| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蒼翠の魔法使い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Episode 2:metamorphosis―豹変―

 柚夜(ゆずや)はゆっくりと口を開いた。
「―――」
 何かを言った。――が、あたしは、なんと言ったか分からなかった。
 聞こえにくかった訳じゃなく、異国の言葉を言われて『何ソレ?』となる感じに近い感じだ。
 あたしは、ちゃんと聞いたことがある、見たことのある単語だった。
 ――『別れよう』――
 聞いたことがあるけど、それはドラマや友達の相談でだけ。見たことがあるけど、小説や漫画でだけ。直接言われたのは、初めてだった。
「……別れよう…って……ゴメン、意味が分からない」
 意味を教えて欲しい。辞書並に詳しく。とっても詳しく。
「えっと…まず、謝んなきゃだな。(わり)ぃ」
「……謝る意味が分からない。別れるの意味も分からない。教えて…」
 あたしは、何も考えられなくなっていた。
「ねぇ、教えてよ!!」
 その台詞(せりふ)が合図だったかのように、柚夜がいきなり握っていた手を振りほどいた。
 手の平には、僅かな温もりが残っているが、徐々に失われていく。その温もりが消えるのを体が(こば)んだせいか、勝手に拳をつくった。
 そして、再び(たず)ねる。
「…ねぇ、教えてよ…」
「………」
 返事は無い。
 公園には街灯の灯りがあるものの、街灯から少し離れたところは真っ暗だ。その暗闇の先には人の気配が全く感じられない。
 そんな暗闇と静寂(せいじゃく)が支配する方へと柚夜は歩き出す。
「……ねぇ…」
 もう耐えられなかった。
 涙を流さないように、壁を作っていたのに、その壁は音を立てることなく崩れていく。そして崩れていくと共に、涙が溢れ出した。
「………」
 やはり返事は返ってこない。
 何か悪いことでもしたのだろうか? それはそれで、言ってもらわないと分からない。謝って欲しいなら、謝って欲しいと言って欲しい。そしたら、謝る。泣きならだけど、謝る。もしかしたら、涙と一緒に鼻水まで流れ出すかもしれない。それでも、謝る。
 そんなことを考えながらも、柚夜を見続ける。……が、柚夜本人は、目を合わせないどころか、顔すらも合わせようとしてくれない。
「……ちょっと…」
 柚夜が近くにあったブランコに座る……のが、うっすらと分かった。
 そして、ゆっくりとブランコを漕ぎだす。
  キィーッコー、キィーッコー
 公園にブランコの音だけが響く中、柚夜は口を開いた。
「…期限切れってヤツだ」
「……期限………切れ…?」
「あぁ、そうだ」
 意味が分からない。
 期限切れ? 何? 何が? 
 頭の中には、《期限》関連のワードが浮かび出す。
 提出期限、賞味期限………消費期限。
 最後の方は、浮かばない方が幸せだったワード。なぜなら、消費期限が切れた食品は捨てられる。そしてあたしの|何か(・・)の期限が切れた。ということは………捨てられる?
 いや、あたしの考え過ぎなのかもしれない。一応ちゃんと聞かないと。
「……どういう…こと? 詳しく、詳しく教えてくれない?」
「あぁ、いいぜ。お前にコクる前の話だ」
 そういうと、柚夜は一言だけ言う。
「俺と七桜(なお)達でゲームをやってよぉ、俺が負けっちまったんだ。んで、罰ゲームで誰かと高校二年生(こーに)まで付き合う」
「意味が……わからない…よ…」
 雪降る公園には、呆然ぼうぜんとするあたしがいて、黙々と一方的に話す柚夜がいた。そう思うくらい、他人事のように感じられる。
「コクる相手は、テキトーでよ」
「……えっ…?」
「んで、たまたまお前になったわけ」
 どんどん、柚夜の態度が変わっていく。そんな変化に気遣(きづか)う余裕はとうに無くなっていた。
「…えっ…? じゃあ……柚夜は……あたしのこと……」
「あぁ、好きとかマジでねーわ」
「…嘘……でしょ…?」
「んな、ジョークなワケねーじゃん」
 体に雷が落ちた様な衝撃。立っているのがとてつもなく辛いくらいに、衝撃を受けた。頭の天辺(てっぺん)から足の指先までジリジリとする感覚。
 ――自分は偽物の恋をしていた。
 あの時一緒に行った遊園地や喫茶店などで、見せた柚夜の笑顔は偽物で、キスをして『大好きだよ』と言いあって抱きしめられた時のあの言葉、行動、全てが偽物だった。
「お前を選んだのは、七桜だぜ? 七桜がよぉ『ウチさぁ、珠澪(みれい)とチョー仲良いよ? ウチからなんか吹き込んどいてやるから、うまくやんなよー』だってよ。勝手に決んなって話だよなほんと」
 七桜とは小、中、と同じだった。しかも、小学生の頃はよく遊んだり、恋バナなどもした。そんな七桜が……。
「………」
 返す言葉が見あたらなかった。
 頭が、ぼーっとして脚に力が入らなくなって、やがて座り込んでしまう。
 地面にスカートの布一枚を(へだ)てて接している、(ひざ)がとてつもなく冷たい。けど、脚には力は入らない。
 ちょこちょこ(ほお)に当たる雪は、時間と共に増していく。
 徐々に頬からは、温もりが消えていく。そんな中、大事な何かが、暖かな水滴(すいてき)と共に頬を伝って、ゆっくりと()れていき、そして、(あご)から(したた)り落ちる。
「んじゃ、そーゆー事だ。俺、帰るわ。あー(さみ)ぃ」
 柚夜がブランコから立ち上がり、あたしの横を通り過ぎて公園から出た。……が、すぐに立ち止まった。
 少し期待してしまう。
 実は嘘でした。なんて言いそうで……。
 でも、そんな言葉は出るはずもなく、出た言葉は――
「今夜、家に誰もいねぇーから、ヤってくれるなら別れないでやる」
 何かが切れた。
 その何かが切れたことによって、脚に力がは入り立つことができた。
 ゆっくりと立ち上がり、膝に付いた砂をパタパタと落とす。
「おっ、来るか? やっぱ俺無しじゃいられねぇーってヤツか?」
 柚夜がバカみたいな事をほざいている。
 そんなわけ無い。全く無い。皆無(かいむ)だ。
 右手には、思いっきり力を込めた拳をつくり、ゆっくりと近づいていく。
「お前さー、処女だろーけど、優しくしねぇーからな。俺さ、激しい方がいいからよー」
 脚に力を入れて、地面を蹴る。
「うわぁぁぁっ!!」
 悲鳴が混じった声であたしは叫びながら、柚夜の顔面めがけて拳を突き出す。
 見事に顔面に命中した。
 あたしのパンチを受けた柚夜は、フラフラ蹌踉(よろ)めいた後、しりもちをついた。
 おそらく、不意打ちだったからここまでくらったのであろう。
「いってーな!  ちょーしにのんなよくそが!!」
 今まで被っていた仮面が完全に剥がれた様に、柚夜のあたしに対する態度が一変した。
「優しくしてやってりゃあよ! ふざけやがって!!」
 柚夜は立ち上がるとあたしの髪を掴み、殴りだした。
 殴られる。殴られる。殴られる。
 殴られる(たび)に頬が痛む。
「痛いっ! やめて! ごめん! ごめんなさい!!」
「はぁ!? ふざけんな!! 人を殴っといて『ごめんなさい』で済むと思ってんのか!? あぁ!?」
 そう怒鳴りつけると、あたしを地面に叩きつけて、顔、身体(からだ)を蹴り始めた。
 頭、胸、腹、脚、背中、(いた)る所を激しく蹴られる。
 何であたしがこんな事をされなきゃいけないんだろう? 悪いことをした? それとも――
 次の瞬間、頭にガツンと衝撃が走った。そして、あたしは意識を失った――。 
 

 
後書き
 こんにちは、または、こんばんわ! 浦野 大空です。
 気づいた方もいるかもしれませんが、この小説は週一で投稿しています。これからもできる限り続けようと思います! 応援よろしくお願いします。
 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧