| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トワノクウ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

トワノクウ
  深夜 胸に抱けばみどりごは

 
前書き
 授かりて 

 
 ――約束する。俺がなんとかしてやる。


 鴇が帝天になった直後、ほんの少しだけ会話できる時間があって、俺はあいつにそう言った。

 彼岸に――現実世界に戻った俺は、自分が持てる限りの知識と頭脳、金とコネを注ぎ込んで、一つのソースコードを作り上げた。

 〝雨夜之月〟を維持するために眠る鴇を覚醒させ、かつ〝雨夜之月〟も機能停止させないもの。

 とまあ、字面だけは万能だが、このソースコードは誰にとっても――あいつの家族と友人たちにとっても、それこそ俺にとっても、不本意な結果しか招かなかった。

 目覚めた鴇は、中身がなかったんだ。


「君は――誰?」


 それは記憶喪失なんて可愛いもんじゃなかった。今までの人生全て忘れただけに留まらず、〝六合鴇時〟って人格まで綺麗さっぱり白紙になってやがった。

 それでも、俺も、そして俺に協力することになった萌黄さんも、手を止めたりはしなかった。
 逆に、そのソースコードを完璧に仕上げることに没頭した。

 だってのに、歳月だけはいやに早く過ぎていって。

 俺も萌黄さんも成果の出ない状態に焦れてたんだ。

 このまま一生、鴇を助け出せなかったら?

 想像したとたんに怖くなった。
 それは萌黄さんも同じだったようだ。彼女も俺と同じ結論に達していた。

 俺達が成し得なかった時に、代わりに後を継いでくれる者を『作る』。
 俺達は合意の上で肉体関係を持った。

 俺はともかく、萌黄さんは年齢が年齢だけに不安は大きかった。いくら漆原の実験のために冷凍睡眠で歳をとらなかったとはいえ。

 無理だったらそれはそれで納得するつもりだった。
 ――だが、そんな消極的な考えを糾弾するように、『それ』は俺達の許にやって来た。

 萌黄さんは見事に妊娠した。






 萌黄さんが臨月を迎えて入院した産院が火事に遭った。
 そのニュースを知った俺は、とにかく産院へ急いだ。
 そんな無謀する質でもねえくせに、野次馬を掻き分けて、燃える産院に飛び込んで、萌黄さんの病室へ走った。

 ベッドの下に隠れて気を失ってた萌黄さんを見つけて、抱え上げて逆走しようとした。
 でも、火の手の周りは早く、結局は階段を半階降りて動けなくなった。

 俺は萌黄さんを起こさないよう、なるべく静かにキスして、その場で座り込んだ。

 ――きっと罰が当たったんだな。道具にするためだけに子供を産もうなんて考えた俺達を、この子と神様とやらは許さなかったんだろう。

 らしくねえか。まあ、最期くらい、いいだろう。

 なんて思って。右腕に萌黄さんを、左手で腹の中の子供を抱いて、本気でそこで死を迎える覚悟をしたんだ。

「ごめん、なさい」
「! あんた、起きて」

 萌黄さんは泣きそうな顔で俺を見上げた。

「ごめんね、篠ノ女君、こんなおばさんに付き合わせちゃって。千歳の業に巻き込んでしまって」

 違う。
 それを言うなら俺だって、俺の分をわきまえない約束にあんたを巻き込んで、女として大切なものまで奪ってしまった。

「大丈夫。篠ノ女君ならきっと、もっと素敵な人がこれからいくらでも見つかるから……」

 そんなことを言わせたいわけじゃない。
 そんな悲しそうな顔をさせたいわけじゃない。

 気付いたら俺は萌黄さんを強く抱きしめていた。
 少し前まではこの人と密着すると胸が先に当たってたんだが、今は膨らんだ腹部が先に当たる。
 ――ここに、いるからだ、俺達の子供が。

「篠ノ女君?」
「――萌黄さん」

 腹は括った。これが、今もあまつきで眠り続けるあいつへの裏切りになろうとも。
 一つの命をこの世に発生させた責任をとる。


「結婚してくれ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧