| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蒼翠の魔法使い

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

【第一章】 プロローグ(全3話)
  Episode 1:beginning―始まり―

 あたし達の住むこの街には、『魔女がいる』という噂がある。
 魔女は人を捕らえては食べる、人を捕らえては食べるをただひたすら、繰り返すらしい。
 何故(なぜ)なのかは分からない。
 食欲を満たしたいのかもしれないし、料理されるときに人が叫ぶ悲鳴が好きなだけで、ついでに食べているのかもしれない。どちらにせよ途轍(とてつ)もなく恐ろしいことだ。
 幼い頃の話なのだが、悪戯(いたずら)や喧嘩をしているとよく、母親に「悪いことばかりしていると、魔女に食べられるよ!」と怒られたものだ。もちろん幼かったあたしは信じていたが、今となっては到底信じるはずもなかった。
 けど、信じないからと言って悪戯をするわけでもない。高校二年生になるのだ。それくらいの常識はわきまえている。
 最近になってふと思った。

  ――本当に魔女はいるのだろうか――


 昨日転入してきたばかりの転入生――十燎時(じゅうりょうじ) 真夏人(まなと)の周りには、クラスのメイトの他、クラス外から来た人で未だに賑わっていた。
 昨日の熱が冷めてないことが意外だ。と思いながら珠澪(みれい)は十燎時の方を見ていた。
 十燎時は質問攻めにされていて、慌てふためく姿や時折、顔を真っ赤にする姿を見せていた。
 珠澪から十燎時に対する印象は、物静かで読書でもしていそうな印象がある。そんな静かな印象を漂わせつつも、質問攻めにされてどんどん体力を削られていく十燎時がおもしろく感じた。
「ふふっ」
 つい笑ってしまった。
 普段人に興味を持たない、珠澪はいつの間にか十燎時に興味を持っていた。
 珠澪には彼氏がいる。今更別の男子に興味を持ってもどうしようもな――
  キーンコーンカーンコーン―…
 珠澪は思考をぷつりと切断する。
 六時限目の開始を知らせる鐘だ。その鐘は、甲高い音が校内に鳴り響かせる。
 他の学校を見たことがあるけど、普通はスピーカーから音が流れるらしいのだが、うちの学校は屋上にある鐘が直接音を奏でる。
 そんな音色の良い鐘の音を聞いて、クラス外の生徒は自分のクラスに、クラス内の生徒は自分の席へと帰っていく。生徒数名は、まだ残って質問をしているが時期に――。
「六時限目の授業を始めるぞ!」
 時期に来るとは思っていたが、鐘の音と同時に入ってくるなんてさすが担任の先生であり、生徒指導の先生でもある西野先生だ。
「そこ、早く席に戻れ!」
 注意を受けた生徒数名は席に戻って行く。
 六限目の授業は学活だ。とは言っても、見せかけだけであって、西野先生の大好きな動物の話に入るのだ。本当に、変な趣味には付き合わせないで欲しい、と心からの大きなため息を吐く珠澪だった……。

  ◇ ◆ ◇ ◆

 掃除が終わり、数名は帰り始めていた。
 しかしその数名に、あたしは含まれていなかった。何故ならあたしは――
「おぉ、悪りぃ。待たせた」
 彼は、あたしの彼氏である、柚夜(ゆずや)だ。中学生の頃は普通の男子だったけど、高校生になってから茶髪になり、ピアスを付けて、チャラチャラした感じになった。
 それだけで、柚夜を嫌いになるわけじゃないけど、どちらかというと、中学時代の柚夜の方が良かった。とは思う。
「そうだ、帰りに公園寄ってかね? お前と話してぇー事があるからよ」
「えっ? あっ、う、うん、いいよ、行こう」
 あたしはマフラーをゆっくりと首に巻いて、手袋を――
 あれ? 忘れてきちゃった。
 しょうがない。ちょっと――いや、結構恥ずかしいけど、手……でも繋いで一緒に帰ろうかな。
 そう決心すると、机に置いていた鞄を持ち、教室を出た。

 あたしと柚夜は公園へと続く道を二人だけで、歩いていた。
 この街は雪が降ることが多い。それがクリスマスイブ二日前――十二月二十二日となれば、尚更だ。
 幸いなことに今日は、雪はまだ降っていない。
「寒いね」
「あぁ、そうだな」
 柚夜はぶっきらぼうに答える。
 それにイラッときたあたしは、繋いでいた手をぎゅっと力を込める。
 けれど柚夜は顔をピクリとも動かさず、歩き続ける。
 あたしの力じゃ痛くないのかな?
 そう思うと、余計に力が入った。

 公園に着いた頃には、太陽は完全に沈んでいて、暗くなっていた。暗くなった(あた)りを照らしてくれているのは、公園の中に何本か立っている街灯のみで、公園の外は真っ暗だった。
 このままだったら気温は下がる一方で、下手すれば雪でも降って来るかもしれない。なので、ここは早めに切り上げるために、話を早く終わらせないと。
「話したいことって何? 早くしないと風邪引くよ?」
 柚夜の顔を覗き込みながら言うが「…まぁ……な…」と歯切れの悪い言い方をして、あたしから、スッと目を逸らす。
 目を逸らされた瞬間、鼓動が高鳴った。最悪の事態を想像してしまった。
 ――別れ…。
 高鳴る鼓動は収まるどころか大きくなっていく。やがて、柚夜にも聞こえるんじゃないかと思えるほど大きくなっていく。
 あ、あたしから話を引き出さないと……。
「…あっと、えっと……」
 というか、あたしって何考えてるんだろう……そんな事あるはず無い。皆無だ。
 そう思うと高鳴っていた鼓動は、嘘のように収まっていき、肩の力が抜ける。
 ふーっ、と一息ついて()いてみる。
「…話したいことがあるんだよね……言って…」
「あぁ、そうだな…」
 逸らしていた目を向けてきて、あたしと柚夜は目が合う。
「えっと…な……」
 そしてゆっくりと、柚夜は口を開いた――。 
 

 
後書き
 初めまして! 浦野 大空です。
 今作品《蒼翠の魔法使い》を読んでいただき、ありがとうございます! ちなみに《蒼翠》は《そうすい》と読みますよ!
 ちょこちょこ三人称視点です。三人称は初めて書いたので、おかしいところやこうしたら良くなる、という所が沢山あるはずです。そういうのをアドバイスして頂ければとても助かります。もちろん一人称や誤字脱字でも助かります。
 それでは長話もなんなので、ここらで失礼します。
 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます! 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧