| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その五

「あまりくつろげないしね」
「ところが日本だとね」
「違うのよね」
「うん、お水は軟水で質がよくて」
 先生は日本のお水のお話もしました。
「しかも豊富にあってお風呂場とおトイレは別々だから」
「くつろげるし」
「お湯に浸かれる」
「だから余計になんだね」
「先生お風呂が好きになったのね」
「毎日一回、お家に帰ったら」
 それならとも言う先生でした。
「やっぱりお風呂だよ」
「そのお風呂で身体をじっくりと奇麗にするんだね」
 トートーも言います。
「だから先生も清潔なんだね」
「そうだよ、もっとも僕はお風呂を楽しんでるけれどね」
「日本に来て」
「清潔にすることもいいことだけれど」
「それだけじゃなくなったね」
「楽しむことも覚えたんだ」
 お風呂それ自体をというのです。
「お風呂自体もね」
「それでお風呂に入ることもなんだね」
 ガブガブも言います。
「寄生虫をいなくなくするんだね」
「そうだよ」
 その通りというのです、先生はガブガブにもお話します。
「だから動物園ではね」
「皆よくお風呂に入ってるんだね」
「寄生虫はいていいことはないよ」
「僕達にとってね」
「サナダムシや回虫もそうだけれど」
 そうした身体の中にいる虫達も問題ですが。
「蚤や虱もだからね」
「蚤や虱がいたら」
 それこそとです、老馬が言います。
「もう痒くて仕方ないよ」
「それでストレスも感じるね」
「とてもね」
「それでなんだよ、動物園でも気をつけてるんだ」
 寄生虫のことにはというのです。
「水族館でもそうだけれどね」
「そのことも気をつけてるから」
「この水族館や動物園だと」
「皆ストレスを感じていないんだね」
「快適なんだね」
「そう、そうしたことまで気をつけているからだよ」
 まさにとです、先生はオシツオサレツにもお話しました。
「皆ストレスを感じていないんだ」
「広い場所でそこを清潔にして」
「食べるものも気をつけて」
「そして身体も奇麗にする」
「そこまでしてなんだね」
「人間だってそうだね」
 他ならぬ先生もというのです。
「広い場所で適度な運動をしてしっかりしたものを食べて」
「お風呂にも入って」
「そうしていないとストレスが溜まるのね」
「そう、人間もそれはよくないから」 
 そのストレスがというのです。
「人間のことを当てはめて皆のことを考えていかないとね」
「皆がストレスを感じる」
「そうなるんだね」
「だからしっかりとだね」
「気をつけて考えているんだ」
「そういうことだよ、生きものはただそこに置いておくだけじゃ駄目なんだ」
 そうしたことだけでは、というのです。
「ちゃんと気を配って労わらないと駄目なんだ」
「ものとして扱ってはいけない」
「絶対に」
「それが大事で」
「この水族館や動物園の人達もわかってるんだね」
 動物の皆も言うのでした、先生のお話を聞いて。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧