| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その十

「そうしたものだよ」
「世の中完璧なことはないんだ」
「この世には」
「いいものばかりじゃない」
「そういうことだね」
「完璧なものは神様だけなんだね」
「うん、そうだよ」
 ここでもキリスト教徒としてお話した先生でした。
「神様だけが完璧でね」
「人間は違う」
「人間はどうしても完璧じゃないんだね」
「人が作っている世の中も」
「決して完璧じゃないんだ」
「そう、けれど完璧に近付くことは出来るよ」 
 ここでこうも言った先生でした。
「少しずつだけれどね」
「完璧にだね」
「神様の完璧さに近付けるのね」
「完璧にはなれないけれどね」
 それでもというのです。
「人は少しずつ近付いていけるのよ」
「そうなんだね」
「人は少しずつなのね」
「完璧になれる」
「そうなのね」
「そう、努力していけば近付いていけるよ」
 神様にというのです。
「少しずつでもね」
「成程ね」
「それが少しずつね」
「近付いていく」
「そういうものなんだね」
「そうだよ、人は完全じゃないからいいのかもね」
 かえってというのです。
「困ったことがあるからそれをなおしていこうと思ってね」
「実際になおしていく」
「そうして努力するからなんだ」
「人は成長していく」
「そういうものなのね」
「そうかもね。だから僕もね」
 先生もというのです。
「努力しないとね、ただスポーツとか家事は」
「うん、先生はね」
「ちょっとでもするとね」
「何かね」
「大失敗ばかりで」
「全然出来ないのよね」
「そうしたことは」
「努力するべきかな」
 スポーツや家事もとです、先生は自分でお話したことからあらためて思いました。
「そうしたことも」
「いや、先生がスポーツ出来るとかね」
「家事万能とか」
「もう先生じゃない?」
「スポーツをしてスマートになった先生とか」
「エプロン着てお料理を上手に作る先生とかね」
 それこそというのです。
「先生じゃないよ」
「もう先生じゃない」
「そうした感じがするわ」
「どうしてもね」
「そうなると僕じゃないんだ」
「そうだよ、ちょっとね」
「そうなるとね」
 スポーツが出来てです、家事も出来る先生ならというのです。
「違和感あるっていうか」
「先生に思えないわ」
「やっぱり先生はね」
「そうしたところも先生だから」
「スポーツや家事が駄目なところも」
 そうしたところも含めてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧