| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ぶそうぐらし!

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1話「はじまり」

 
前書き
めぐねえを何としても助けたいがために書く事にした二次小説です。
今の所アニメの知識しかないため、にわか状態ですが頑張って行きたいです。 

 




「....38,5度...か。」

  取り出した体温計を見つめながらそう呟く。

「あー、学校休むか...。」

  さすがに風邪の状態で学校に行くのはダメだろうな...。

「電話電話...。」

  家の電話を取り、学校の番号をプッシュする。

     ルルルルル...

【はい、こちら巡ヶ丘学院です。】

「すいません、3年B組の工藤遼(くどうりょう)です。熱が出たので今日は休みます...。」

【わかりました。お大事に。】

  そう言って電話を切る。...これで一安心だな...。

「あー...こんな事知られたらまーた親父にどやされる...。」

  俺の親父は元軍人だ。今は傭兵をやってるらしい。

  そのせいかは知らないが、自分が死んでも生きて行けるように親父は俺と母さんに戦う術を叩き込んでくる。おかげで俺も母さんもそこらの不良集団には無傷で勝てるようになってしまった。

「“風邪如きにやられるとはたるんでるぞ!”とか言われるな、絶対。」

  幸い、今は父さんは傭兵の依頼で遠くに行ってるし、母さんは鞣河小学校の先生として早くから家を出ている。だからどやされることはない。

「とりあえず朝飯食っとかないと...。」

  腹が減ってるし、何か食べておかないとと思い、リビングへ向かう。

「...鍛えていた恩恵がここで出るとはな...。」

  熱を出していてもある程度意識をはっきり保つことができるため、普段の状態とそこまで変わらない調子で動ける。

「なんかニュースやってないかなっと。」

  朝飯(パン)を食べながら、テレビを付ける。...病人のする事じゃねえな。

「...ん?暴動?」

  ニュースでは暴動がどうとかやっていた。

「物騒だな...。」

  よし、とりあえず風邪薬飲んで寝るか。







     ――――!―――!!

「...なんだ?騒がしい。」

  外が騒がしくて目を覚ます。何かあるのかと窓から覗いてみると...。

「...おい、なんだよ...あれ....。」

  人が、食われていた。食っているのは...同じく人。

「っ....!」

  急いでケータイを確認する。

「(...メールが数件...!)」

  確認する。ほとんど母さんとからのメールだった。

「“緊急事態”、“大変”、“助けに戻れない”、“何とかして”....。」

  素早く確認して、要点をまとめる。

「...母さんの方もか...。」

  もう一件、大した事がなさそうなメールがある。

「“寝坊したから学校休んじゃったw”おいこら。」

  友人のメールだった。お気楽な...。

「っとそれどころじゃない。」

  とにかく情報の確認が先だと、ニュースを見る。

「暴動、暴動、暴動...おいおい、これって...。」

  いくつか画像があったので良く見てみると...。

「ゾンビ...じゃねえのか...?」

  バイオハザードでよくありがちなゾンビにしか見えなかった。もう一度外を見てみると、まさにバイオハザードだった。

「しかも噛まれたら一発でアウトかよ...。」

  ハードモードじゃねえか。

「...やべ、シャッターとか閉めないと。」

  一階に素早く降りて、玄関などを確認する。

「...親父が家を強化しておいてくれて助かったな...。」

  一体も家に入ってきていない。玄関は元々くっそ固いし、窓は強化ガラスだ。

「とりあえずシャッター閉めるか。」

  シャッターを閉める際に窓を開けるので、ゾンビに注意しつつ一階のシャッターを全て閉める。

「...やば、まだ熱収まってなかったか...。」

  閉め終わった所で眩暈がする。

「...シャッターは銃弾も防ぐらしいし、静かにしていれば大丈夫だろ。」

  一応玄関に重い物を置いて、もう一度俺は眠りに行く。

「風邪引いた状態でパンデミックとかマジ勘弁...。」

  親父に鍛えられて冷静に思考はできるけど。







「...んあ?」

  窓からの日差しで目が覚める。

「あー...えっと...。」

  少し寝惚けた頭で思考する。すると、段々と目が覚めて行く。

「そうだ!奴らは!?」

  外を確認する。....やっぱり夢じゃなかったか...。

「なら、早々ここを出ないとな...。」

  親父のおかげで数週間は引きこもれるこの家だが、いつまでも住めるわけじゃない。ゾンビの大群が押し寄せてきたらどうしようもないし。衛生上も色々問題あるし。

「大き目のバッグ...あった。」

  風邪はもう治っている。ならここから出る準備をしよう。

「非常食非常食...。」

  リビングに降りて、シャッターを閉じて暗いので電気を付けようとする。

「うげ、電気止まってるし...。」

  パンデミックが起きたせいで電気が止まっていた。仕方なく、懐中電灯を使う。

「これとこれと...これもか。」

  色々なものを次々と詰め込んでいく。

「....あ、そういえば...。」

  ふと、親父に言われた事を思いだす。

「“いざという時は金庫の中身を使え”...だったな。」

  この家には大き目の金庫がある。一体何が入ってるのやら。

「...これか。」

  金庫のロックを外し、開けてみる。

「...うん。待てやこら。」

  中身はどこかで見たことのある箱。...なんで銃弾がここにあるんだよ!?しかも色んな種類があるし...。

「親父...なんつーもんを家に置いてあるんだよ...。」

  今回はそのおかげで助かったけどな...。

「...あれ?肝心の銃がないけど...まさか隣の扉か?」

  金庫の中にある鍵と、まさにそれで開けるためにあるんだと言わんばかりの隣の棚。

「やっぱりこれか。しかも種類が豊富だな。おい。」

  棚を開けて中を確認する。ハンドガンにショットガン、アサルトライフルもある。

「さすがにこの量を持つことはできないな...。」

  俺が扱える銃もハンドガン程度だし。

  ...え?なんで扱えるかって?ハワイで親父に習った。

「とりあえずハンドガン二丁と...弾薬はこれぐらいだな。」

  親父に対して色々と思う事があるけどこれで強力な武器が手に入った。

「...接近された時のための武器も欲しいな...。」

  棚の鍵が必要ない引き出しがあり、それを開けると...。

「...サバイバルナイフ...砥石付きか。」

  一体親父は何を想定してこんなもん入れてるんだよ...。

「これも二つと...砥石も持っていくか。」

  砥石と片方のナイフを入れ、もう一つは腰に付ける。ハンドガンも同じだ。

「...できれば、他の銃も持っていきたいが...。」

  アサルトライフルとかショットガンは使いこなせないし、強いて言えば安全な所でスナイパーライフルを使えればいいんだが...。

「...ま、振り回せば牽制にもなるし持っていくか。」

  スナイパーライフルとその弾薬も持っていくことにした。

「あ、でも街中で銃なんか使ったらそこら中から襲ってくるんじゃ...。」

  音を抑えれないか?...確かサプレッサーだったか?

「...って、あるじゃん。」

  しかも大量。とりあえず、いくつか持っていくか。

「...これで必要な物は揃ったか?」

  災害用の道具一式に、武器一式。その他必要そうな物。...うん大丈夫だな。

「できれば拠点を作って行き来したいがな...。」

  この家は武器が豊富すぎるから出るのが惜しいんだが...。

「ああもう、決めたからには行くか!」

  とにかく、まずは安全確認をしてから外に出るぞ。

「...っと、一応両親が戻ってきた時のために置手紙を...。」

  父さんはまず死なないだろうし、母さんもきっと無事だと祈り、置手紙を書いてリビングのテーブルに置いておく。...シャッターで暗くて良く見えなかったが。

「...うん。今はいないみたいだな。」

  玄関の重い物をどけ、動きやすい靴を履き、扉の覗き穴から確認をする。

「よし、出発だ!」

  そして俺は家を出て、このパンデミックを生き抜く第一歩を踏み出した。













  ...あ!どこ向かうか決めてねぇ!?









       ~おまけ・その頃の友人~



「うわ!?なにあれゾンビ!?リアルバイオハザード!?」

「とりあえず何か武器...。」

〈うあああああ....。〉

「うっせ!邪魔すんな!」

     ドグシャ!

「...あ、倒した。」

「...と、それよりも武器とか非常食あるかな...?」



  ...何とかなるようです。





 
 

 
後書き
冒頭の風邪は特に伏線ではありません。強いて言えば展開に合わせるためです。

この小説はメインの小説の傍らのんびり進めて行くので、亀にも劣る更新スピード(多分)になります。ご了承ください。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧