| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~5つの希望~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Another13 アクセル

 
前書き
遂にアクセルと合流 

 
モニタールームで、エックス達が集まっていた。

ガウディル「通信機のブーストを上げてみたぞ。これで、通信妨害もちょっとはマシになるはずじゃ」

エックス「ナナ、アイリス。頼む」

リディプス大佐との通信を繋ぐようにナナと今やサブオペレータとなっているアイリスに指示する。

ナナ「接続しました。エックスどうぞ」

エックス「……大佐、リディプス大佐。聞こえますか?」

少しの間を置いて、リディプス大佐の姿がモニターに映る。

リディプス『エックス、無事か?』

エックス「はい。仲間も増え、ギガンティス付近にいたルナと合流でき、リベリオンに対抗する戦力も整いつつあります。これから独自にギガンティスA6ポイントのウルファト生産工場を調査しているアクセルと合流、そこにいるリベリオン幹部の撃破に向かおうと考えています」

リディプス『そうか、こちらにも運が向いてきたようだな…こちらにも良い報せがある。ギガンティスA6ポイントで、ルインらしき反応をキャッチした』

ルインの名前が出てきたことにエックスとゼロとアイリス、ルナとソニアが目を見開いた。

エックス「ルイン!?ルインが生きていたんですか!?」

ゼロ「あいつ…やはり生きていたか…」

アイリス「ルイン…良かった…」

ルナ「よっしゃあ!!アクセルだけじゃなくてルインとも合流出来るなんてラッキー!!」

ソニア[本当に!!?本当にお母さんの反応があったの!!?]

モニターにかじり付く勢いのソニア。

リディプス『A6ポイントで…一瞬…ルイン…確かだ…』

徐々にモニターにノイズが走り、音声も聞こえなくなる。

ルナ「よっしゃあ!!急いでアクセルとルインのいるウルファト生産工場に行こうぜ!!」

スパイダー「おいおい、何の騒ぎだこりゃあ?」

ゼロ「スパイダー、お前今までどこにいた?」

スパイダー「俺はその辺にいたぜ?そんなことより何かあったのか?」

エックス「ああ、ルインが…ルインが生きて、ウルファト生産工場にいるかもしれないんだ!!」

アル「それにしてもエックス、ゼロ、ルナと同じS級のイレギュラーハンターの仲間が2人も…もし仲間になってくれるのなら心強いな」

マッシモ「マリノさんにルナにシナモンに…どんどん仲間が増えていくな。ルインとアクセルにも会えるといいな」

エックス「ああ、ルイン…どうか無事で…」

ルインの身を案じるエックスにスパイダー達ギガンティスの面々は顔を合わせた。

マリノ「何か、仲間に対する態度にしちゃ変だね」

スパイダー「あんたもそう思うか?エックスはルインとどういう関係なのかね?」

マッシモ「ルインはエックスの後輩だって噂は聞いたことあるけど…」

シナモン「仲良しはいいことですよ?」

エックスとルインの詳しい関係を知らないギガンティスの面々の間に様々な推測が飛び交うが。

アリア「ああ、君達知らないんだね?ルインちゃんはエックス君の嫁だよ嫁。」

マリノ「嫁?」

アリア「うん」

マッシモ「お嫁さん?」

アリア「そうだよ」

スパイダー「奥さん?」

アリア「YES☆」

直後、モニタールームを揺るがすほどの大絶叫が響き渡る。

マッシモ「ええええええええっっっ!!!!?」

マリノ「よ、よ、嫁ええええ!!!!?」

スパイダー「おいおいマジか?」

シナモン「そうなんですか?」

ナナ「………………」

アリア「うん、いずれ私が2人に子供を造ってやる予定☆」

エックス「あ、アリア博士!!変なことを言わないで下さい!!俺とルインの関係は誠実なもので、まだそこまで…はっ!!?」

赤面しながら自ら墓穴を掘る形になるエックスに含み笑いを浮かべるマッシモ、スパイダー、マリノ。
吹き出しそうになるのを必死になって堪えているゼロ、アイリス、ルナ。

シナモン「結婚式見るの初めてなんです。エックスさんとルインさんの結婚式には絶対に行きますね!!」

アリア「うんうん、勿論。どんどん来て良いよ。HAHAHAHAHAHA!!!!」

エックス「~~~っ!!と、とにかく行くぞ!!!」

赤面しながら転送システムに乗り込むエックス。
それに続いていくゼロ達。

ナナ「…………」

アイリス「あ、あの……ナナさんお気を確かに…」

唖然とした表情のまま硬直しているナナの肩を揺するアイリス。

アイリス「(もしかしてナナさん…無意識にエックスに対して…?)」

アル「…さて、ナナが正気に戻るまで我々に出来ることをしよう」

アイリス「そうですね。あなたは駄目よ」

ソニア[ケチ~!!行きたい行きたい行きたい!!!!]








































ウルファト生産工場に侵入したエックス達だが、少し先に進んだ直後に警報が鳴る。

シナモン「あ…私達見つかっちゃったんでしょうか?」

マリノ「いや、違うね。」

ゼロ「いくら何でもタイミングが良すぎる。第一、ここには警備システムの類がない。」

ルナ「多分、俺達以外の侵入者。アクセルかルインのどっちかだな。もしくは他にも侵入者がいたか」

マリノ「まあ、今更後戻りは無しだよ。アクセルとか言う奴とエックスの嫁の顔も見てみたいしね♪」

スパイダー「それは同感♪こんな堅物を落とすなんてどんな美人なんだか…」

シナモン「きっとエックスさんみたいに優しい人ですよ!!ですよねルナさん?」

ルナ「まあ、ルインは優しいぜ?女の俺から見ても可愛いし、天然だから憎めないから性格はシナモンに近いかもな。おまけに戦闘型なのに家事洗濯何でも出来る。正にオールマイティー」

スパイダー「なるほど、それは益々興味が…」

エックス「いい加減にしろ!!は、早く行くぞ!!!」

赤面しながら怒鳴っても迫力が全くないことにエックスは気付いているのだろうか?
扉を潜ると広い場所に出た。

マッシモ「ん?この音は何だ?」

ゼロ「動くな!!」

ゼロが叫んだ後、周りが赤く染まり、警備用メカニロイドが動き出す。

ルナ「成る程、一定時間を過ぎると周りが赤くなって警備用メカニロイドが動くって仕組みか」

マッシモ「だが、それさえ分かれば怖くはないぞ!!は~っはっはっは…(動かなくて良かった)」

スパイダー「(お前ら)」

エックス「(シンクロシステム?何だ?)」

スパイダー「(マッシモとマリノだけ残して先に行こうぜ)」

シナモン「(え?どうしてですか?)」

スパイダー「(なあに、ちょっとしたお節介さ。)それじゃあ俺は先に行くぜ。ハイパーモード・トリックスター」

ハイパーモード・トリックスターを発動して、警備システムに引っかからないように先に進むスパイダー。

エックス「それでは先に行かせてもらう。マリノ、マッシモを頼んだ」

マリノ「へ?」

エックス「ステルスビームマフラー起動!!」

背部からステルスビームマフラーが伸び、その状態で先に進む。

ゼロ「俺はこう見えても0部隊の隊長なんでな。先に行かせてもらうぜ」

ルナ「シナモン、俺と一緒に行こうな」

シナモン「はい、2人っきりですね!!」

マリノとマッシモを置いて、先に進むエックス達。

マリノ「何だよ、自分達だけ先に行って…それにしてもエックスのあれは便利だね。どこで手に入れたのか後で聞こうっと」

マッシモ「(あれ?これってもしかして2人っきり?ええええ!!?)」

赤面しているのがアーマーによってバレないで済むから良かった。

マリノ「マッシモ、どうしたのさ。固まって」

マッシモ「あ、いや…その…何でもありません…」

マリノ「ふうん、そう言えばあんた、勇者マッシモの一番弟子らしいね。あんたは私みたいな泥棒といて平気なのかい?」

マッシモ「あ、い、いえ!!あ、あの…その…マリノさんが、心優しい人だというのは、今までのことで分かっています。そ、それに、マリノさんは私利私欲でそのようなことをしている訳でもないし…だから…その…あの……」

マッシモの態度を見ていて可笑しかったのか、マリノは吹き出しながらマッシモの手を掴む。

マッシモ「え!!?マ、マリノさん!!?」

マリノ「あんた、警備システムの潜り方なんか分からないだろ?私が進ませてやるよ」

マッシモ「あ、ありがとうございます……(マッシモ師匠…我が人生、一片の悔い無しとは正にこのことなんですね…)」

今は亡き師に言いながら幸せそうな表情でマリノと共に進む感涙したい気分のマッシモであった。








































ゼロ「遅いぞ」

先に進んでいたゼロ達はずっと待っていたのか、少し不機嫌そうだ。

マリノ「言うねえ、私らを置いてさっさと行った癖に」

スパイダー「……で?どうだったマッシモ。マリノと2人っきりの時間は?」

マッシモ「俺の今までの人生でこれほどまでに幸せだった瞬間はないと断言出来るよ……」

拳を握り締め、我が人生、一片の悔い無しと言いたげな表情で天井を見上げた。

ルナ「良かったな。さて、アクセルとルインはどこに行んのかなと」

エックス達は奥にある扉に向かう。









































ウルファト生産工場に侵入者が来たらしいとのことで、警備員や警備用メカニロイドが走り回る中、1体のレプリロイドはコンテナの影に身を潜めていた。

「参ったな……」

この施設のリベリオン幹部が倒されたらどうしようとかそう言う意味で言ったのではない。

「もう少し情報を手に入れたいと思っていたのに……ついてないな…仕方ない。おさらばするかな…おっと…」

この通路に入ってきた侵入者達だ。
気配を消し、侵入者達を見遣ると、見慣れた姿がいることに目を見開いた。

「エックス…ゼロ…それにルナまで…」

レプリロイドはコンテナから飛び出して、床に着地した。
ルナを除いたエックス達は武器を構えた。

「やあ、エックス。それにゼロも」

ゼロ「俺達のことも気付かれていたようだな」

エックス「ああ…」

全員が攻撃しようとした時。

ルナ「ストップストップ!!アクセルだろ?」

やはり彼女だけは気づいていた。
レプリロイドが光を放ち、その光から1体の少年レプリロイド…。

アクセル「久しぶりだね、エックス、ゼロ。」

ゼロ「アクセル!!?」

エックス「アクセルじゃないか!!」

スパイダー「へえ、あれがエックス達と同じ伝説のイレギュラーハンター、アクセルか…」

マリノ「へえ、ルナ以外にもコピー能力を持つレプリロイドがいたんだね!!」

シナモン「ルナさん、この人がアクセルさんなんですか?」

ルナ「ああ、そうだよ。黒い死神とか漆黒の銃士とか色々言われるくらい強いんだ」

アクセル「まあ、僕はイレギュラーには容赦ないからね。死神とか言われて当然くらいの自覚はあるよ」

スパイダー「だろうな、俺達賞金稼ぎでも要注意人物として恐れられているくらいだからな」

アクセルはイレギュラーハンターとなり猛スピードで特A級、S級のランクを手にした凄腕のハンター。
100年の時を経てもその噂はまだ絶えていない。

アクセル「あれ?あんた…」

スパイダー「何だ?」

アクセル「あんた僕とどっかで会った?」

スパイダー「前にルナにも言われたが残念ながら初対面だ。」

アクセル「え?じゃあ、僕の勘違いかな?」

ゼロ「そんなことより、アクセル。お前、もう用事は済んだのか?」

アクセル「まあね、兄弟達に挨拶は済ませてきた。花束も置いてきたし、休暇はこれで終わりにして、ハンター業務に戻るよ…ギガンティスの今の状況は大体把握してる。僕も協力するよ」

エックス「そうか、すまないアクセル。お前の協力は本当に助かる。ところで、アクセル。ここでルインを見かけなかったか?」

アクセル「ルイン?ルインってあのルインかい?」

エックス「ああ、俺達はここにお前とルインがいると聞いてここに来たんだ。」

アクセル「うーん、悪いけどルインは見てないね。もしかしたら、ルインは僕達とは別ルートで侵入したのかも…」

少し唸りながら言うとエックスは落胆していた。
そんなエックスの肩を軽く叩くアクセル。

アクセル「大丈夫だよルインなら、きっと今頃イレギュラーをバカスカ薙ぎ倒してるよ。僕も協力するから大丈夫さ」

エックス「ああ…」

アクセル「それにしても見慣れない人達がいるね。」

ルナ「それについては」

アクセルとルナが額をくっつけ、シンクロシステムで即座に自分の知る情報をアクセルに渡す。
少しして、アクセルとルナが額を離す。

アクセル「成る程ね、今まで大変だったねエックス、ゼロ。」

ルナ「でも、これからは大丈夫。アクセルに俺、エックスやゼロ、そして合流予定のルインがいれば鬼に金棒だぜ」

アクセル「えっと、黒いアーマーのがスパイダー、女の人がマリノさん、緑のアーマーの人がマッシモ。それで君が」

シナモン「シナモンです。初めましてアクセルさん。お友達になってください」

アクセル「うん、勿論だよ。よろしくねシナモン。」

握手を交わすアクセルとシナモンに微妙そうな表情を浮かべるルナ。
やはりシナモンは自分やアクセルと設定年齢が近いからかもしれない。

マリノ「あんたも新世代型?」

アクセル「そ、そうだけど?元が付くし、プロトタイプだけどね」

マリノ「ふ~ん…いいなあ、コピー能力。あると便利だし」

アクセル「コピーチップを移植すれば出来るようになると思うけど、あんまりオススメはしないよ?コピーすること前提で造られた僕達はまだしも、マリノさんみたいなタイプのレプリロイドが使ったら人格に変調が来すかも」

マリノ「げっ、それは困るね」

アクセル「実際プロトタイプには変身中、コピー元のレプリロイドの人格になってしまうなんてこともあったらしいからね。」

ルナ「まあ、諦めろよマリノ。コピー能力が無くてもあんたならやってけるさ」

マリノ「ちぇ」

渋々諦めるマリノに苦笑するエックス達。

アクセル「それにしてもエックス達も大変だったね。まあ、僕もいるし、ルインとも合流するから何とかなるでしょ」

エックス「そうだな、行くぞ!!!」

アクセル「リベリオン幹部のマッハ・ジェントラーの場所まで案内するよ。もしかしたらルインもそこに…」

ルナ「そっか、だったら急ごうぜ。手遅れにならねえうちによ!!」

扉を潜り、しばらく走ることになるエックス達。
そしてパーツ搬入のためのベルトコンベアのある場所に出ると、プレオンソルジャーとプレオンシールダー、プレオンナースとプレオンガンナーが立ち塞がる。

アクセル「あらら、どうやら雑魚のお出ましのようだね」

ルナ「アクセル、これを!!」

アクセル「これはDNAデータ?」

ルナ「アクセルと合流するなら持ってきた方がいいかなって…リベリオン幹部、ワイルド・ジャンゴー、シルバー・ホーンド、Dr.サイケ…正確にはマッドノーチラスのDNAデータ」

エックス「何時の間に…」

呟くが、止めはしない。
ルナよりもアクセルの方がコピー能力の扱いは上手い。
それにアクセルはDNAデータを解析する事に性能が上昇する能力があるのだ。
DNAデータの解析が終了したアクセルは、凄みのある笑みを浮かべながらバレットを構えた。

アクセル「さあ、楽しいパーティーの始まりだよ!!」

加速器を吹かし、プレオンの群れに突撃するアクセル。

シナモン「危ない!!」

シナモンからすればそれは無謀な行動に見えただろう。
しかしアクセルは背部の可変翼を展開。
ホバーで一気に上昇、プレオン達の背後を取る。

アクセル「乱れ撃ち!!」

背後からの乱れ撃ちを受けたプレオン達は次々と倒れていく。

ゼロ「チェーンロッド!!」

チェーンロッドを振るい、プレオン達を数体両断する。

エックス「ハイパーモード・サードアーマー!!クロスチャージショット!!!!」

ルナ「ハイパーモード・ウェントス!!プラズマサイクロン!!!!」

電撃を纏った竜巻がプレオン達を溶鉱炉に落としていく。
次々にプレオン達がその数を減らしていく。

スパイダー「ヒュ~♪やるねえ」

マリノ「流石、伝説のイレギュラーハンター達だね。ここは私達に任せて先に行きなエックス!!」

エックス「え?」

マリノ「プレオンシールダーとプレオンソルジャーにはバスターが効きにくい。ここは私らの出番ってこと」

スパイダー「まあ、相性の問題だな。マッシモ、いいとこ見せろよ」

マッシモ「おう!!」

プレオンシールダーがカウンターシールドのエネルギーを放ってくる。

スパイダー「残念!!カウンターバリアはこっちにもあるんだ。カウンターカード!!フォーチュンカード…デスハウス!!!!」

マリノ「行くよマッシモ!!」

マッシモ「はい!!」

マリノ「あんたらシナモンを任せたよ!!」

エックス「すまない!!」

エックス、ゼロ、ルナ、アクセル、シナモンがマリノ達にこの場を任せて先に進む。









































扉を潜り、次のパーツ配送ラインに出ると、またプレオン達が行く手を阻む。

ゼロ「チッ、仕方ない。ここは俺に任せろ。お前達は先に行け!!」

ルナ「1人だけ大暴れしようったってそうはいかねえんだな…悪いシナモン、力貸してくれ。流石にこの数は2人だけじゃキツい」

シナモン「はい!!ゼロさんが買ってくれたにゃんこグローブがあるから大丈夫です。え~い!!」

シナモンがにゃんこグローブを振るうと、そのグローブから発せられた衝撃波がプレオン数体を粉砕した。

ルナ「す、凄え…」

アクセル「な、何あれ…?」

ファンシーな見た目に似合わぬ凄まじい破壊力にアクセルは目を見開いた。

ゼロ「行ってこいエックス、アクセル」

エックス「ありがとう、ゼロ。」

アクセル「絶対にルインと合流するから!!」

シナモン「待ってください!!エンジェリックエイド!!」

癒しの光がアクセルを包み込み、僅かな傷を癒していく。
多分、プレオンに突撃する時に負った物だろう。

アクセル「ありがとう。助かったよ!!行こうエックス!!」

エックス「よし、行くぞアクセル!!」

先に進むエックスとアクセル。
プレオン達が追いかけようとするが、ゼロ達が立ちはだかる。
エックスとアクセルは無事にルインと合流し、このウルファト生産工場のリベリオン幹部、マッハ・ジェントラーを倒せるのだろうか? 
 

 
後書き
アクセルは攻撃面で優遇。
特効弾で攻撃するから。
因みにアクセルのフォースメタルのアクセラレータはスピード1.5倍上昇。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧