| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

EFFECT

作者:蛇騎 珀磨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

友人 4-3

「納得出来ません! 説明してください!」


 授業の終わりと共にポッターが喰って掛かる。
 マクゴナガルの判断は間違ってはいない。だが、この玉の正体が理解出来ていないポッターには納得し難いものだったようだ。
 まあ、この玉は魔法だけで創った代物ではないからな。それも仕方あるまい。


「ポッター。これは水晶玉ではありません」

「はっ? え...?」

「手に取って、よくご覧なさい」


 マクゴナガルは玉をポッターへ手渡し、それの観察を勧めた。ポッターは言われるがままに観察を始める。マジマジと見つめ、光に当ててみる。
 それでもまだ、この玉の正体に気付けないでいるようだった。


「マクゴナガル。いくらポッター家の者とはいえ所詮は子供。これの価値を理解するにはまだ早いだろう。......いいか? お前が白鳥にした物はコランダム鉱石の結晶だ。不純物が一切含まれていない為に、ここまで澄んだ結晶となっている」


 だからなんだと言わんばかりに顔をしかめるが、気にせずに話を続ける事にする。


「俺が行ったのは結合魔法。物と物を一つにする魔法だな。お前が結晶と結晶を結合させたように、俺も結晶とある物を結合させた結果がこれだ」

「結晶以外の物を使ったのか!? ルール違反だぞ!」

「おそらく、お前が言うルール違反とは結晶以外の物体を混ぜた...という事だろう。残念だが、半分は違う。俺が使ったのはこれだ」


 そのまま人差し指を上に向ける。そう。これが、俺が使った物。
 指が示す場所には何も無い。いや、目視出来ないのだ。もちろんこの場にいる全員に当てはまる。俺も例外ではない。


「そう睨むな。誤魔化している訳ではない。...さて、俺が使った物は物体ではなく物質。この空気中にあるクロムとチタンだ」

「クロム...? チタン...?」

「ふむ...。この空気の中には目視出来ない程小さな物質がある。酸素や二酸化炭素などがそれだ。俺が使ったクロムとチタンも同じくな」

「お、おう...」

「この無色透明の結晶と、先程の二つをそれぞれ結合させると面白い事が起こる。クロムを結合させると赤く、チタンを結合させると青くなる。ーー因みに、赤い方がルビー。青い方はサファイアだ」


 名付けるならば『紅蒼玉』。
 ポッターは、手に取っている物が大きな宝石の塊であると知って目を丸くする。

 魔法の世界での宝石の価値がどんなものなのか知らずにいたのだが、彼の反応を見る限り底辺という訳ではないらしい。
 高額で売れそうだな。まあ、これはマクゴナガルに贈らせてもらうが...。


「さて、納得してもらえただろうか? 用が無いなら、俺は失礼させてもらう」

「......」


 返事が無い。
 待つ理由も無いし、帰るか...。


「マクゴナガル。紅蒼玉はあなたに贈らせていただく。オブジェにするなり、誰かに贈るなり、好きにしてくれ。では、失礼する」


 一礼し、踵を返す。
 さて、今日の授業は全て終了したし、スプラウトの所に訪ねて薬草を.........。誰だ? 俺のローブを掴んでいるのは。

 振り向くと、ポッターが悔しそうに眉間にシワを寄せていた。彼の手は、俺のローブをしっかりと掴まえて離さない。
 言いたい事があるのだろう。だが、その言葉が出て来ない...と。
 唇を噛む姿が痛々しい。


「勝負はもう終わりか...」

「はっ!?」

「何だ? “参りました。もう勝負は挑みません”と言いたいのかと思ったのだが...違うのか?」

「なっ! そ、そんな訳ないだろう!? 次こそ勝ってやる!!」


 ポッターはそう叫んで走り去る。
 意外と単純だな、と密かに思った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧