| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

あの太陽のように

作者:黒ノ双剣
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

8話 太陽side

「おい、いいか太陽。せーので出るぞ」
「え、でも、外からは鍵がかけられてて…」
「はぁ?んなもん俺がとっくに開けてるっつーの」
「え!?」
「でなきゃ俺がお前の病室に入れるわけないだろ」
「え、だって、ドアが開いた音なんて聞こえてないよ」
「いやお前泣いてたし、気づかなかったんじゃねぇの?」

祐ちゃんは言いながらドアに耳を当てて外の気配を探っている。
僕はどうしていいかわからないので、ちょっと待機。
まさか、一緒に脱走の計画をねるとは思わなかった。
でも、祐ちゃんの作戦は現実味を帯びていて、ますます1個上には見えなくなった。

「作戦の確認をするぞ。まず、このドアはスライド式じゃねぇから、必ず死角が出来る。しかもこっちから外に押すタイプときた。当然、ドアの影になっているところは見えない。…ここまではわかるな?」

僕は黙って頷く。

「開けたドアの向こう側を見るためには体をそちらに向ける…つまりは視線を向けなければならない。しかしそこで一つ問題が起きる。この病室は曲がり角のすぐ近く。ドアを開けてすぐ見えるとこも、開けた時に死角になるところを見ている間に誰かが曲がってくるかもしれない」
「う、うん」

祐ちゃんは再びポケットを探ると、今度はペンとこの病院の見取り図のようなものを取り出した。

「ドアを開けたら、お前が死角側、俺が曲がり角をのぞく。両方誰もいなかったら、死角側に走る。片方に誰かがいたらそいつの逆方向に走る。ルートは俺が後から指示してやる。…把握はできたか?」
「うん。僕が死角側を確認すればいいんだよね」
「そうだ」

…。
なんだか緊張してきた。普段抜け出すより、複雑な作戦だからかな?
でも、楽しい。

「ねぇ、祐ちゃん、この作戦うまくいくかな?」
「バーカ。いくかじゃねぇ、いかせるんだよ」
「………」

カッコイイ…!!
たった1個、されど1個、こんなにもこの人は…。

でも、こんな作戦を考えつくなんて、よっぽど外に出たいんだろうな。
…何のために脱走するんだろう。
僕は、サッカーをするため。
じゃあ、祐ちゃんは?

「ゆ、祐ちゃ」
「行くぞ太陽。作戦通りに動けよ」
「え、あ、うん!!」

僕達は行動を開始した…わけだが開始数秒でそれは失敗に終わった。
ドアを開けた瞬間、見慣れない看護師さんがいた。

「…何をしているのかな?」

僕と祐ちゃんはその後さんざん怒られた。
それを素直に聞くはずもない、祐ちゃん。

「君たちが脱走を考えたりするから、ほかの患者さんの診察ができなくなるんだよ!?」
「なら俺らのことはほっときゃいいじゃないですか」
「い、いいかい!?君たちは大きな病気を患っている!!発作が起きたら、命に関わることも…」
「太陽がどう考えてるなんて知らんけど、俺は、外に出られるなら死んだっていい」
「…!!」

死んだっていい。
その言葉を聞いた先生は目を見張り、悲しそうにうつむくと、僕達を病室へ帰した。

何だろう。聞きたいことがあるのに、口が開けない。聞いちゃいけないことな気がする。

聞きたい。何のために脱走するんだろう。死んだっていいと思えるほどに外に出たがる、その意味。

「……何も、聞いてこないんだな」
「え、えっと…」
「あぁ言うと、大概のやつは俺のこと避けるけど、お前は何もしないんだな。避けないし、引かないし、聞いてこない」
「…気になる、けど、言いたくないことなら、無理に言わなくていい」
「…そっか。……なぁ、太陽。お前外に出たことあるか?」
「あ、あります、けど…」
「だろうな。……俺は、外に出たことがないんだよ。物心がついた時から、病室にいた」
「え…」

外に出たことがない。
そんなことがあるんだ…。
僕は、祐ちゃん何かより、ずっと、自由な身だった。
僕だけじゃないんだ。

「だからこうして外に出ようとしてんだけどな、今回はあの久遠冬花とかいう研修看護師に一本取られたな…」

苦々しげに舌打ちをする祐ちゃん。

「……じゃあ、祐ちゃん。…いつか、僕が祐ちゃんを外に連れていくよ!!」
「は?つれていくっつったって…どうするつもりだよ?」
「え、えぇっと…僕の病気が治ったら…祐ちゃんのことを連れ去ってみせる」
「…………」

祐ちゃんは呆然とした表情で一瞬フリーズすると、いきなりプッと吹き出した。

「連れ去るって、お前馬鹿か?しかも、病気が治ったらって、お前の病気は治るのかよ」
「そ、それは、分かんないけど、でも、きっと、祐ちゃんを連れて外に出る!!その時は、一緒に…」
「一緒に?」
「サッカーやろう!!」
「………あぁ。―――そうだな」

祐ちゃんは、この時初めて笑った。
とても綺麗な笑顔だった。

思えば、この時に僕は祐ちゃんが、

風間さんのことが、好きになったんだろうな。 
 

 
後書き
えっと、過去編?終了です。
物語は現代に戻ります。
とか言うとなんか有名なラノベっぽいですね(笑) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧