| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ十二 都その三

「他にもな。上田は美味いものはなく」
「贅沢はですか」
「期待せぬことじゃ」
「わかりました、というよりかは」
「どうしたのじゃ」
「拙者は贅沢より暴れです」
 そちらだというのだ。
「そちらの方が好きなので。食うのは好きですが」
「腹一杯食うのがか」
「好きでして、何でも食います」
「贅沢は出来ずともじゃな」
「ははは、山で祖父様と一緒にいました」
「それで忍術を学んでおったな」
「そうでした、それで贅沢とは無縁の生活をしていましたので」
 それでというのだ。
「そんなことよりも」
「暴れることか」
「そして腹一杯食えれば満足です」
「ならよいがな」
「ではこの猪も」
「うむ、たらふく食おうぞ」
 清海もその猿飛に言う。
「この猪は美味いぞ」
「そうじゃな、明日はいよいよ都じゃ」
「賑やかな場所じゃ、楽しみじゃ」
「御主、賑やかといってもな」
 穴山は眉を顰めさせて上機嫌の清海に忠告した。
「羽目を外してな」
「遊び過ぎるなというのじゃな」
「そうじゃ、酒に博打は気をつけよ」
「やれやれ。そう言うのか」
「当たり前じゃ、只でさえ御主は目立つのじゃ」
 その大柄さと豪快だが剽軽な顔立ちからだ。
「大人しくしておれ」
「酒を飲めぬのは困るぞ」
「それで暴れられたら敵わぬわ」 
 力自慢の望月でもというのだ。
「我等でも一人一人ならかろうじてだからな」
「安心せよ、程々に飲む」
「その程々はどれ位じゃ」
「二升じゃ」
 笑って言う清海だった。
「ほんのな」
「二升がほんのか」
 由利はその単位に呆れて返した。
「うわばみか、御主は」
「拙僧は三升ですが」
 伊佐は落ち着いた顔でその由利に言った。
「兄上よりも飲みます」
「三升も何処に入るのじゃ」
「そう言われましても」
「飲めるのか」
「はい、ただ私は酔いませぬ」
「幾ら飲んでもか」
「そうなのです」
 兄の清海とは違い、というのだ。
「左様です」
「ならよいがな」
 根津は伊佐の酔わないことを聞いて安心した。
「それならな」
「はい、逆に幾ら飲んでも酔わないので」
 それでともだ、伊佐は根津に話した。
「残念にも思います」
「酔えぬのがか」
「どうも。味はわかるのですが」
 それでもというのだ。
「兄上の様に酔わず。酔いというのがわかりません」
「それはかえって凄いのう」
「全くじゃな、わしは酒よりも甘いものの方が好きじゃが」 
 猿飛も言う。
「酔えぬというのはな」
「わしも酒には自信があるが」
 霧隠も首を傾げさせている。
「酔えぬとはのう」
「そのことも都で見ることになるか」
 首を傾げさせつつだ、幸村は沈着な声で述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧