| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

EFFECT

作者:蛇騎 珀磨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

友人 4-4

 ポッターを煽り立ててから三日目。
 周りの雰囲気の違いが目立って来ていた。

 全体的にそわそわしている。...そのような感じだ。
 外は鉛色に染められ、上空からは純白の淡雪が音も無く地上降り立つ。月日が経つのは早いもので、もう十二月となっていた。


「リーマス、今月の分だ」

「ありがとう。あ、そういえば明日は何か用事があるの?」

「いや。リズの冬眠予定の日にち確認以外の用事は特に無い。...明日、何かあるのか?」

「何か...って、クリスマスイブパーティだよ」


 クリスマスイブ?
 はて? そんな予定があっただろうか? 確か、物語には無かったような...。見落としたのか?


「トール」

「あ、爺様。...何か用でも?」


 リーマスが慌てて頭を下げると「よいよい」と笑って許す。
 この笑顔の時は、また面倒臭い仕事を持って来たに違いない。


「明日のパーティの余興に、お前さんの歌を是非にと言う者がおっての。頼まれてくれんか」

「......はぁ。分かった」


 どうせ嫌だと言っても聞いてはくれないのだろう。
 “是非にと言っている者”というのも爺様以外に考えられんしな。諦めるのが最も有効な手段だ。

 さて、そういう事となれば選曲しなければならんな。
 そんな風に考えている中、爺様の「それとじゃな...」という声が俺の思考を遮った。
 嫌な予感しかしないのだが......。


「その余興では是非、お前さんの友人を出席させてほしいのじゃ。パーティにはパートナーが必要じゃからの」

「爺様......まさか...」

「うむ。では、明日を楽しみにしておるからの」


 自分だけの用件を済ませ、さっさとその場を去る。そんな爺様の背中を眺めながら俺は落胆せざるを得なかった。
 空気を読んだリーマスが慰めてくれるが、それがかえって惨めになる。

 リーマスには、明日の余興の準備に入ると告げて別れ、自分の部屋へ直行した。






 俺の往く道を遮ったのは、プラチナブロンドの長髪をなびかせた青年。その立ち振る舞いからして上級生だろうか。
 横暴な雰囲気が滲み出している青年に知り合いはいない。だが、心当たりはある。試しに、その名を呼んでみる事にする。


「ルシウス・マルフォイ...」

「ほぉ...。私の名を知っていたとは光栄だ。だが、目上の者への敬意が欠けているようだな」


 当たっていたようだ。
 口を開いても横暴な雰囲気に変わりは無い。

 ルシウス・マルフォイ。物語に多く登場し、闇の帝王の味方に付く闇の魔法使いの一人。未来では、魔法省の偉い立場に身を置くらしいが、実力かどうかは不明だな。

 さて、こいつは俺に何の用なのだろうか。


「目上...? 俺よりも目上の者がこの場にいるのか? まさか、自分の事を言っている訳ではあるまい。上級生だからといって、俺よりも優れていると本気で思っているような、そこらの底辺の奴らと同じ考えでの発言だろうか」

「貴様...っ!」

「何だ? 呪いか。唱えられるものなら唱えればいい。お前が闇の魔法使いである事は既に気付いているぞ。隠す必要は無い」


 こんな簡単な挑発に乗って来るようなら大した事は無い。相手にするまでも無い人間だという事だ。
 爺様に報告していないだけでも感謝してほしいところなのだがな。

 純血主義の彼にとって、どこの馬の骨とも分からない俺を見下したい気持ちは分からなくは無い。
 死神の俺にとって、人間とは見下せる存在でしかないのだ。
 先代の死神は、人間を見下し、操り、己の快楽の為に使役していた程だ。流石にそこまでやるつもりは無いが...。

 逆上し懐の杖に掛けた手をゆっくりと離す。
 マルフォイは、挑発には乗らずに何かを悟ったかのような笑みを浮かべた。


「素晴らしい。貴様になら、我らが主に仕えてもいいかもしれん」

「断る。ヴォルデモートは好かん。顔も、性格も最悪な男だ」

「あの方をそんな風に語るな! 問答無用で殺してやるぞ!」

「ほぅ...。殺れるものなら、やってみるがいい」


 再び逆上し、今度は懐の杖を取り出した。
 主君の為に尽くす姿はなかなかに感心出来る。しかし、感情をコントロール出来ないのであれば、いくらセンスが良くても二流だ。
 故に、彼が今、放とうとしている呪いに掛かる義務は無い。


「クルーシォ......ッ!?」

「......」


 手首だけを動かし、マルフォイの杖を弾く。
 弾かれた杖は重力の抵抗を受けながら落下し、遥か後方にカランと音をたてて地に着いた。


「目上と語るならば、俺から武器を取り上げられないようになってからにするんだな」

「ぐっ......!」

「では、失礼する」


 さて...。背後からの襲撃の危険も心配無さそうだ。
 あれが何年後かには、死喰い人(デスイーター)となり闇の帝王と共に魔法界を絶望に追いやるのかと思うと、その時が楽しみで、思わず口端が吊り上がりそうになる。
 まあ、その時までこの世界にいるとは限らんし、期待し過ぎるのは止めておこう。

 とりあえず、今は明日の事を考えなければ...。
 今から行うべき事項をイメージし、マクゴナガルのもとへと足を早めた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧