| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロックマンX~5つの希望~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Another12 最凶兵器 にゃんこグローブ

 
前書き
シナモン最凶武器、序盤で入手したことがあります。 

 
アリアとガウディル博士がモニタールームの通信機のブーストを上げている最中であった。

ゼロ「呼んだか?Dr.アリア」

アリア「あ、ごめんねゼロ君。マッシモ君とのトレーニング中に…」

ゼロ「構わない。それで何だ?」

アリア「シナモンちゃんと一緒にショッピングアーケードでお買い物に出掛けてくれないかな?」

ゼロ「買い物?」

アリア「うん、このパーツを買ってきて欲しいの。それから、シナモンちゃんにお礼に何か買ってあげなよ。エナジーフォームが覚醒したのシナモンちゃんのおかげなんだからさ」

ゼロ「別に構わんが?」

踵を返し、アリアに頼まれたパーツ類を購入するためにゼロはシナモンの元に行く。








































ゼロ「シナモン、いるか?」

シナモン「はい?何ですか?」

メンテナンスルームでルナとアイリスと話していたシナモンが振り返る。

ゼロ「Dr.アリアから買い出しを頼まれてな。お前も一緒に来てくれ。Dr.アリアからのご指名だ」

ルナ「おお~?何だゼロ?シナモンと買い物デートか!!?」

アイリス「えっっっ!!!!?」

ビクッとなるアイリス。
そしてバランスを崩して椅子から転倒。

シナモン「アイリスさん?」

ゼロ「どうしたアイリス?感覚機関の異常か?」

ルナ「おいこら鈍感もいい加減にしろよ。100年間一緒にいんのに何で進展しねえのかな……?」

疑問符を浮かべるゼロとシナモンにルナは深い溜め息を吐いた。

ルナ「ああ、アイリスは俺に任せとけ。お前らは買い出しに行ってこい」

そう促すとゼロとシナモンはショッピングアーケードに向かう。

アイリス「で、デート…?ま、まさかっ!!…ルナ!!ゼロとシナモンがあれでその…」

ルナ「何言いてえのかさっぱり分かんねえよ。ちゃんと言葉喋ろよ。それからアイリスの考えてることは絶対に違うと断言出来る。」

アイリス「な、なななななななななな何言ってるの!!?あ、あああああああああ当たり前じゃない!!!!」

ルナ「(本当に何考えてたんだか……)」

呆れるようにどもるアイリスを見つめるルナであった。








































今、エアシティのショッピングアーケードに行けばとてつもなく珍しい組み合わせが見られる。
伝説のイレギュラーハンターの1人であるS級ハンターゼロと可憐な容姿の看護型レプリロイドの少女、シナモンの組み合わせである。

シナモン「えっと、アリア博士から頼まれたパーツ類はこれで全部ですよね?」

ゼロ「ああ、後はお前の武器だ。」

シナモン「私の武器ですか?」

ゼロ「これからお前は俺達と共に出撃することになる。基本的に後方支援になるだろうが、万が一に備えて、護身用に持っておくべきだ。傷の治療の礼もある。使えそうなのを選べ」

スパイダー「(馬鹿かあいつは……)」

ルナ「(ゼロ…いくら何でもプレゼントを武器にすることはねえだろうが……)」

ハイパーモード・トリックスターを発動したスパイダーとハイパーモード・テネブラエを発動したルナが呆れたようにゼロを見ていた。
どこの世界に女の子への感謝のプレゼントに武器を買う男がいるのか…あそこにいた。
因みにスパイダーはルナから事情を聞いて興味本位で来たのだ。

シナモン「えっと…」

どの武器がいいのか頭を悩ませるシナモンに。

「お嬢さんお嬢さん。これなんて如何?」

シナモン「え?わああ!!可愛いです!!」

ゼロ「……」

ゼロは声がした方向を見遣ると思わず脱力した。
ニット帽にサングラス、口を覆うマスクにロングコートと言うあまりにも怪しさ爆発な格好をした人物がいた。

ゼロ「Dr.アリア。何をしている?」

アリア「ノンノン。私は素敵な行商人カキツバタだよ。」

しらを切るアリアに溜め息を吐きながらゼロは彼女が手にしている物体を見つめる。
まるで猫の前脚をデフォルメしたかのような、非常にファンシーな外見を持つ巨大なグローブであった。

アリア「ふっふっふっふ。驚いたかな?これが私の持つ技術を全て注ぎ込んだ最大最凶の武器!!その名も…“にゃんこ…グローーーーーブ”ッッッ!!!!!!」

ゼロ「ああ、色んな意味で驚いたぞ」

にゃんこグローブを見て頭痛がするのか頭を抱えながらゼロが言う。

アリア「…何か微妙に馬鹿にしてない?こう見えてもこのにゃんこグローブは実戦じゃびっくりするくらい強力な装備なんだからね」

ゼロ「まあそうだろうな」

そのにゃんこグローブが秘めている性能の程もゼロは理解している。
元女神であるアリアが技術の粋を集めて開発した兵器である。
ハンターベースの凄腕メカニックであるダグラスですら匙を投げたルナの武器でさえ簡単に完全再現し、エイリアでさえ不完全なレプリカアーマーしか出来なかったエックスの強化アーマーさえ、ハイパーモードという形でとは言え完全再現をやってのけたのだ。
生半可な性能ではないだろう。
自信たっぷりなアリアの態度からしても、そのにゃんこグローブは相当に強力な装備なのは間違いない。
しかし…恐らくはアリアの趣味なのだろう。
そのファンシー過ぎる外見には些か閉口せざるを得ない。

ゼロ「(と言うより、こんなヘンテコな武器にやられたイレギュラーは確実に浮かばれないだろうな)」

これを受けたら肉体的なダメージも相当そうだが、精神的なダメージもでかそうだ。

シナモン「ゼロさん。これ可愛いですね♪」

瞳を輝かせているシナモンにゼロは微妙そうな顔をした。

ゼロ「可愛い…か?」

シナモン「はい!!」

満面の笑顔を浮かべるシナモン。
そう言えばアイリスもルインもルナもエイリアもレイヤーもパレットもへんてこりんでちんちくりんな物が好きだったような気がする。
女性の感性は分からないと言いたげなゼロであった。

シナモン「ゼロさん。私これがいいです」

にゃんこグローブを手にするシナモン。

ゼロ「…いいのか?それで」

シナモン「はい!!」

ゼロ「分かった。いくらだ?」

アリア「50000ゼニー☆」

ゼロ「それだけか?」

てっきり法外な値段を出してくると思ったがそうではなかった。
値段は張るが、性能を考えると仕方ないとは思う。

シナモン「にゃんこグローブで~す!!!!」

にゃんこグローブを装着しながら、はしゃぐシナモンにゼロは近くにクレープを売っている店があったためにそちらに向かう。
少しして、2つのクレープのうち1つのクレープを差し出す。

ゼロ「食べろ。こういうのは好きそうに見えたが?」

クレープをシナモンに差し出すと見た目に反して甘味が好きなゼロはクレープを口にする。
レプリロイドにとって食事は娯楽の1つだ。
食べ物をエネルギーに変換することも出来るために、食事をするレプリロイドは多い。

シナモン「ゼロさん。これなんですか?」

クレープを見つめながらゼロに尋ねるシナモン。

ゼロ「クレープという菓子だ。知らないのか?いや…ガウディル博士と一緒にいたのならこういう店で扱うような菓子なんて食わないか…」

科学者レプリロイドは食事を疎かにする傾向がある。
エイリアやゲイトも適当に済ませて終わらせたりするくらいだ。

シナモン「菓子って何ですか?」

ゼロ「は?」

シナモンからしてみれば初めて聞く言葉だから聞いたのだろうが、ゼロは一瞬理解出来なかった。

ゼロ「シナモン…お前、菓子を知らないのか?」

シナモン「はい」

即答するシナモンに絶句するゼロ。
ゼロはすぐさま、ルインやアイリス達が好んで食べていた菓子類を出してみる。

ゼロ「クッキーやケーキは?アイスクリームはどうだ?」

シナモン「分かりません」

ゼロ「では、お前は研究所で何を食べていたんだ?」

シナモン「いつもエネルギーパックでした」

ゼロ「………」

この返答にゼロや会話を聞いていたアリアやスパイダーやルナも閉口するしかない。
黙り込んでしまったゼロにシナモンは不安そうに見つめる。

シナモン「あの…私、変なこと言いましたか?」

ゼロ「…シナモン、お前は造られてから何年経つ?」

シナモン「えっと、13年です」

ゼロ「まあ、長くもなく短くもないな…本当に食べ物を口にしたことがないのか?」

シナモン「はい。…おかしいですか?」

ゼロ「シナモン…悪いが、俺から見ても人生の半分は損していると断言出来るぞ。」

ゼロからしてもエネルギーパックだけの生活は味気なさすぎるのだ。
ゲイトでさえも自販機でハンバーガーなどを購入したりして簡単な食事をしていると言うのにだ。

ゼロ「これはエックス達に報告すべきだな…」

シナモンの食事事情を聞いて、流石にこれはないと判断したゼロ。
その判断にアリア達も親指を立てた程である。










































そしてモニタールームに戻ってきたゼロから今、席を外しているアルの代わりに報告書を受け取るエックスとナナ。

エックス「どうしたんだい?ゼロ?物凄く微妙な顔をしているけど?」

ナナ「シナモンに何か問題でもありましたか?」

ゼロ「…見れば分かる」

深い溜め息を吐きながらゼロから渡された報告書を首を傾げながら読むエックスとナナ。

エックス、ナナ「「…………っっっっ!!!!?」」

報告書を読んだエックス達の目が驚愕で見開かれた。

エックス「ガウディル博士!!何なんですかこれは!!」

ガウディル「クワッ!!?何のことじゃ?」

ナナ「何のことじゃありません!!朝、昼、夕食がエネルギーパックだけなんて!!栄養バランスが偏りすぎです!!私達レプリロイドにも様々な栄養素が必要不可欠なんですよ!!」

エックス「ちゃんとした食事を食べたことないなんて、シナモンが可哀想だと思わないんですか!!?」

ガウディル「ちょ、ま、待つんじゃ…大袈裟じゃろう。たかが食事で…」

ナナ「たかが食事!!?」

エックス「食事はレプリロイドにとっても大切なことです!!今日からシナモンの食事管理は俺達がします!!ガウディル博士には一切口出しさせませんからね!!」

ナナ「私達はシナモンの味方ですから!!」

今日からシナモンの食事管理はエックス達がすることになり、ガウディル博士はエックス達に何も言えなくなるのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧