| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九 筧十蔵その五

「そのことがわかりました、では」
「拙者にか」
「はい、宜しければ」
 幸村さえよければというのだ。
「それがしを家臣の末席に加えて頂けるでしょうか」
「拙者に仕えてくれるか」
「またお聞きしますが術は何の為に使われるものでしょうか」
「知れたこと、天下泰平の為民の安寧の為じゃ」
 幸村は筧にすぐに答えた。
「それ以外にはない」
「天下取りには使われませぬか」
「拙者は天下人になるつもりはない」
 最初からだというのだ。
「真田家が残るのならな」
「天下取りはですか」
「拙者より遥かに素晴らしき方がおられる、拙者はそれよりも義を見たい」
「義を、ですか」
「天下の人の道を泰平を守るな」
 それが幸村の義だというのだ。
「そして民が穏やかに過ごせればな」
「よいですか」
「うむ、左様じゃ」
「では冨貴は官位等は」
「銭なぞ必要なだけあればよい」 
 それが最も幸村の興味のないものだった。
「それを求めて何になる」
「では官位等も」
「いらぬ、全くな」
 こちらについてもだった。
「拙者にはどうでもいいことに思える」
「ではご自身のことよりも」
「正しい力を正しいことに使いたい」
 これが幸村の考えだった。
「常にそう思っておる」
「ですか、では」
 ここままで聞いてだ、筧は微笑みだった。
 そうしてだ、幸村にあらためて申し出たのだった。
「では若し幸村様さえ宜しければ」
「家臣にか」
「末席に加えて頂きたいのですが」
「真田家は小さい」
 まずはこのことからだ、幸村は筧に言った。
「大きくなることもまずない」
「あくまで信濃の一家だと」
「左様、しかも上田は山の仲にある」
「不便だと申されるのですな」
「近江とは違う、全くの田舎じゃ」
 まさにだ、そう言うべきところだというのだ。
「そんな場場所じゃからな」
「禄も少なく辺鄙な場所にずっといる」
「それでもよいか」
「ははは、それがしも禄には興味がありませぬ」
 筧は幸村に笑って返した。
「そして何処にいても術を学べれば」
「それでよいか」
「はい」
 あくまでだ、それだけだというのだ。
「妖術を」
「それに仙術に魔術といったものをじゃな」
「左様です、それだけです」
「では、か」
「はい、お願いします」
 筧から申し出たのだった。
「それがしを是非」
「その術を正しきことに使いたいか」
「実は前より考えていました」
「術の使い道をじゃな」
「はい、最初はただ術に興味を持ち学んでいました」
 最初はそうだったというのだ。
「実はそれがし堺のそれなりに豊かな商いの家に生まれまして」
「左様であったか」
「はい、幼い頃に文字を教わり書を読むうちにです」
「そうした術を知ったか」
「堺にはそうした東西の術を知る者もいまして」
 そうした者と会ったことも大きかったというのだ、筧にとっては。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧