| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エターナルトラベラー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十五話

 
前書き
黒幕登場!の話ですかね。
彼と団長が現実世界で会っていたら…きっと結果も変わったはず。 

 
俺らがドラゴンゾンビと死闘を繰り広げている頃、攻略組も25層のボス攻略となっていたようだ。

しかし、25層のボスは今までのボスよりも強力で、攻略を後押ししていた『アインクラッド解放軍』を含め多大のリタイア者が出てしまった。

これを受け、アインクラッド解放軍の力は弱まり、ついに攻略の第一線からは退いてしまう事になるのだが、今回の話はまた別の事。

25層ボスの辛勝が、アインクラッド全体をまた暗い雰囲気で包んだ。

俺達はと言えば、攻略組から離されたレベルを追いつかせようと日夜経験値稼ぎを繰り返していたのだが、そんな時SOS団から一通のメールが入る。

重要な話が有るからシリカも連れて武器屋へと来てくれとのこと。

彼らとのやり取りは武器屋で行なう事が多い。

ギルドホームはいちいち許可を貰わねばならないのだが、その裏手の武器屋はオープンだからだ。

18層主街区に転送されると、丁度クラインも隣に転送されてきた。

「あ、クラインさん」

シリカの声に気が付いたクラインにこんな時間にここに居るだろうクラインの理由を聞いた。

「クラインもSOS団に呼ばれたのか?」

「お、シリカにアオか。おめぇらも呼ばれたんだろ?SOS団に」

「クラインもか」

「ああ」

とは言え、メールには急ぎ来て欲しいと書いてあっただけなので、クラインも恐らく彼らの用件に心当たりは無いだろう。

とりあえず三人で広場を移動し、小道の先にある待ち合わせ場所の鍛冶屋に向かう。

チリンチリン

扉を開けると、ドアに設置してあった呼び鈴が鳴り、俺達の来店を告げた。

「こんにちわ~」

シリカが挨拶をしながら扉を潜ると俺とクラインも中に続いた。

店の中にはカウンターの奥にヴィータの姿が。

「待っていた、今許可を出すからギルドホームへ入ってくれ」

そう店番をしていたヴィータが俺達をギルド本部へと招いた。

ギルドの裏口からギルド本部へと入ると、どうやら中にはSOS団のメンバーはほぼ集まっており、どこから持って来たのか、皆も学校で使った事が有るだろう長机二つ横並びになれべ、それを囲むようにパイプイスに座っている。

部屋の壁には以前来た時には無かったような気がするのだが、本棚が設置され、壁には黒板らしき物まで設置されている。

さらに机の奥にはまたどうやったのかホワイトボードが設置され、さながら学校の文科系の部室のようだった。

……隅にあるナースやらバニーやら、かえるの着ぐるみやらのコスプレ衣装がハンガーに掛かっているのは見てみぬフリをしようと心に決めた。

俺達が中に入ってくるのを認めると、団長は定位置であるバーカウンターの奥にあるイスから立ち上がって演説し始めた。

「皆よく集まってくれた」

おーっ!と ノリの良いSOS団から声援が飛ぶ。

「第二十五層の攻略で多大の戦死者をだし、今のアインクラッドを包む雰囲気については皆ご承知の事だろう」

うむうむとSOS団の皆が頷いている。

「そこで、我々はこの状況を打破するために一つの作戦を思いついた」

そこで団長は俺とシリカ、クラインに視線を回すと立ち上がり声を上げて宣言する。

「あたし達SOS団は映画の上映を行ないます!」







「「「は!?」」」

俺達3人の声が重なった。

「え?今なんて?」

シリカが混乱しながら聞き返す。

「SOS団は映画の上映を行ないます!」

…聞き間違いではなかったらしい。


映像結晶という物が有るらしい。

その名の通り、映像と音を記憶できる物のようだ。

「実はな、生活系のスキルにこの映像結晶を編集できるスキルがあるんだが…普通なら文字なんかをちょっと加工して入れるような物でしかないんだが、これを使うともしかしたら映画が創れんじゃね?とSOS団で検証したら思いのほか出来そうだったんでな、最近フィールドに出ずに皆で分担して幾つかのスキルを新しく取るとこれは結構本格的に出来そうな感じになって一本ためしに創ってみたんだ」

そう言って取り出された記憶結晶。

それを団長が使うと視線の先で記録された映像が流れ始める。

『み、み、みらくる、みっくるんるん…』

流れ始めたのはどうやってか主題歌と思しき物や効果音、さらにはエフェクトの加工まで出来ていて、それは所々拙いが立派な映画だった。







しかし…

映像を見終えた俺達三人はそれはもう表情エフェクトの限界を超えて顔色がすさまじい事になっていただろう。

この映画のテーマは魔法少女のようだったが、出てくる役者は全てSOS団がまかなっており…

つまり全て男だった…

男が制服やらバニースーツやらを着ているのである。

シリカなんて余りの衝撃に意識を失っていた。

基本的にソードアートに男女の性別での装備不可オブジェクトは無いが…それははじまりの日以降の衝撃だった。

「な…な…」

「な?」

「何て物をみせやがるんじゃぁぁぁぁぁっぁあああああああっ!」

あ、クラインが壊れた。

「それに、いくらなんでもアレは大根すぎだろ!もっと気合を入れろ気合を!」

「クライン、あれはあれ(大根)だから良いんじゃないか!」

うむうむと又しても頷いているSOS団の面々。

「うがーーーーーーーっ!」



「それでだ、君たちを呼んだのは他でもない。君達に次の作品に参加して貰いたいんだよ」

そう言って話を元に戻した団長。

「ぶっちゃけ女の子に出て欲しいのでシリカ嬢、マジでお願いします」

『お願いしまーーーーす!』

団長が土下座するのと同時にSOS団の皆が土下座する。

「え?あの…わ、分かりました…」

その異様な光景(土下座)に押されてつい了承してしまったシリカ。

「やったーーー!」
「おっしゃーーーーっ!」
「シリカちゃーーーーん!」

奴らのテンションはもはや手のつけられない所まで上ってしまった。

「勿論2人は参加して貰えるんだよね?まさかシリカちゃんだけを置いていく…いや、それはそれでアリか?」

「参加させて貰う」

こんな所にシリカ一人を置いていけるわけ無い。

そう言った感情を込めてクラインに視線を送ると、降参といったポーズを取ってから、

「わぁったよ。オレも参加させて貰うぜ」

と、しぶしぶながら了承した。



次に台本は既に書き上げてあると渡された台本をめくる。

『fate/stay night』

そう表紙に書かれていた台本を流し読む。

内容は伝奇活劇だが、なかなかに面白い。

しかし…

「…これ、役者が足りなくないか?ここにいるメンバーで役を振り分けたとしても、さすがに女の子が後3人はいるだろう?誰か心当たりが?」

「無いからアオを呼んだんじゃないか。すみません、誰か勧誘してきてください!」

おねがいしまーす!

そう言って団長以下SOS団の面々が再び土下座する。


とは言っても、俺もそれほど友好範囲は広くないのだが…

知り合いの女の子なんてシリカ以外だとアスナくらいしかいないぞ?

うーむ、この手の事(攻略以外)にアスナの協力を得られるだろうか?

SOS団に泣きつかれたのでとりあえず、適当に誤魔化してアスナにメールをする。

「メールはしてみたけど…」

「アスナさんですか?」

「まぁね。メールには今後のアインクラッドについての重大な事についてと書いてあるから、多分来るだろ」

「……それってかなり内容を偽ってますね…」

シリカの声がかなり堪えた…


30分後、メールでの待ち合わせ場所にアスナを迎えにいくと、アスナともう一人、赤い服に身を包んんだ痩身の男性がアスナの隣に立っていた。

「ひさしぶり、アスナ」

とりあえず無難な挨拶を交わす。

「そんなにひさしぶりって訳でもないわ。三日くらい前に会ったばかりだもの」

そう言えば、ようやくスキル上げも一段落し、狩場を上層に上げた俺達に混ざって一緒にレベリングしてたね。

「それで?隣の人を紹介して欲しいんだけど?」

いや、彼は有名だから知ってますけどね?

公式チート。

今までに確認されている唯一のユニークスキル『神聖剣』の使い手。

「あ、そうだったわ。紹介します、団長。彼はわたしの…ともだち?のアイオリア」

その紹介に俺は「どうも」と答えた。

しかし、なぜに疑問系?

いや、確かにオレもアスナとの関係を聞かれるとどう答えてよいか困るのだが…やはり、ともだち?と答えるかな。

「それで、こちらがわたしが所属しているギルド、血盟騎士団のギルドマスターでヒースクリフ」

「紹介に預かったヒースクリフだ。どうにもアスナ君が今後のアインクラッドについての重大な事についてのメールを貰ったと言うのでね、ギルドマスターとしては同伴に預かりたいところなのだが…」

「…まぁ、詳しい話は後ほど」

……そこまで重要な事ではないのだが…説明するとアスナは逃げるだろうし、このまま武器屋に連れて行こう。

適当にはぐらかしながらテレポーターがある広場から小道に入り、五分ほどで到着。

カランカラン

扉を開く。

とりあえずSOS団のメンバーに2人の入室許可を貰いギルドハウスへと通す。

しゃらんと髪をなびかせて入室してきたアスナを一目見て、しばらくの沈黙の後、SOS団の絶叫が響き渡る。

『おおおおおおおおっ!』

「な、何!?」

その雄たけびにビクッとしたアスナは、敵モンスターに勇ましく駆けて行く姿をどこに落としてきたのか、俺の背中で縮こまるように隠れていた。

「こ、これは」
「やはりリア充爆発しろ!」
「彼女なら、いや、彼女しか出来ないだろう!」
「セイバーたん」


「おめぇら!俺らの鉄の規則は忘れてないだろうなっ!」

団長の声が飛ぶ。

「いつも紳士たれですね!」
「もちろん片時も忘れた事は有りません!」

その時、こちらの声に今まで奥の部屋に居たシリカがやってくる。

その服装はどこかロシアっぽい。

試着をとツキに連れて行かれていたから恐らく出演キャラのコスチュームなのだろう。

「あ、アスナさん。来てたんですね」

「しりか~~っ」

と言ってシリカに走りよっていく今まで聞いたアスナの声で一番情けない声だった。


とりあえず、落ち着いた所で今日呼んだ内容である映画の撮影協力…いや、もはや主演要請だな…を、行なう。

しかし、やはりアスナの答えは想像通りで。

「いやよっ!攻略に何の関係もないじゃないっ!」

やっぱりねぇ。

攻略の鬼とも揶揄される彼女じゃ確かにそうなるか。

しかし、援護は思いもよらない所からもたらされた。

「アスナ君。君は今の状況下でアインクラッドの攻略がはかどると思っているのか?」

そう、ゆっくりと人を惹きつける声でヒースクリフが問いかけた。

「……次のボスが攻略されればきっと大丈夫じゃないかと思いますけど…」

「それまでのメンタリティの向上の為にもこう言ったガス抜きとしてのエンターテインメントは必要だと思うがどうだろうか?」

「それは…そうかもしれないですけれど」

ヒースクリフからの反論に声をしぼませるアスナ。

そこでもう一押しとヒースクリフはSOS団団長に話しかけた。

「私もこの映画に協力しよう」

「だ、団長!?」

慌てたように声を上げたアスナ。

「本当ですか!それは良かった」


その後ルイとヒースクリフの話し合いでルイは何故かヒースクリフを完全に引き込むことに成功したようだ。



「アスナ君。この話を受けようではないかっ!でなければ君をKOBから脱退させなければならなくなる」

「だ、団長!?それはさすがに横暴ですっ!」

「私は本気だっ!」

何がそこまでヒースクリフを壊したのかは分からないが、ことの重大さに気が付いたアスナがしぶしぶと出演を了承してくれた。


「とりあえず、女の子が足りないんだけど、アスナ、誰か居ない?」

「わたしの知り合いにリズベットって子が居るわ。だけど、この話を受けてくれるかは分からない」

「アスナも道づれが欲しかったら頑張って説得してくれ」

道連れって!と酷く反発したようだが、試着したセイバーの防具を映画完成後には譲渡すると言う条件で何とか説得できたようだ。

ヴィータの創った防具はアスナの装備する防具を大幅に上回っている物であり、購入するとなるとかなりの出費になるらしく、短期間の奉仕で手に入れられるならと自分を誤魔化していた。

一時間後にアスナに連れられて現れたリズベットと言う女の子にSOS団がまたもテンションが上がったのだが、二度も記載する事ではないだろう。


それからしばらくして配役の話し合いになる。

「くっ!これ以上の女の子を確保する事が難しい!タイガーは男でも良いだろう…しかしここは涙を呑んで桜はオミットするしかないだろうな」
「なんとっ!いや、しかし確かに彼女はヘブンズフィール以外はたいして重要な役回りは無いな…」

「それに非処女だっ!」

しかりしかりと頷くSOS団のメンバー。

「ライダーはどうするっ!設定的にさすがに男じゃ無理がないか!?」
「ゼノンは俺らの仲間の癖に容姿が整っている。どちらかと言えば女顔だといってもいい。だから彼にやって貰う」
「なっ!俺か!?」
「異論は認めない。引き受けなければもうお前のネタ武器を創る事はないだろう」
「くぅっ…わ、わかった…引き受けよう…」

「それで、私の配役なのだが…」
「「「「あんたは絶対にマーボー(神父)だ!」」」」
「む、むう…」

何故か満場一致でヒースクリフは言峰綺礼に決まったらしい。



もうだめかもしれない…この集団。

「何?このキモイ集団…」

そう言ったのはアスナに紹介されたリズベットだ。

「そうだな…なんて言うかアレ(オタク)だな…」

そう肯定したのはSOS団のメンバーが路上でアイテムを売っていた所を発見し、どうも彼らのバーサーカーのイメージに合致したために土下座と言う荒業で連れてきた大柄の斧剣使いの商人。名前をエギルと言った。

2人もSOS団の異様な熱気に当てられてついつい映画の出演を了承してしまったらしい。

2人はしぶしぶと言った表情で台本に目を落としている。

「それで?2人の役は何なの?」

アスナがそう問いかけた。

「私はこの凛って役らしいわ。魔術師みたい」

「俺はバーサーカーだな。シリカの嬢ちゃんのサーヴァントだそうだ。セリフはほぼねぇからありがたいな」

理性の無いキャラでセリフはほぼ■■■■■■■だしね…

「シリカの嬢ちゃん。ちょいと持ち上げられるか試しておこう。俺の肩幅でしっかりバランスが取れるかわからねぇからな」

「はいっ!」

そう言ったエギルはシリカを連れて話の輪を外れた。

「それで?アオとクラインは?」

「俺はどうやらこの衛宮士郎らしいな。読むと正義正義と反吐が出るが…」

「俺はアーチャーだな…なんかこの防具を貰うときに奴らアーチャーって言ってなかったか?」

そうだっけ?


何だかんだで翌日から映画の撮影が行なわれている。

ルイの左腕にある「団長」の腕章が、いつの間にか「監督」に変わっていて、その意気込みを感じさせる。


クラインはいつぞやの白と黒の双剣をかまえてランサー役である風林火山のメンバーと打ち合っている。

「ならば食らうか?我が必殺の一撃を…」

ジャリっ

「誰だ!」

俺は彼らの直ぐ側で足音を立てると、見つかるのはやばいと必死に駆ける。

しかし、無常にも追いつかれ…

「よお、悪いな。死んでくれや」

その手に持った真紅の槍で心臓を突き抜かれてしまった。

っ…安全圏内だから死ぬことは無いが、胸に鈍い痛みを感じる。

これがゲームじゃなければ死んでいるような一撃だが、ソードアートならではのリアル感を伴った映像が取れたことだろう。

「カット!」

「ふいぃ…死なないと分かっていても気持ちいいものではないな」

「お疲れ様、そこそこいい演技だったわよ…それで…どのくらいの痛みなの?」

この後セイバー役であるアスナもランサーの槍に貫かれるシーンがあるからの戸惑いだろう。

「まあ、意識を切り替えれば無視できるレベル」

「どんな芸当よ!それ!」


さらにシーンが進み、俺はランサーの攻撃を丸めたカレンダーで防ぎながら逃げ惑う。

結局追いつかれ、あわやと言うとき、セイバーが召喚される。

「問おう。…あなたが私のマスターか?」

このシーンの撮影後、SOS団の全員がもだえるように転がっていたのは見なかったことにしよう。



「うぇ…この黄色の雨ガッパ着なきゃダメ?」

「ダメです。どうにかお願いします」

うーうーごねるアスナを何とかルイがなだめ撮影を続行。

「ないわ…甲冑に雨具…無いわ…」


アインクラッド内の街には結婚式も挙げれるように一応西欧風の教会は各街に設置されている。

十字を背にヒースクリフが神父服を着て慇懃に立っている。

「喜べ少年。君の望みはようやく叶う」

その悪役っぷりはマジではまり役だった。


「団長…あんなノリノリで…」

その光景に今まで抱いていた団長への信頼がダダ下がったアスナだった。

さて、ヒースクリフの出番も終わるとようやくシリカの出番だ。

「また会ったねお兄ちゃん」

「やば!あのサーヴァント桁違いだ…」

「やっちゃえバーサーカー」

「■■■■■■」

エギルのソードスキルを駆使したバーサーカーぶりは中々堂に入っていた。

しかし…バーサーカーってセリフ無い分その演技は難しそうだな。


そんなこんなで撮影は進む。

「やめろっ!考え直せ」

「いいや限界だ、押すね…!」

今はピンチに陥った士郎が令呪でセイバーを呼ぶところの下準備中。

回廊結晶を使い、セイバーを瞬間移動させると言うシーンを再現するのだそうだ。

大枚を叩いて買った回廊結晶をルイが持ってSOS団のみにしか分からないネタで盛り上がっている。

とりあえず早くつかえよ…



結構高い建造物から身を乗り出して飛び降りる俺。

「来い!セイバーっ!」

俺が叫ぶと近くでスタンバイしていたアスナが転移結晶(コリドークリスタル)を潜る。

そのまま空中で俺をキャッチしてそのまま地面に着地する。

「っう…」

本来ならHPバーを全損させるくらいの高さから着地したのだ。その時のダメージ信号をナーヴギアごしに送信され痛みにもだえるアスナ。

「…二度とやらないわっ!」

左様で…


さらに撮影は進みついにラストシーン。

「シロウ。…貴方を愛している」

夕焼けの中を転移結晶でその姿を消したアスナ。

このシーンでこの映画は最後だった。

戻ってきたアスナの顔から火が出そうなくらい真っ赤になっている。

「いいっ!あれは映画の中だったからなんだからねっ!」

「はいはい」

「なんて言いつつもちょっとはその気になってたりして」

「リ~ズ~っ」

きゃーと騒いでるアスナとリズベット。

それを遠めに眺めてようやく終わったと思っていると、ルイから新しい台本が渡される。

「終わりじゃないから」

「は?」
「へ?」
「なんと!」







「今度は私がヒロインじゃない!?」

パラパラとよんでリズベットが絶叫する。

「わーい。良かったわ、リズ」

「そんな~;;」



「お、ようやくアーチャーの正体が分かるんだな。これは…なるほど、この話の主役はある意味オレじゃねぇか!燃えてきたぜ」

と、なにやらテンションの上がっているクライン。


パラパラ読んでいたシリカがおもむろにルイのとこにいったかと思うと、「あたしがヒロインの話はないんですか?」と聞いていた。

「すまん…俺もマジで残念なんだがイリヤルートはお蔵入りになったんだ」

元々が18禁ゲームだからねとぶっちゃけているルイ。

さらに先ほど俺の手で倒されたヒースクリフも台本片手にルイに申し立てを行なっている。

「なぜ言峰は結局死ぬのだろうか?マルチエンディングならば生き残るルートが有っても良いような気がするのだが…」

「言峰の死は十年前の聖杯戦争に参加して生き残ったときから決まっている」

「そ…そうなのか…」

ガクっとうなだれるヒースクリフ。そこにKOBの団長としての威厳は無かった。


さて、最初の難関だ。

「このゲーム。弓って無いよな?」

「ふっふっふ。抜かりは無い」

そう言ったのはヴィータだ。

「確かに武器としての弓は無い。しかしインテリアとしては存在している」

マジで?

「撃てるの?」

「撃つだけならば問題ない…しかし、ダメージは無いな」

さらにソードスキルも無い。

なるほど、武器じゃないしね。

しかし、後になって意外な一面を発揮する。

映画の設定どおり、剣を飛ばしてみた所なんとダメージがあったのである。

とは言え普通に一発きりつけたようなダメージでしかない上、飛ばすのは武器だからコストの面で不採用になるまでには時間が掛からなかったが…



アンリミテッドブレイドワークスの撮影は順調に進み、ある意味この作品で一番どうしていいか分からない固有結界のシーン。

「どうするんだ?これ。無限の剣の世界なんて…」

「何言ってるの?突き刺せば良いじゃん」

「え?」

その時ここ数日姿が見えなかったヴィータがふらふらになりながら撮影現場へと入ってきた。

「出来たぜ…?確かに剣1000本…倉庫に置いて…あ…る…」

『ヴィーターーーー!?』

「英雄に、黙祷!」

え?もしかして創ったの?1000本?

鉱石は?

え?SOS団の空いてるメンバーで連日徹夜で集めた?

バカだこいつら…



さて、ここ数日、日課になったクラインの二刀流の訓練を模擬戦形式に打ち合っている俺。

「ふっ!オリャ!」

クラインが繰り出した双剣を俺の双剣で迎え撃つ。

キィンキィン

「ここまでにしよう。十分殺陣としては出来ているよ」

「本当か?」

「大丈夫」

この後一番の見せ場とも言える士郎とアーチャーの一騎打ち。

互いに双剣を振り、相手を打倒すべく戦う。

「まあ、うまくリードしてやるから気楽に行こう」

「あ、ああ。そうだな」

ふっ…最後に俺がクラインをぶっさすんだが、覚えているだろうか?

しかし、この撮影中に皆一回は刺されたり斬られたりと、よく痛みに耐えたものだね。

そんな撮影も順調に進み。

ついにクランクアップ。


『お疲れ様でした!』

「もう追加の台本は無いよね?」

アスナがきょろきょろと周りを見渡して、台本が用意されていないことを確認してようやく息を吐いた。

「いや、なかなかハードだったねぇ」

「これなら迷宮区に潜っていたほうが何倍もマシ」

そこまで言うか。

「それは分かる気がします。確かに結構疲れました」

アスナの嘆きにシリカが同意する。

「でも少しさびしいな。このゲームがこうなってから、こんなに楽しかったことってねぇからな」

学生の時みたいで楽しかったとクライン。

「私達はまだ学生のはずですけどね…はぁ、留年確定かな…」

とはリズベット。

エギルはと言うとルイ達と話があるらしく向こうで難しい話をしている。

せっかくだからコルを取ってのお金儲けにしようとしてるらしい。

そこはやはり商人か。

「あれ?ヒースクリフは?」

「さっきまでは居たんですけど…」


side ???

まさか女性アバターを選択した彼らがこんな事をこのソードアートの世界で成し得るとは…素直に感嘆する。

女性アバターを選択した彼らの苦難は自分が想像するのははばかられる。

ある意味このゲームの支配者たる自分がそうしたのだからな。

その為に死んだ1000を超える女性アバターの戦死者になんの感慨も浮かばなかったが、彼らのこの世界を大いに謳歌しようとする姿勢を見て驚愕した。

他の死んだようなはじまりの街から出てこない連中や、周りから外れることを嫌う集団心理から惰性でレベル上げをしているやつらとは違う。

彼らは私が作り上げたこのゲームの中で確かに生きている。

それを感じさせた彼らには何か報いてやらねばなるまい。

本来ならば九十層以降オープンするはずだったスキルの一つをそうだな…あの鍛冶スキルもちにでも送ろう。

これは私の感謝の印だ。

彼らには生き残って欲しい。そう感じてしまった時点で私の負けだな。

side out
 
 

 
後書き
実写版みく…いえ何でもありません。
fateなら頑張ればソードアート内でも再現できると思ったんです!
現実世界に帰ったSOS団はきっと今回のことを応用して「VR内で演技すればいいじゃない!」見た目の美しさなんてVRならどうとでもなるし!高いお金出して俳優を雇う必要もない!と快進撃するんですよ!きっと。それで前世のネタをどんどん世に…  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧