| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

何かわからないうちに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「僕もそういうのは苦手だし沙織ちゃんもね」
「沙織ちゃん真面目だからな」
「優しくて面倒見がいい娘だけれどな」
「本当に真面目だよな」
「巫女さんだけあるよな」
「無茶苦茶真面目だな」
「御前よりも真面目だからな」
 大輝よりもというのだ。
「あんな真面目な娘いないぜ」
「そうそうな」
「あんな娘だとか」
「そういう話もないか」
「それよりもか」
「うん、沙織ちゃんと一緒にね」
 それこそというのだ。
「あの大社を預かることをね」
「考えてか」
「毎日修行中か」
「そう言うとお坊さんみたいだな」
「まあ同じものか?」
「違うけれどそんな感じだね」
 仏教の話が出てもだ、大輝はこう答えた。
「お寺も大変だから」
「何処もか」
「跡継ぎさんは大変なんだな」
「何かと」
「うん、そもそもね」
 ここで大輝が言うことはというと。
「跡継ぎさんの確保すらね」
「おい、暗い話だな」
「それお店でも同じだけれどな」
「中小企業でも同じだぜ」
「跡を継いでくれる人がいないとな」
「店も会社も畳むしかないからな」
「神社やお寺も同じなんだな」
 友人達はこのことも知ることになった。
「跡継ぎさんをまずキープする」
「そこからなんだな」
「それで修行してもらって」
「継いでもらわないと駄目なんだな」
「僕もね、子供の頃何のことかわからなかったよ」
 許嫁や跡を継ぐ、こうしてことがだ。
「けれど最近わかってきたよ」
「シビアな話なんだな」
「キスとかそんなの吹っ飛ぶ位の」
「跡継ぎさんの確保」
「何処も同じ事情か」
「大変なんだな」
「そうだよ、最近お店とか中小企業とかの閉店とか倒産も」
 業績の悪化以上にというのだ、その理由は。
「その理由で一番多いのはね」
「跡継ぎさんがいない」
「お店や会社を継いでくれる人がいない」
「そういうことなんだな」
「怖い話だな」
「そうなんだ、ましてご本家は娘さんしかいないから」
 この現実もだ、大輝は話した。
「跡継ぎさんが必要だったんだ」
「それで御前に白羽の矢が立ったんだな」
「分家筋の長男だった御前に」
「聞けば聞く程シビアな話だな」
「ロマンとか全然ないな」
「そうだね、まあそれでもね」
 全てを受け入れている顔でだ、大輝は言うのだった。
「こうしたものだってね」
「思ってるんだな、御前自身は」
「それでいいって思ってるんだな」
「受け入れているんだな」
「そうだよ、物心ついた時にはだったから」
 もう決まっているからだというのだ。
「修行してるよ」
「そうか、じゃあな」
「沙織ちゃんと一緒に頑張れよ」
「それでいい神主さんになれよ」
「何かあったらお参りに行くからな」
「頼むよ」
 大輝は彼等に笑顔で応えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧