| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~共鳴の宴舞台~

作者:提供者
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO:アインクラッド〜共鳴しあう絆の中で〜
  ピンチ&覚醒!?

 
前書き
一行でわかる前回のあらすじ

長い説明と肉とクジラ。あとお仕置き。( T_T)\(^-^ )スパーン 

 
第69層迷宮区

現在最前線のダンジョンである。

その迷路のような道と大量の宝箱のトラップは、大いにプレイヤーたちを苦しめ、未だにボス部屋までたどり着けてはいなかった。

躍起になって、と言うほどでもないが、ボス部屋を探し求め探索するプレイヤーがここにも三人。

フォルテ、ルイン、リークの三人は、モンスターを倒しつつ、ダンジョンの奥へ奥へと進んでいた。

「よっ……と、ここらの敵はあらかた片付いたか?」

ルインがトゲトゲしたダチョウみたいなモンスターを斬り倒して呟く。

「そうですね。今のツノ鳥で最後です。」
「ツノ鳥ってなんだよ……? 前々から思ってたけどさ、フォルテってあんまりネーミングセンスないよな」
「なっ……!?」
「だってお前せっかくテイムしたバルーンホエールなんて呼んでる?」
「え? くじらって……」
「そのまんま! いやまぁクジラだけどさ!」

その時黙っていたリークがルインに向き直って言い放った。

「クジラじゃないよ! くじらだよ!」

…………

「え、ごめんなさいリークさん。どう違う?」
「表記。」
「え?」
「表記。」
「……先、進もうか」
「ですね」

そうして歩き出してすぐのことだった。

少し後ろを歩いていたルインが声を上げた。

「ん……? あ、ちょっと待って」
「どうしました?」
「いや、ここ…… ほら 宝箱。」

ルインが見つけたのは隠し部屋のような場所。 その先には開けられていない宝箱が置いてあった。

だがしかし。

「ここトラップ多いんだよな……」
「どうします? 僕もルインもリークさんも罠解除どころか罠看破も持ってませんからね……」
「どしたのー?」
「「!!」」

ここで前の方を歩いていたリークさんが戻ってきた。

直後の二人の動きは迅速だった。

まず隠し部屋への入り口にルインが立ち塞がり、彼の武器である大剣を縦に掲げ、部屋に入る道を塞ぐ。

続いてフォルテがリークさん本人を羽交い締めに……するとハラスメントコードに引っかかるので、足を捕まえようと低姿勢で襲いかかる。

結果は。

「オープン!!」
「「うぉい!?」」

いつの間にか後ろに……というか宝箱の前にいたリークさんが清々しい笑顔で蓋を開けていた。

咄嗟に追いかけてももう遅い。

ビー!ビー!ビー!

鋭い警戒音と共に大量のモンスターが壁を開いて出てくる。

すぐに部屋を出ようとしても、出入り口まではもうモンスターでいっぱいだった。

即座に頭を戦闘モードに切り替え、三人で背中合わせになるように位置取る。

「なんで開けちゃったんすかぁ!」
「そこに宝箱があったから!」
「登山家かなんかですか!?」
「私は山より海が好き!」
「んなこと聞いてないっす!」
「来ますよ!」

ほとんど全方位からの攻撃が彼らを襲う。

だが。

「んなもん喰らうかよっ!!」
「フィーネさんのお仕置きの方が怖いくらいです」
「え!? じゃあ次も開けていい?」
「「ふざけんな」」

それぞれがそれぞれの武器を使い、ダメージは全くと言っていいほど受けていなかった。

「おっらああ!」

ルインが大剣を振り回し、敵を切り潰す。

「ふっ!はぁぁ!」

フォルテが棍棒を叩きつけ、敵を砕き割る。

だが、そんなことよりも。

「うらうらうらうらぁぁぁ!!」

リークが己の背丈に迫るほどの長刀で敵を貫き、薙ぎ、斬り払う方が、早く正確である。

「まったく、頼れるリーダーだなぁ!」
「男のプライドなんて、ボロボロですよ」
「違ぇねえ!」

ルインもフォルテも、攻略組の中でも実力は上位に位置する。

《聖騎士》には及ばなくても、《黒の剣士》や《閃光》クラスの力を持つほどに。

だがそれ以上に、彼女は強い。

先ほど例えに出てきた、《聖騎士》と肩を並べるほど。

だとしても。

「クソッ…… 多すぎる」
「トラップだといっても、これほどなのは初めてです……!」
「キリがないよ!?どうしよう……」

モンスターが、多すぎる。

「これあれじゃねぇか!? この前情報屋が言ってた結晶無効化のトラップ!」
「宝箱の中身がレアアイテムな代わりに、物凄い数のモンスターが出てくるっていう…… 強引に支払わされたあの情報ですか!」
「だって気になったんだもん……」
「まぁいいですけどっ」

そんなことを話している間にも、敵はどんどん増えていく。

敵は倒せてはいるが、少しづつ体力が削られていく。

どれほどの数の敵が出てくるのかは未知数。流石に無尽蔵に出てくるわけではないだろうが、どちらにせよキツイことに代わりはない。

そんな中一人だけ、迷っている者がいた。

(どうする? どうするどうするどうする!?)

ひたすらにモンスターを倒しながら、考え続ける。

(このままのペースで倒し続ければ、切り抜けることは高確率で可能。だけど……)

この世界は、疲れることはない。汗が出ることすらない。だが。

(HPでも身体的な体力でもない。問題は、精神力……!)

今もモンスターは増え続けている。最初の頃と比べるとペースは落ちてきてはいるが、出ていないわけではない。

(いつ終わるかわからない戦いを永遠にし続けるのは、下手をすれば気が狂ってもおかしくはない!)

何周走れ。何本打て。そう言われているわけではない。いつ終わるのかはわからないが、終わるまで戦い続けろ。

(そこまで気力が持つのか!? 二人を信じないわけじゃないけど…… ここで誰かを失ったり、全滅なんてことは絶対に避けなきゃいけない)

力は、時に人を傲慢にさせる。

だが、力とともに責任感を、想いを持った人は、その力に背中を押されることもある。

(誰一人として死なせはしない。私はリーダーとして、皆を導く!)

「フォルテ!ルイン!」

唐突にリークが、いつもと比べ物にならないほど乱暴な口調で叫ぶ。

だが二人はそれに驚くでもなく、困惑するでもなく、ただにやりと、笑みを浮かべた。

「私がGOって言ったら開始!先ずは一箇所に集まって、フォルテはジャンプして、空中で用意しろ!ルインはフォルテが用意できるまで時間稼ぎ!用意できたらフォルテは敵を()()()!そしてルインは回復!後は私がやる!」
「「了解!」」

二人はそう答えると同時に、敵を払いのけ、爆散させた。

「GO!!」

ドンッッ!!

何かが爆発したのかと思うほどの轟音が鳴り響き、三人は駆け出した。

着くと同時にフォルテとリークがジャンプ。その下で、集まってきたモンスターに対してルインが大剣を掲げる。

「うおおおおおっ!」

ルインがグルングルンと回転し始め、剣の周囲にエフェクトがかかり始める。

「《サイクロン》!!」

大剣用範囲ソードスキル《サイクロン》

自分を中心に大剣をグルグルと振り回し、全方位へ攻撃をする技だ。

威力は十分であり、少量のノックバックも発生する。難点は上下には向けられないのと硬直が長いことだ。

その上でフォルテは、棍棒を剣道のように上に掲げ、溜めを作る。

そしてルインが硬直に襲われ、モンスター達に襲われそうになった瞬間。

「はあああああっ!」

フォルテは一直線に敵へと突っ込み、

「《一人っきりの演奏会(アライン・コンゼァート)》!!」

目の前のモンスターに棍棒を叩きつけた。

グォォォオオオン…………

音階でいうなら『レ』の音。

ドラのような音が鳴り響き、モンスターが吹き飛ぶ。

–––––だけではなかった。

その周囲にいたすべてのモンスターが、まるで時間が止まったようにその場で固まったのだ。

いや、その言い方は少し違う。モンスター達は、その姿勢で固まり、ばたりと倒れた。

倒れ伏すモンスター達のHPバーを、点滅する緑の光が囲んでいる。その下に浮かぶ、小さな稲妻のアイコン。

状態異常–––––《麻痺(パラライズ)

だが、片手棍用のソードスキルにはそんな効果を持つものはない。

もちろん、さっきルインが使ったサイクロンにも、そんな効果はない。

しかし、敵は例外なく固まっている。

そこへ、声が飛び込んだ。

「ルイン!歯ぁ食いしばれっ!」
「え?ちょっ! がぁ!?」

結晶が使えずにポーションで回復していたルインを、リークが切った。

ルインの体力が二割ほど削られて、リークのアイコンがオレンジ色に––––––––

–––––––––ならなかった。

普通、プレイヤーがプレイヤーを攻撃した場合、アイコンがオレンジ色に変わり、犯罪者となる。

だが、間違いなくルインを攻撃したはずのリークのアイコンは、緑色のままだった。

そして。

リークがモンスター達に向き直り、怒声をあげた。

「うちの船員に手ぇ出したってことは!覚悟できてんだろうなぁ!」

乱暴に、出鱈目に、嵐が駆け抜ける。

「私等のギルドは、いや、海賊団は、あまくねぇぞ!」

モンスターを切りながら叫ぶ。ただひたすらに、切り刻む。

「耳かっぽじってよく聞きな!あんたらを送る者の名だ!」

先ほどまでとは比べ物にならないほど速く、強く。

「《シンフォニック・B・シーヴス》海賊団、《荒波船長》リークだ。墓に入るまで覚えときな」

最後の一体が、砕け散った。
 
 

 
後書き
リークさんがなんかすごいことした回ですねー。
フォルテ「あれどうなってるんですか?」
それは後のお楽しみってことで。
それじゃあ次回のお話も!
フォルテ「耳を傾けていってくださいね!」
ばいばい〜 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧