| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の水族館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その三

「そうした場所だよ」
「深海を行くことは難しいからね」
「機会があれば」
 その時にとです、先生は本当に行きたいという気持ちを見せています。
「是非ね」
「その機会が来ることを神様にお願いする?」
「そうしようかな、こうしたことはね」 
 そうした機会が来ることはというのです。
「神様の思し召しだからね」
「うん、教会に行こうかな」
「先生教会に行ってる?」
「毎週日曜じゃないけれど時間があったら行ってるよ」
 そうしているというのです。
「神様は忘れていないよ」
「信仰はだね」
「有り難いことにこの町にはイギリス国教会の教会もあるからね」
「そういえば国教会はプロテスタントだったね」 
 王子は国教会と聞いてこのことを思い出しました。
「そうだったね」
「うん、カトリックも入ってるけれどね」
「そうだよね、けれど日本だと」
「プロテスタントには色々な宗派があるけれどね」
「全部一つにしてるよね」
「日本人はキリスト教を大きく三つに分けているね」
 その三つはといいますと。
「カトリック、正教、そしてね」
「プロテスタントだね」
「そのプロテスタントは一つだよ」
「それでまとめているよね」
「ルター派もカルヴァン派も国教会もね」
「全部一つだね」
「だから分け隔てはしないけれど」
 プロテスタントの宗派の違いで、です。日本ではそもそも宗教による分け隔ては殆どありません。キリスト教以外でも。
「それでもね」
「国教会の教会がだね」
「ないんだ」
 そうだというのです。
「中々ね」
「そもそも日本人って教会は全部一緒って思ってない?」
「カトリックでもプロテスタントでも」
「正教は少し違うって思ってるけれどね」
「それは仏教でも神道でもなんだ」
「一つの宗教でね」
「宗派の違いはあっても」
「全く大したことじゃないって思ってるところがあるね」
 仏教でもというのです、勿論j神道も。
「密教と禅宗、そして浄土真宗、日蓮宗でそれぞれ全く違うけれど」
「日本人では同じ仏教だね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「それで一括りにしているんだ」
「それでキリスト教も」
「教会ですって言われたらカトリックの教会とかね」
「普通にあるよね」
「いや、その時は困ったよ」 
 先生は実際にそう案内してもらった時のことをです、王子に苦笑いでお話しました。
「神父さんも国教会だって僕が言ってもそうですかで終わったから」
「神父さんも?」
「そうだよ、日本人のね」
「イギリスじゃかなり大きなことなのに」
「日本では全く大した違いじゃないから」
「国教会探すのも苦労したんだね」
「うん、けれどこの町にはあるから」
 八条町にはというのです。
「助かるよ」
「その国教会にカトリックの信者さん来たりする?」
「普通にね。神父さんや仏教のお坊さん、神道の神主さんも来て仲良く飲んでたりするよ」
「イギリス結構以上に揉めたけれどね」
「宗教のことでね」
「それでも日本じゃそうなんだね」
「至って平和だよ」
 宗教の垣根を越えて、というのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧