| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その六

「だから結果的に皆の病気も少ない」
「ストレスを感じていないから」
「それでなんだね」
「まずはストレスがないことが大事なんだね」
「本当にストレスは大敵だよ」
 人間以外の生きものにとってもと言う先生でした。
「本当にそうしたことがよく出来ているのがね」
「この水族館、動物園なんだ」
「とてもよく」
「それでなのね」
「病気も少なくて」
「活き活きとしているんだ」
「そうだよ、ただ」
 ここでこうも言った先生でした、微妙なお顔になって。
「食べることもって言ったね、僕は」
「ああ、あのグソクムシさん」
「ダイオウグソクムシさんだね」
「相変わらず食べていないっていうし」
「何年も」
「そのことはわからないんだ」
 流石の先生でもというのです。
「そんな生きもの僕も信じられないよ」
「いや、それはね」
「何ていうかね」
「僕達毎日食べないと生きていられないよ」
「やっぱり食べないと」
「そうしていかないと」
 とても、というのです。
「それを何年もなんて」
「一週間でも難しいのに」
「それで何年も生きてるとか」
「どうなってるのかな」
「本当に」
「それがわからないんだよね」  
 先生は歩きつつです、腕を組んで言いました・
「僕も」
「普通生きものってね」
「食べないといけないから」
「仙人さんならともかく」
「どうして栄養を摂ってのかな」
「それがどうもね」
「不思議だよね」
 皆も考えるお顔で言うのでした。
「一体どうなってるの?」
「鳥羽水族館のグソクムシさんも不思議だけれど」
「こっちの水族館のグソクムシさんもね」
「不思議だよ」
「どんな身体の構造なのか」
「そうだね」
 また言った先生でした。
「彼のところにも行くけれど」
「やっぱり食べないのかな」
「相変わらず」
「ずっと食べていないままで」
「先生が行った時もかな」
「相変わらずなのかな」
「うん、それとね」
 さらにお話した先生でした。
「彼の言葉もどうなのかな」
「深海生物の言葉」
「それなんだね」
「一体どんな言葉か」
「そのことも問題なんだね」
「確かに僕は色々な生きものの言葉を知っているよ」
 それで今も皆と普通にお話しているのです、ポリネシアに教えてもらったあらゆる生きものの言葉をマスターしたので。
 ですがそれでもです、その先生でもなのです。
「けれどね」
「深海生物の言葉は」
「その先生でもだよね」
「あまり知らないんだね」
「どうにも」
「そうなんだ、彼とどうしてお話をするか」
 そのことについて考えているのです、それも深く。
「問題だね」
「深海生物でもお話できる相手いるよね」
「その中でも」
「そうだよね」
「うん、流石にリュウグウノツカイは無理だけれど」
 剥製がこの水族館でも飾られているお魚です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧