| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その五

「好きなだけ泳げるし」
「幾らでも食べられるし」
「ストレスとかなくて」
「楽しいわよ」
「それはなによりだよ」
「そういえば」
 ここで、です。ホワイティが言いました。
「この鯉さん達普通の鯉さん達より大きくない?」
「うん、そうだね」
「言われてみればね」
 チープサイドの家族も頷きます。
「普通に見る鯉さん達よりも」
「大きいわ」
「錦鯉じゃないけれど」
「普通に大きいわね」
「うん、栄養がいいからね」
 先生がホワイティ達に答えました。
「この子達は大きいんだ」
「やっぱり栄養がいいとね」
「身体って大きくなるんだね」
 オシツオサレツは先生の説明に納得してです、前後の頭で同時に頷いてそのうえでうんうんと言うのでした。
「そこにストレスもないと」
「余計にだね」
「そうだよ、だからこの子達も大きくて」
 それでとです、またお話した先生でした。
「他の生きもの達もなんだ」
「この水族館の他の子達もだよ」
「うん、そういえばね」
 今度は老馬が言いました。
「この水族館、動物園も皆大きいね」
「食べるものがあるとね」
 ガブガブも言います。
「皆大きくなるんだね」
「そう言うガブガブはまた大きくなってない?」
 トートーは食いしん坊のガブガブを見つつ言いました。
「特にお腹のところが」
「そうかな」
「うん、大きくなることはいいことだけれど」
「太るのは駄目かな」
「あまりよくないっていつも話に出てるじゃない」
「そういえばそうかな」
「ガブガブは運動も必要よ」
 ダブダブの口調はお姉さんかお母さんみたいなものでした。
「もっとね」
「僕結構歩いてるよ」
「けれどそれよりもずっと寝てるでしょ」
 ダブダブはガブガブのお寝坊さんでお昼寝好きのことも言いました。その右の羽をぴんと上げたうえで。
「だからね」
「寝る時間をなんだ」
「もっと減らして」
「歩かないと駄目なんだ」
「さもないとお腹だけ大きくなるわよ」
「まあとにかく沢山食べるとね」
 ポリネシアはお話を戻してきました。
「大きくなるわね」
「うん、そうだね」
 チーチーはポリネシアのそのお話に頷きました。
「僕達もね」
「栄養は大事よ」
「僕もね、食べてね」 
 ジップも言います。
「大きくなったしね」
「そういうことね」
「うん、やっぱり食べないとね」
「大きくなれないわ」
「だからだよ」
 また言った先生でした。
「この子達は大きいんだ」
「普通の鯉さん達よりもね」
「皆一メートル位あるんだ」
「大きくて」
「身体つきもしっかりしてるのね」
「そうだよ、ただね」
 ここで、です。先生はです。 
 自分達のすぐ近くにいる中年のおじさんがです、鯉さん達を何か水族館の生きもの達を見るのとは違う目で見ていることに気付いて皆に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧