| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フェイト・イミテーション ~異世界に集う英雄たち~

作者:零水
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ゼロの使い魔編
第二章 天空の大陸 アルビオン
  主君の守り手

 
前書き
旅行+長期の夏風邪でパソコンに全く触れない日が続きました。
健康管理ってホント大事ですね・・・。

やっとの投稿です。 

 
「はあああっ!!」
「ぐうっ!」

 左手のみで持った剣でワルドに斬りかかる。

「セイバーッ・・・ええいっ、ランサーは何をしている!?」

 ワルドが避け、ルイズたちから離れた隙に架は二人の元へ駆け寄った。

「大丈夫か二人とも!!」
「「・・・・・。」」

 安否を聞いたら何故か二人とも答えることなくどこか呆れたようなというか引いた顔をしている。その反応に架が訝しげな顔をしていると、

「あ」
「あ?」
「ああああアンタねぇぇぇ!!それはどう見てもこっちのセリフでしょおおおがああああ!!!」

 ルイズが爆発したように叫んだ。桃色の髪を逆立て、漫画描写なら角でも生えるんじゃないかと言わんばかり形相である。

「ま、待てルイズ!何でそんなに怒っているんだ!?」
「いやカケル君?君、もう少し自分のナリを確かめてからにしたらどうだい?その様子で心配されてもね・・・。」

 架は困惑しているようだが、実際ウェールズの言い分も尤もである。体中の至るところが傷だらけで、片腕も何だか痛めてそうな満身創痍な人がほとんど無傷な人に向かって「大丈夫か」と言ったところで、言われた側はリアクションに困るというものだ。
 ウェールズにも味方してもらえず、どうしたもんかと戸惑っていると、

「ルイズ?」
「ホント・・・心配したんだから。」

 架の胸に、ルイズはそっと手を添えた。架が駆けつけてくれた時は本当に嬉しい声をあげたのだが、同時に傷だらけの彼の様子を見て悲鳴をあげそうにもなったのだ。
 身を案じていたはずの相手に逆に心配されてしまい、一瞬気まずい表情をした架だったが、やがて優しく微笑むと痛むのを我慢しながら空いた右手でルイズの頭をそっと撫でた。

「あ・・・。」
「ごめんなルイズ、心配かけた。でも俺は大丈夫。だから安心していろ。」
「・・・うん。」

 撫でられた恥ずかしさかルイズは俯いてしまった。その顔が真っ赤に染まっていることは架の視点からは見えなかった。


「そろそろいいだろうか。」

 少々置いてきぼりを食らってしまったワルドが声をあげた。先ほどはランサーに対して激昂していたようだが、もう落ち着きを取り戻している。

「ああすまんな、待たせた。」
「ふん、随分と余裕そうだが流石にランサーとやり合って無傷では済まなかったようだな。見た所、その右腕はもう使えまい。」
「だからどうした?剣を振るえるなら問題はない。」

 言いながら互いに剣と杖を構える二人。こうして睨み合うのはラ・ロシェール以来だが、これは手合せなどではない真剣な殺し合いである。

「その命貰うぞ、ガンダールヴ!!」
「ルイズ、ウェールズと一緒に下がっていろ!!」





 
 架とワルドが再び激しくぶつかり合った。見た目では明らかに架の方が不利な戦い。だがルイズは、

「皇太子さま、こちらへ!」

 架の言う通り、ウェールズを礼拝堂の隅まで避難させていた。連れられながら、それを意外そうな表情でウェールズは見ていた。

「心配じゃないのかい?彼が。」
「・・・心配に、決まっているじゃありませんか。」

 問いに対し少し俯いたルイズであったが、それでもすぐに顔を上げるとはっきりと答えた。

「でも、アイツなら何とかしてくれる。ならば私は、自分に出来ることをするだけです。」
「なぜそう言えるのかね?」
「カケルは私の使い魔ですから!」

 ニッコリ笑ってルイズは言った。
 自分に出来ることは、使い魔である彼を信じることだけ。それは、かつて級友であるタバサから教えてもらったことであった。しかし今のルイズなら、しっかり自分の言葉として言うことができた。

「(全く、本当に君たちは・・・)」

 うらやましいほどの信頼関係だな、とウェールズはボソリと呟いた。

「ふむ、とはいえ片手というのは流石にやりにくかろう。少し援護するか。」
「皇太子さま!」
「何、別に攻撃するわけではない。ミス・ヴァリエール、済まないが少しの間見張りを頼めるか?」

 そう言うと、ウェールズは徐に詠唱を始めた。それは、ルイズも聞いたこともない呪文であった。





「そらそらどうした!?動きが鈍っているぞ!!」
「・・・ちっ。」

 実際、形勢はワルドの方に傾いていた。以前手合せした時はお互い手加減をしていたが、やはり利き腕が使えないことが手痛いハンデとなっていた。

「そういえば君は魔法が使えないようだな。」
「それがどうした。」
「風の使い手は風を起こすのだけが武器ではないのだよ。それを教えてやろう。」

 後方に飛んだワルドはその間に呪文を完成させた。

「『偏在(ユビキタス)』」

 すると、架を囲むように5人のワルドが現れた。

「分身か・・・」

「ふふ、唯の分身ではないのだよ。」
「我々はそれぞれで思考し行動することができる。」
「加えて・・・」

 ワルドの一人が魔法を放ってきた。それを架は後退して避ける。

「杖も分身しているからね・・・。魔法も複数放てる。」
「つまり・・・」
「君は5人のスクウェアクラスのメイジを相手するというわけだ。」

「(せめて、右腕だけでも動ければいいんだが・・・)」

 架がさらに追い込まれたことを感じていると、

「『風よ、彼の者を癒せ!!』」

 一陣の風が礼拝堂に吹き抜けた。

「何?」
「これは・・・ウェールズか?」

 風はウェールズの持つ杖から出ていた。風が優しく架を包み込むと、架の傷はみるみる塞がれていった。

「我が王家に伝わる癒しの魔法だ。それで右手も使えるだろう。」
「・・・すまない、ウェールズ。」
「ちっ、皇太子が・・・余計なことを。だが、回復したところでこの状況を打開できまい。」

 苦虫を噛み潰したような顔をしたワルドであったが、すぐに調子を

「お、おおおお、思い出したーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
「いぃ!?」
「なっ!?」

 何の前触れもなく、礼拝堂全体が震撼するような男の大声が響き渡った。それに気圧されてワルドたちの動きが止まり完全な隙ができてしまう。だが、架自身も思わず敵の目の前で腰が抜けるのではないかと思う程驚いていたためそれどころではなかった。それはそれは尋常な大きさではない横やりである。
 この男の声が一体誰の仕業かというならば、当然架やワルドであるはずがなく、まして傍観していたウェールズでもない。というか、その正体は人ですらなかった。

「あっはっはっはっは!!!そうか思い出したぜ!!オメエ『ガンダールヴ』かぁ!!」
「デ、デル?」

 架の手に持つデルフリンガーであった。ここに来てから黙りこくっていた彼は一人テンションが上がりまくり、呆然としている空気も読まずグイグイ話を進めていく。

「いやあ今の今までずっと忘れてたぜ!!そうかそうか、『セイバー』に『ガンダールヴ』、う~んアン時と同じだぁ!こりゃ俺もこんな恰好してる場合じゃねぇな!!」
「あの時・・・?」

 突然デルフリンガーが光り輝き始めた。そこにあったのはかつてのボロ剣ではなく、美しい刀身を持った長剣であった。

「ああそうさ、これが俺様の真の姿だ!!俺様は60年前にもお前に振られていたのさ!『ガンダールヴ』!!」
「何をゴチャゴチャと・・・そんな剣に何ができる!」

 複数のワルドが雷撃を放ってきた。本来ならば防ぎようのない攻撃。だが、

「俺を前に翳せ!!」
「っ!!」
「な、何だと!?」

 魔法は架に当たらず、全てデルフリンガーに吸収された。

「これが、お前の力なのか・・・。」
「相棒、強く念じな。オメエが力を振るう意味を、何の為に力を使うのか。そうすりゃあ力は応える。戦うのは俺じゃねぇオメエ自身だ!!」


何の為・・・だと?
 
そんなのは・・・決まっている。

背後に守りたい者がいる、それが俺の戦う意義だ!!

 
 架が想うほど、左手のルーンが輝き力が漲ってくる。それを感じた架はゆっくりと独特の構えをとった。

「(貴方の奥義、少し借りるぞ・・・)」

「死ね、ガンダールヴ!!」

 一人を残した四人のワルドが襲い掛かった。前方、左右、上空、もはや逃げ場のない陣形。それを架は・・・

「カケルッ!!」




――――“秘剣・燕返し”!!!――――




「がぁ!」
「ぐっ!」
「ごぁ」
「な、に・・・」


「ば、馬鹿な・・・」

 一瞬で四人全てを斬り払った。本来、一人の敵を逃さず斬る佐々木小次郎の必中の剣技。だが、それを応用すると複数の敵を同時に斬る対集団の技ともなるのだ。

「?・・・模倣の出来が格段に上がっているな。」

 架が感想を漏らすと、デルフリンガーがまるで知らしめるように高らかに叫んだ。

「当然さぁ!主を守る時その持てる力を最大限に引き出す、それが『主君の守り手』――――即ち『ガンダールヴ』よぉ!!でもって、そのガンダールヴに振るわれるのが俺様『断魔の護剣(デルフリンガー)』ってわけさ。それが紛れもねえ、オメエ自身の宝具だ!!」

 これが、俺の宝具・・・

「(思い出した!カケル君、君は・・・)」
「ええい!くそっ!!」

 状況が悪いと判断したワルドは地面に思いっきり杖を突き立てた。そこから亀裂が走り、やがて礼拝堂全体が崩れ始めた。

「ワルド!!」
「今回は見逃してやるがなセイバー、次こそはその命貰い受ける。」

「来い、ランサー!」とワルドが呼ぶと、ガシャンと窓を突き破ってランサーが飛び込んできた。

「ここは退くぞ、ついてこい。」
「はいよマスター。」
「あれが、ワルドのサーヴァント・・・。」

 初めて見た新たなサーヴァントをルイズはマジマジと見つめていた。
 ワルドに続いて歩いていたランサーであったが、不意に立ち止ると目をこちらに向けてきた。

「ああそうだ、折角だからテメエらに一つ教えておいてやるよ。」
「何?」




「なっ!?」
「え?どういうこと?」
「ふん。じゃあな、また殺り合おうぜ。セイバーのクソガキ。」

 架が驚いていると、ランサーは片手を挙げて今度こそ去っていった。

「!待ちなさいよ!」
「ルイズ、今は危険だ。俺たちも・・・」
「カケル君、上だ!!」

 ウェールズの声を聞き上を見ると、天井の瓦礫が丁度落ちてくるところだった。

(くそっ、魔力はもう足りないし、二人を逃がす余裕は・・・!)

 せめて直撃は避けないと・・・!!
 架がルイズたちを庇おうと押し倒そうとした時だった。


「「レビテーション!!」」

 
 突如、3人の体が浮かび上がった。落ちる瓦礫を上手く避けながら、上空まで運ばれた。

「は~い、ダーリン!」
「・・・無事、みたい。」
「キュルケ、タバサ!」
「おーい、一応僕もいるんだけど。」

 待っていたのはシルフィードに乗ったキュルケとタバサ、そしてシルフィードに抱えられているのはヴェルダンデとギーシュであった。

「アンタたち・・・」
「急いで来てみたんだけど、どうやらいいタイミングだったようだね。」
「ああ助かった。お前たちも無事だったか。」
「・・・問題ない。」

 恐らく、()は頼みをちゃんと聞いてくれたのだろう。万が一の為の措置だったが、結果的にやって成功だったのであろう。
 帰ったらお礼をしないとな・・・。

「・・・というかルイズ、貴女のその状況は一体何なの?」
「「え?」」

 キュルケが不機嫌そうな様子で尋ねてきたので、架とルイズは自分たちの状態がさっきのままだということを思い出した。
 その状態というのが・・・
 
架はルイズとウェールズに覆い被さろうとしていた。
しかし、距離と身長的な問題でそれが出来たのはルイズの方だけだった。
さらに架はその際、ルイズの頭に衝撃がないように後頭部にしっかりと腕をまわしている。
で、二人は今宙に浮いているわけで。

「「・・・・・・・・・」」

 結論を言うと、架がルイズを思いっきり抱きしめているようにしか見えないのであった。

「あ、アああ○※▼♯□$%@*&¥∞~~~~~!!!!!!」
「い、いや待てルイズ!これは」
「全く、瓦礫に埋もれそうだって時に、随分とお楽しみだったようねぇぇぇ。」
「キュルケも何を言っている!?俺はルイズを守ろうと・・・」
「・・・ふしだら」
「やれやれ、もしや君たちは信頼関係以上で結ばれているのかね?」
「タバサ、ウェールズ・・・」

 額に青筋が浮かぶキュルケに若干視線の温度が下がっているタバサに必死に笑いを堪えようとしているウェールズ。
 弁解をしようとするも誰も聞いてくれず、一緒に抗議すべきルイズは顔どころか全身真っ赤にして口をお魚さんよろしくパクパクしている。そんな状況に架はこう呟くしかなかった。

「なんでさ・・・。」


 



 地上に降りた面々は崩れた礼拝堂を何も言わず眺めていた。崩壊する音も止み、静寂が漂う中最初に口を開いたのはウェールズだった。

「私は、行かなければ。」
「っ!・・・そうですか。」

 その呟きを聞いたルイズはハッとしたようにウェールズを見たが、やがて出たのは沈んだ声だった。

「おや、前のように亡命を勧めたりはしないのかい?」
「・・・姫様のお気持ちを考えると、やはり皇太子さまには是非ともトリステインに亡命なさって欲しいと思います。ですが」
 
 ウェールズのからかうような口調に対し、ルイズは更に沈みを増したような声音で答えた。
 チラリと架の方へ見やるとルイズは続けた。

「覚悟をお決めになった者に口を出すのは、最も無礼だと思うので。」
「・・・カケル君は分かっていたみたいだけどね。」

 ウェールズは空を見上げながら語りだした。それはこれから死地に向かう者にしてはずっと澄んだ表情だった。

「私がここで逃げれば確かにアルビオンの血は残る。いつかまた勝てるチャンスが来るかもしれない。でもそうなれば一番犠牲になるのは民だ。力の無い民たちをこれ以上巻き込むわけにはいかない。・・・アルビオンはここで滅びるべきなんだ。」
『・・・・・』

 ウェールズの独白を、ルイズや架だけでなくキュルケたちも口を開くこともできなかった。
 民のために自身の死が必定だと言い切る。そのことに、一体どれだけの覚悟、心の強さがいるのだろうか。
 と、ウェールズはこちらに向かってニッコリと笑いかけた。

「まあ、もう一つ理由があるんだけどね。」
「もう一つ?」
「君たちと同じさ。」
「「「え?」」」

 ウェールズは答えながらキュルケたちの方を向いた。言われた当の三人はポカンとしている。

「君たちはミス・ヴァリエールたちを助けるためにこんな危なっかしい戦場までやって来た。私も同じだ。永い間王家に仕え、僕たちと時に笑い、時に叱咤し、何より支え尽くしてくれた仲間が、今戦場にいる。その人たちを置いて私だけおめおめ生き延びようなどどうして出来ようか。」

 その様子をルイズたちは眩しいものを見るかのように目を細めていた。そんな中、架はポツリと呟いた。

「結局・・・貴方は王なのだな。」




 そしてこの日、アルビオンの王家は永い歴史に終止符を打った。王家側の人間は誰一人背を向けることはなく反乱軍に向かっていったという。
 その際、彼らは口々にこう叫んでいたという。


 “アルビオン万歳!!!”と・・・









「あれ?私は・・・。」

 気が付いたら私は静かな野原にいた。一面に広がるのは、野原の緑と星がよく見える夜空だけ。

「どうしてこんなところに・・?」

 確か私は皇太子さまと分かれて、タバサのシルフィードで学院に戻ろうとしてたはずなんだけど・・・。
 ボンヤリとその景色を眺めながら考えていたら、

「こっちだ!がんばれ!」
「はあっ、はあっ、まってよ~!」

 向こうから二人の子供が手を繋いで走ってきた。引っ張っているのは男の子、もう一人は女の子。女の子は男の子よりも幼いみたい。二人とも白のシャツとズボンって平民でも着なさそうな質素な服装。しかもボロボロだし。

「よ、よし・・・、ここまでくれば」
「はあ、はあ~~~。」

 二人ともよっぽど走ったのかしら。私の近くで止まったかと思えばすぐにへたり込んじゃった。
しかも裸足で。膝から下は見るのも痛々しい様になってる。

「ねえ、大丈夫?」

 さっきから無視されているみたいだから声をかけてやった。すると男の子がこちらに―――正確には女の子に向かって―――振り返った。

「おい、だいじょうぶか?」
「う、うん。なんとか。」
「!?貴方・・・!」

 その時初めて男の子の顔を見た。その面影は誰かにそっくりで・・・

「わぁ・・・みてみて!」
「ん?・・・ああ。」

 相変わらず私を無視して、女の子が広い野原を見て何やら感動している。男の子の方も冷静を装っているけどその目は釘づけ。確かに綺麗と言えば綺麗だけど、そんなに感激するものかしら?

「わたしたち・・・ホントにでてきちゃったんだ。」
「・・・ああ。」
「ねぇ、うえにあるキラキラしてるのってなに?」
「しらん。」
「じゃあ、あのまるいのは?」
「しらん。」

 星や月を知らないってどんな子どもよ・・・って、

「何で月が一つしかないのよ!?」

 ようやく私は違和感に気付いた。同時に、この感覚が初めてでないことも理解する。見覚えのない光景、まるで自分だけが取り残されたような・・・。

「また、この夢・・・。ってことは、やっぱり。」

 目の前の男の子、まさしく幼くしたカケルにそっくりだった。つまり私は、またカケルの過去に来たってわけね・・・。

「にしても、アンタ子どもの時からこんな感じなのね。しゃべり方とか今とそんなに変わらないじゃない。」

 ま、まあ、ちょっと可愛くはあるけど・・・。

「これから、どうするの?」
「ん?そうだな~。しばらくはあいつらから逃げることを考えた方がいいな。」
「それから?」
「それからって・・・お前の好きなことをすればいいさ。」
「あなたは?」
「俺は・・・。」

 言われてカケル(リトル)は黙りこくっちゃった。

「お前はどうしたい?」
「わたし?う~んとね・・・とおくにいきたいな。ここよりもずっとずぅぅぅっととおくに!それで、もっといろんなものをみてみたい!」

 そうかと相槌を打ったカケルは、その小さな体で更に小さな体を抱き寄せた。

「なら、俺も一緒に行こう。」
「え・・・?」
「俺も一緒に行こう。で、お前を守ってやる。これから先、どんなことがあっても俺はお前の味方でいてやるから。」

 女の子は最初キョトンとしてたみたいだけど、やがてその温もりを確かめるようにギュッとカケルの胸を握り返した。

「うん・・・ありがとう、お兄ちゃん。」



 そっか・・・これ、カケルたちが兄妹になった時なんだ。

 私は二人に歩み寄ってそっと抱き寄せた。触れることは出来ないと分かっていても優しく包み込むように。

「ごめんね。貴女のお兄さんを少し借りるわ。でも約束する、この人が私を守ると言ってくれたように、私もきっと彼を守ってみせるから・・・。」








「(随分穏やかな顔をしているが・・・何かいい夢でも見ているのか?)」

 架は自分の胸に体を預け眠っている彼女の顔を覗き込みながら、頭を優しく撫でていた。
 あの後、3人に事の次第を簡単に話したが、彼女たちから詳しく追及してくることはなかった。その気遣いに心の中で素直に感謝する。

「(それにしても・・・)」

 架は別れ際に交わしたウェールズの言葉を思い返していた。

『カケル君、君には・・・いや君たちにはいずれ大きな困難が訪れるだろう。でも君たちになら大丈夫。何せ、君はこの私の友なのだからね、そう信じよう。』

「ウェールズ、もしかしたらその困難というのはすぐ近くまで来ているかもしれないぞ・・・。」

 そう独りでに呟いた。そう思ったのはあの槍兵が去り際に残していった言葉だった。










『残るは・・・一人だ。』



 
 

 
後書き
そろそろ二章も終了です。
っていうか久々に書いて自分の文章力に増々不安が募ってます・・・。

感想、評価お願いします!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧