| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蝙蝠と梟

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

3部分:第三章


第三章

「僕実はね」
「今度ね」
 同時に言うのでした。
「結婚するんだ」
「そうするから」
 こうそれぞれ言ったところで、です。お互いにです。
 顔を見合わせてです。言い合うのでした。
「君もなんだ」
「君も結婚するんだ」
「いや、それはまた」
「意外だね」
 お互いに驚いた顔になって言い合います。蝙蝠はその小さな目を見開いて梟は元々大きな目を光らせてです。そのうえで言い合うのでした。
「そうなんだ。結婚するんだ」
「相手ができたんだね」
「うん、だからひょっとしたらね」
「そうだね。奥さんができたらね」
 どうなるか。蝙蝠も梟もわかっていました。
「僕達奥さんや子供の面倒見ないといけないから」
「こうしていつも会えなくなるね」
「けれどね。それでもね」
「そうだね」
 そのことはわかります。けれどです。
 その中でも彼等はです。そのことをお話します。
「僕達これからもずっとね」
「友達だよね」
 お話するのはこのことでした。
「夜のお空にいるね」
「友達だよね」
「うん、じゃあまた会ったらね」
「仲良くしようね」
 結婚してお互いの家庭ができてもです。彼等は友達でいようと約束したのです。こうしたお話をしてからです。
 蝙蝠も梟も結婚してです。自分達の奥さんや生まれてきた子供達のことで忙しくなりました。自然にそれぞれの家族と一緒にいてばかりになりました。
 けれどたまにです。お互いだけで会うとです。
 また二匹だけで、です。仲良くお話をするのでした。
 今夜はたまたまそうなってです。仲良く一緒にお魚を食べながらお話をしています。
「そうなんだ。また生まれたんだ」
「うん、そうなんだ」
 笑顔で子供達のお話をしています。
「奥さんが卵産んだんだ」
「卵ね」
 卵と聞いてです。蝙蝠はこう言いました。
「蝙蝠は卵じゃなくてね」
「すぐに赤ちゃんだよね」
「そうだよ。すぐに産まれるんだよ」
 このことを梟にお話するのです。
「奥さんのお腹の中からね」
「凄いね。僕達なんてそこから温めないといけないから」
「いや、それは僕達だって同じだよ」
「蝙蝠君達も?」
「そうだよ。同じだよ」
 蝙蝠はこう梟に言うのです。
「子供が可愛いよね」
「可愛くない筈ないじゃない」
 梟はきっぱりと蝙蝠にお話しました。
「だって自分の子供なんだよ」
「そうだよね。だからね」
「同じだよ。僕達はね」
「そうなんだね」
「そうだよ。同じなんだよ」
 こうお話してでした。蝙蝠はまたです。
 梟にです。こう言いました。
「だから僕もまた」
「君も?」
「そう。子供達の面倒を見ないといけないんだよね」
「そうそう、子供ってそうだよね」
 梟はまた蝙蝠に応えます。
「もう少しでも目を離したらね」
「大変だよね。しかも奥さんがねえ」
「怖いよねえ」
「滅茶苦茶ね。おっかないよ」
 こうした話をしながらでした。二匹は今は友達として楽しくお話していました。結婚して子供ができてもです。蝙蝠も梟もお互いにえした。
「じゃあまた時間ができたらね」
「会ってお話しようね」
 こんなことも言ってです。二人で楽しく過ごすのでした。お互いに会った時は。彼等は何時までも友達でした。


蝙蝠と梟   完


                        2011・10・4
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧