていた。

「ふぁ〜。」

…と教室で大きく欠伸をするキリトを見てアスナが微笑んでいる中、

「あらぁ〜、桐ヶ谷夫婦は今日も2人で登校かしら?」

キリトとアスナが振り返ると、そこにはにやけ顏で2人を呼び止めるリズベットの姿があった。


「「おはよう、リズ。」」


キリトとアスナが同じタイミングでハモる。


「相変わらず憎いほど、息ぴったりねぇ。」


リズベットが呆れた顔で2人を見つめる。


「おい篠崎〜早く席につけー。講義を始めるぞ。」


教授の声が教室に響き渡り、リズベットが慌てて席に着く。


「今日は教科書134ページの…………。」

講義の最中、キリトはまたも三年前のことを思い出す。

ーゲームクリアは出来たけど、約4000人の命が失われることになった。もっと自分が強くなっていれば、たくさんの命を救えたんじゃないか…月夜の黒猫団のみんなも…サチも…ー



"ピロリン♪"



大きなメールの通知音にキリトが我にかえると、アスナが顔を真っ赤にしながら大慌てで音を消していた。

「結城ー。授業中はちゃんとマナーモードにしとくんだぞ。」

「すみませんっ。」

当時のことを思い出していたキリトは、ふと日常的な光景を目の当たりにして微笑んでしまった。

「どんまいアスナ……

…メールを確認しているアスナに向かってそう呟こうとしたが、ふとアスナの表情に焦りと不安が浮かび上がっているのを確認して、喉を詰まらせる。

ーどうしたんだ…アスナ……。ー

「先生!ちょっと気分が良くないので、医務室に行ってきます。キリト君連れてって…。」

アスナの慌てふためく様子に、キリトも焦りを感じていたが、今はそう言ってはいられなかった。

教室を出た2人は医務室には行かず、屋上へと向かった。

「一体どうしたんだ、アスナ?さっきのメール、誰からだったんだ?」

アスナが深呼吸しながら、携帯をキリトに見せる。

「キリトくん…これ……。」

太陽の光が反射する液晶パネルに眩しさを覚えながらも、目を細めて確認する。



〈宛先〉----------------
〈本文〉ママ…助けて……。



ーまさか…これはユイが?…でも一体どこからどうやって…?ー


疑問を感じるキリトにアスナがこう答える。

「私、このメールはユイちゃんからだと思うの。確証はないけど、あの子が危険な状況にあって、私たちに助けを求めてるんだと思うの。」

ユイとは2年前、ALOをプレイ中に突如姿が見えなくなり、それ以来見つかることはなかった。キリトとアスナ…リズベットにシリカにクライン、シノン…みんなで捜したが、結局見つかることはなく、ALOのデータがアップデートされた際に復元できなくなったのでは?…という、腑に落ちない結論に陥っていた。

「俺もそんな気がする。でもこのメールだけでは断定はできない……。」

キリトがアスナにそう言い放った時、二人同時にメールの通知音が鳴り響いた。
ついさっき通知音を消していたはずのアスナが困惑した顔つきになる。

慌てて二人が確認したメールにはこう書かれてあった。



〈宛先〉茅場昭彦
〈本文〉
元SAOプレイヤー諸君。どうか力を貸して
欲しい。本日17:00にSAOを起動し、第1層
《はじまりの街》に集合して欲しい。皆の集まりに期待する。



「まさか本当に団長が…?」

アスナが困惑しながら呟く中、キリトにはこれが罠ではないことだけは確かだと確信していた。

「今は茅場の真意は分からない。けど、確かめる方法が一つだけある。アスナ、もう一度SAOに…アインクラッドに行こう。」

キリトの決意にアスナも大きく頷く。


「うん!行こうキリト君!」


その日、二人は残りの講義をサボり、SAOのダイブへと備えた。



第2話に続く
 
 

 
後書き
まだ始まりの段階ですので、何とも言えないかと思いますが、ぜひ第2話ご期待くださいませ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧