| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ十一 猿飛佐助その四

「間もなくそれが確かになる」
「貴殿はそう思われるか」
「柴田勝家殿との戦に勝ちな」
「それは何故か」
「羽柴殿が多くの領地と兵を収め信長公の葬儀を行い跡を継ぐという大義も見せた」
「だからか」
「次の天下は羽柴殿になる」
 秀吉の天下になるというのだ。
「大坂を拠点としてな」
「そして真田家はその中では」
「生き残ることを目指しておる」
「しかし」
 それでもだとだ、猿飛はここで強い声で言った。
「真田家は生き残るのは難しいであろう」
「徳川、北条が来るからじゃな」
「わしもそのことは聞いている、大変じゃぞ」
「しかしな」
「生き残るおつもりか」
「何としても」
「ふむ、では相当な戦になるな」
 猿飛の顔がここで笑みになった。
「北条、徳川の両家と」
「その通り、しかし」
「それでもか」
「うむ、真田家は生き残る」
「幾ら不利な戦いであろうとも」
「そうする」
 確かな声でだ、幸村は言ってだ。そしてだった。
 猿飛は聞き終えてだ、楽しげに笑って言った。
「それは面白い、大変な戦こそ戦いがいがある」
「何が言いたい」
「言った通りのことじゃ」
 海野にもその笑みで返した。
「強い相手、大きな相手と戦ってこそな」
「やりがいがあるのか」
「そうじゃ、だからな」
「勝つつもりか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「わしはそれが好きでな」
「戦が好きなのか」
 望月は首を傾げさせて言った。
「御主は」
「弱い相手とするのは嫌いじゃ」
 それはというのだ。
「弱い者いじめなぞ屑のやることじゃ」
「だから強い相手とか」
「戦ってこそ楽しいではないか」
「そう言うのか」
「徳川家も北条家も大きい」
「どっちも数万の兵を出せる」
 根津もこのことを言う。
「尋常な相手ではない」
「その相手と戦う、それは面白い」
「面白いからどうするでしょうか」
 伊佐は猿飛に真面目な声で問うた。
「一体」
「よかったらわしを真田家に迎え入れて欲しい」
 幸村は自らこう申し出た。
「わしをな」
「真田家で戦うのか」
「そうしたいのだが」
「駄目か」
「いや、よい」
 これが幸村の返事だった。
「そう言ってくれるのならな」
「左様か、ではこれより御主は真田家の家臣じゃ」
「貴殿、いえ幸村様の」
「そうしてくれるか、ではな」
「これより宜しくお願い申す」
 猿飛は幸村に明るく答えた、そしてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧