| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その七

「そのことでね」
「やっぱりそうなんだね」
「僕達って普通なのにね」
「何でそう思われるのか」
「アザラシはアザラシだよ」
「君達の言う通りだよ」
 先生も否定しませんでした、バイカルアザラシさん達の言葉に。
「同じアザラシ、同じ生きものだよ」
「そうそう、けれどね」
「先生も特別って言ってるしね」
 ほかならぬ先生自身もというのです。
「湖にいるからだって」
「特別だってね」
「やっぱりそう言ってたし」
「僕達そんなに特別?」
「他のアザラシと違って」
「そうなのかな」
「違うのかな」
「どうしてもそう思われるかもね。けれどね」
 それでもと言う先生でした。
「確かに僕も特別って言ったしね」
「ほら、やっぱり」
「先生もそう言ったし」
「それならね」
「僕達違うの?」
「他のアザラシ達と」
「違うことは違うけれど同じだよ」
 これが先生の返事でした。
「そこはね」
「違うけれど同じ?」
「それどういうこと?」
「何かお話が矛盾してない?」
「矛盾してるよね」
「どうにもね」
「矛盾してるね。けれどね」
 それでもとです、先生は皆にお話しました。
「君達はアザラシだよ」
「そのことは事実なんだ」
「変わってないんだね」
「そのことは」
「僕達が淡水にいても」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「アザラシはアザラシだよ、それでね」
「それで?」
「それでっていうと」
「皆と違うことは違うんだ」
 同じアザラシ同士でもというのです。
「けれどそれはどのアザラシも同じなんだよ」
「他のアザラシ達も」
「それぞれ違うんだ」
「同じアザラシ同士でも」
「そうなんだね」
「君達は湖にいてね」
 そしてというのです。
「例えばゴマフアザラシ君は小さい時は真っ白でヒョウアザラシ君は怖くてね」
「ああ、そういえば」
「ヒョウアザラシさん達も別の水槽に入れられてるね」
「それも厳重に外に出られない様にされて」
「凄い状況になってるよね」
「ヒョウアザラシさん達だけで」
「彼等は他のアザラシも襲うからね」
 だからだというのです。
「そうなっているんだよ」
「まさか水槽から出て」
「他のアザラシさんを襲うとか」
「僕達も」
「そうしてくるんだ」
「うん、実際にそうするんだ」
 先生はこの事実をお話するのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧