| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

遊戯王GX ~水と氷の交響曲~

作者:久本誠一
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

入学編
  ターン1 生き返って、入学試験

 
前書き
クロノス先生を調子に乗って強化しまくった結果、勝ち目が見えなくなって最後のほうがいい加減に(←オイ)。
まあ、読んでみてくださいな。

なお、このデッキは作者がリアルで使っているデッキですので、アドバイス等あるとすごく嬉しいです。 

 
「じゃあ………頼んだぞ。俺のデッキのこと」

「わかってる。一緒に頑張らせてもらうよ」

「ああ。………そんじゃ、俺はしばらくお前の中に引っ込んでるとしようかね。ま、案外もう二度と会うことがないかもしれんが」

 じゃあな。そう言って、目の前の少年は霧になって消えていった。

「つくづく、嘘みたいだ……」

 でも、僕の手には確かにデッキがある。だから、これは夢でもなんでもないんだろう。多分。
 …………僕の名前は、遊野清明(ゆうのあきら)。今年デュエルアカデミアの入学試験(筆記)を受けて、今日が実技試験だってのに電車が事故起こしよったせいでヤケになって自転車で飛び出して、それで――――――――――車にリアルダイレクトアタックされて、死んだ。笑うに笑えないね、うん。でもその時に、『全く同じ日付の』、『同じ時間に』死んだ子がいたらしくて、そいつも決闘者だから、っていう雑な繋がりで………僕は、生き返った。
 正確には『死にかけの魂二つを足して二で割った』らしいけど、まあ難しいことはいいんだ。とりあえず、まだ生きてデュエルできる。それでいいんじゃない?………って、その僕の魂の半分になった奴に言われた。まあいっか、そんなもんで。それにほら、あれだよね?『この世界(=遊戯王)ならよくあること』ってやつだよね?いや、意味はよくわかんないけど。アイツのいた世界なら、とりあえずそう言っときゃだいじょーぶな魔法の言葉らしい。

 そして、それがつい10分前のこと。ただいま、壊れた自転車を押しながらアカデミア試験会場前にたどり着いたところです。

「って、受付さんもう片付けしてるじゃん!?わーわーわー!!待って待って待ってくださいっ!受験番号92番、遊野清明ただいま参りましたっ!」

 大声で怒鳴ると、気づいてくれた黒服の人が急いだ様子で叫び返してきた。

「今も110番の生徒が駆け込みで入ってきたところだ!遅刻については『時間ぎりぎりに到着した』ということにしといてやるから、早く行くといい!!」

「ありがとうございます!」

 叫び返して中に入ると、その110番がちょうどデュエルを始めたところだった。









 経過については省略。フレイム・ウイングマン………カッコいいな。と思ったとだけ述べておく。さて、今度は僕の番だ。

「全く、今年~の受験生に~は、危機感というものがないんです~か?二人も遅刻ギリギリにやってくるな~んて、前代未聞ナノーネ!」

「す、すいません………」

 返す言葉もないので、素直に謝る。こればっかりは、ねえ?

「まあいいでしょう。それでは受験番号92番、このクロノス・デ・メディチが相手になるノーネ!」

「はい!よろしくお願いします、先生!」

「少なくとも、礼儀はわきまえてるようなノーネ。結構なことでスーノ」

「「デュエル!!」」

 遊野LP4000 クロノスLP4000

「入学試験において、先攻は受験者のものでスーノ。さ、カードをドローするノーネ」

「じゃあ……僕のターン、ドロー!」

 えっと、手札は………どうしよう、見たことあるカードが一枚しかない……。

『あー、そりゃそうだわな。今の時代はまだGXだしな。つーか何92番て?どーせなら後8番くらい落としとけばキリもいいしネタにもなったってのによ、半端すぎてリアクションに困るわそんな順位』

 いきなり、頭の中で声が響いた。さらっと理不尽なこと言われた気もするけどスルーしとこう。

「!?………ってあれ?まさか君?」

『落ち着けみっともない、そのとーり俺だよ俺。いいか?俺はお前だし、お前は俺でもあるんだ。だから、そいつらの戦い方も体がわかって(てもおかしくない)んだよ!それと、アドバイスするとしたらこの人相手にそのカードは………あー待てよ、これアドバイスなんかしたらズルになるか?んじゃやっぱ俺これ以上はなんも言わないわ。頑張れよー』

「え、え、えっと?」

 今の声は、僕と一緒に死んだアイツの声だ。間違いない。言いたいだけ言って引っ込みやがって、まるで意味が分からんぞ!………まあいい。えっと、とりあえず今できることとしては………。

「手札から、オイスターマイスターを召喚っ!」

 そう言ってカードをディスクに置くと、ソリットビジョンになった魚の戦士が表れた。………こういっちゃ悪いかもだけど、とてもじゃないけど魚には見えない。

 オイスターマイスター
星3/水属性/魚族/攻1600/守 200
このカードが戦闘によって破壊される以外の方法でフィールド上から墓地へ送られた時、
「オイスタートークン」(魚族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

「そしてフィールド魔法、伝説の都アトランティスを発動!これにより、オイスターマイスターの攻撃力も上がる!」

 これだけは見たことあるカード。周りが海に沈んだ都市に囲まれた。

 伝説の都アトランティス
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる。

 オイスターマイスター 攻1600→1800

「カードを二枚伏せて、ターンエンドです」

 さあ、一体どう来るかな?

「私のターン、ドローナノーネ!私ーは、永続魔法、古代の機械城を発動するのーネ!さらに、古代の機械騎士を召喚!」

 古代の機械城
フィールド上に表側表示で存在する「アンティーク・ギア」と名のついた
モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
モンスターが通常召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く。
「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターを生け贄召喚する場合、
必要な生け贄の数以上のカウンターが乗っていれば、
このカードを生け贄の代わりにする事ができる。

 古代の機械騎士
星4/地属性/機械族/攻1800/守 500
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、
通常モンスターとして扱う。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、
このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。

「これにより、まず古代の機械城にカウンターがそれぞれ一つ置かれまスーノ。そして、古代の機械城の効果によ~り、私の騎士の攻撃力は300ポイントアップするのーネ!」

 古代の機械騎士 攻1800→2100→2400

「待ったあ!!永続罠、アイスバーン発動!」

 アイスバーン
自分フィールド上に水属性モンスターが表側表示で存在し、
水属性以外のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスターは守備表示になる。

「オイスターマイスターは水属性………効果を受けてもらいます」

 重々しく構えて一歩を踏み出したロボ(?)が、そのまま足元に広がった氷でずっこけそうになり、持っていた槍を地面に突き立てて強引に踏みとどまった。………なんかゴメンよ、騎士さん。
 
 古代の機械騎士 守500

「むぅ………カードを三枚伏せて、ターンエンドにするノーネ(まあ保険としてこのカードも伏せておきますーが、92番ごときには使わなくとも大丈夫でショウ)」

「僕のターン、ドロー!」

 また見たことないカードだ。でも、これならいける!

「罠カード、メタル・リフレクト・スライム発動、そのスライムを生けn………リリースして、超古深海王シーラカンスを召喚!まあ、城にカウンターは乗りますが。あ、アトランティスの効果でレベルが下がって攻撃力も上がりますね」

 メタル・リフレクト・スライム
このカードは発動後モンスターカード(水族・水・星10・攻0/守3000)となり、
自分のモンスターカードゾーンに守備表示で特殊召喚する。
このカードは攻撃する事ができない。(このカードは罠カードとしても扱う)

 超古深海王シーラカンス
星7/水属性/魚族/攻2800/守2200
1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化される。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果の対象になった時、
このカード以外の自分フィールド上の魚族モンスター1体をリリースする事で
その効果を無効にし破壊する。

 超古深海王シーラカンス 攻2800→3000

 フィールド上にベチャリ、という音とともに上半身が筋肉ムキムキな牛っぽいスライムが現れたかと思うと、その筋肉をフルに使い手札の魚の王様を掴んでフィールド上に引っ張り出した。なお、スライムはその後溶けて消えてしまった。………何このツッコミどころ満載な演出。

「こ、攻撃力3000ですート!?(あ、危なかったのーネ……)」

――――――――――攻撃力3000だと!?

――――――――――でかい魚だ……

――――――――――色合いがちょっと地味ですわね~

『怒らねえから、最後の奴ちょっと表でろ』

「(いや、ムッチャ怒ってるじゃん)」

「オイスターマイスターで、古代の機械騎士を攻撃!オイスターショット!!」

 オイスターマイスター 攻1800 古代の機械騎士 守500(破壊)

「シーラカンスでダイレクトアタック!!」

「確かに、思ったよりもやりまスーネ。ですが、私だってまだまだデスーノ!罠発動、邪神の大災害!」

 邪神の大災害
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。

 宣言とともに黒い嵐が巻き起こり、海と城、それに海底(互いの足元)に広がるスケート場のような(アイスバーン)がまとめて吹き飛ばされて………ってあれ?先生のモンスターゾーンに、ちっこいのが二ついるような?

「私が破壊した自分のカードは、二つとも黄金の邪神像だったのーネ」

 黄金の邪神像
セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分フィールド上に「邪神トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守1000)1体を
特殊召喚する。

「んなっ……!なら、シーラカンス、こっちから見て右側の邪神像を攻撃だ!マリン・ポロロッカ!」

 超古深海王シーラカンス 攻3000→2800 邪神トークン 守1000(破壊)

ちっこい金色のトークンめがけて某携帯獣ゲームの波に乗っちゃう技のごとく勢いでぶつかっていく魚の王様。迫力あるなあ、コイツ。

「ターン、エンドです………」

 マズイな、アイスバーンもアトランティスも破壊されちゃったか。でも、先生だって今は余裕がないはず。トークン一枚でそうそう何ができるとも思えないし………。

『なあなあ、なんで今シーラカンスの効果を使わなかったんだ?』

 あ。

「………………………作戦、です」

『忘れてたんだな』

「…………」

「私のターン、ドロー!モンスターを一体セットして、更にカードを一枚伏せて、ターンエンドナノーネ」

「僕のターン、ドロー。ここは一気に攻める!やれ、オイスターマイスター!オイスターショット、二回目!!」

『ア、アホ!んな見え見えのところで攻撃なんか………』

「セットモンスターはメタモルポット。さあ、リバース効果の処理を行うノーネ!」

「しまった!」

『言わんこっちゃない……つーか、それくらい予想しとけよ………』

 メタモルポット
星2/地属性/岩石族/攻 700/守 600
リバース:お互いの手札を全て捨てる。
その後、お互いはそれぞれ自分のデッキからカードを5枚ドローする。

 オイスターマイスター 攻1600 メタモルポット 守600(破壊)

 くっ………マズイ!クロノス先生はノーリスクで五枚ドロー、一方こっちは手札三枚捨てての五枚ドロー………何を引かれるかわかったもんじゃないな。
 まあしょうがない、ドロー。って!あんまいい手札じゃない!?

「えーい、シーラカンスで連撃!とりあえずダイレクトアタック!」

「甘いのーネ!手札から速攻のかかしを捨てて効果発動、バトルフェイズを終了させるのーネ!」
 
 速攻のかかし
星1/地属性/機械族/攻 0/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動する。
その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。

「タ、ターンエンドです」

『クロノス先生が速攻のかかしせんせーだと!?どうなってんだ一体!?』

「むむぅ~、なかなか危なかったのーネ。私のターン、ドロー!」

 あの表情を見る限り、いいカードが来たらしい。正直もうチートドローは勘弁してほしいけど。

『お前なあ、本物のチートドローはあんなもんじゃねえぞ?いやマジな話』

「私は、手札からトロイホースを召喚しますーノ。更に魔法カード、二重召喚を発動!」

 トロイホース
 星4/地属性/獣族/攻1600/守1200
地属性モンスターを生け贄召喚する場合、
このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。

 二重召喚
このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。

『トロイホースはダブルコストモンスターで、二重召喚は通常召喚の補助。となると、ヤツがくるんだろうな』

 どうやら僕の中のこいつには、これから何が起こるかの予想がついたらしい。ただ、教えてくれるつもりはないみたいだけど。

「さあ、覚悟はいいですか?トロイホースを生け贄にして現れるのーネ、古代の機械巨人!!」

 古代の機械巨人
星8/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカードは特殊召喚できない。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
このカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。

『きた……!』

「でかい……」

 仁王立ちをして立ちはだかるのは、歯車により動く巨人。赤い目を光らせて、こちらを見下ろしている。関係ないけどこの『光る目』って、ロボットとしてはよくあることだけどやっぱり胸熱だよね。カッコいいな、うん。

『なんかずいぶん余裕だな』

「(マイスターが攻撃されてもダメージは1400………それくらいは受けてやるさ)」

『それで済みゃあいいけどねぇ』

「さらに、速攻魔法月の書を発動、対象は超古深海王シーラカンスにするのーネ!」

「くっ………でもシーラカンスは、効果の対象になった時に魚を一匹リリースして発動を無効にできる!さらにオイスターマイスターが戦闘以外の方法でフィールドから離れたから、オイスタートークンを一体生み出しますよ………守備表示でトークンを召喚します」

『あ、そういうことか!!サーセン先生、俺アンタのことちょっとなめてました!いやー流石実技担当最高責任者、伊達じゃなかったか』

「え?」

 嫌な予感がしたけど、今更チェーンは止まらない。月の書から放たれた光からシーラカンスを守るように牡蠣の戦士が両手を広げて立ちはだかり、目も眩む光が弾けたと思ったらそこには牡蠣が一つ転がっていただけだった。

 月の書
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。

「(効果はちゃんと発動できたけど、これで何か問題でもあるの?)」

 こっそり聞いてみると、衝撃の事実を言われてしまった。

『ギアゴの効果は貫通だからな』

 えっと………ギアゴってのは多分古代の機械巨人のこと、だよね………?で、貫通……貫通……

「攻撃力3000の貫通!?」

「おおっ!?そ、その通りナノーネ………デスーが、人のセリフをとってはいけませんのーネ!オイスタートークンを攻撃、アルティメット・パウンド!!」

「うわああああっ!」

 飛んできた拳が牡蠣を突き破り、そのまま僕の足元に命中する。イテテテテ……いや、ソリッドビジョンだし別に痛くはないんだけど、ただなんか変な感じだ。

 遊野LP4000→1000

「うぅ……」

『ま、今更何言ったってどーしようもないしな、くよくよせずに頑張れや』

「そんな他人事みたいに」

『他人事だろ?』

「ひどい話だよ」

「これで、ターンを終了するのーネ」

「あ、はい。僕のターン、ドロー!」

 正直、状況はかなりマズイ。ここで反撃できないと、あっさり負ける。さあ、引いたカードは?

「…………よしっ!魔法カード、クロス・ソウル………発動っ!」

『ここで引いたか!テメーもドロー運は十分以上に高いじゃねーか、先生のことを言えるような立場じゃないな』

 あれ?なんで逆転カード出したのにボロクソ言われてんだろ僕?

 クロス・ソウル
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動する。
このターン自分のモンスターをリリースする場合、
自分のモンスター1体の代わりに選択した相手モンスターをリリースしなければならない。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。

「先生のフィールド上の古代の機械巨人と、こっちのシーラカンスをリリースして………」

「『来い、マイフェイバリットカード!!霧の王っ!!』」

 二つのモンスターが霧に変わり、フィールド上に現れた青白く神秘的に輝く騎士……………にしか見えない魔法使いの全身に吸い込まれる。

 霧の王
星7/水属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを召喚する場合、生け贄1体
または生け贄なしで召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた
モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
いかなる場合による生け贄も行う事ができなくなる。

「霧の王の攻撃力は、生け贄にしたモンスターのもともとの攻撃力の合計……」

「つ、つまり……」

『5800、だな』

 霧の王 攻0→5800

 おぉ、と湧き上がる試験場。この感覚、悪くないね!

「僕はこれでターンエンドです」

『それで正解。クロス・ソウルのデメリットがあるしな』

「まだ私は負けないノーネ!ドロー!カードを一枚セットして、ターンエンドですーノ」

「ドロー!いけ、霧の王!ミスト・ストラングル!!」

「罠発動、ガード・ブロック!」

 ガード・ブロック
相手ターンの戦闘ダメージ計算時に発動する事ができる。
その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になり、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

『くっ、落としきれなかったか………次のターンは気をつけろよ、何が起きてもおかしくない』

「え?う、うん、わかったけど……」

 本当にここから何か起きるのか。そんな思いを読み取ってか、さらに言葉をかけてきた。

『何かしらのことはある。俺はそう信じるね』

「(ねえ、一体どっちの味方してるわけ?)」

『さあな。いいデュエルが見たいだけさ』

 全く……!

「私のターン、ドロー………魔法カード死者蘇生を発動、これにより古代の機械騎士を守備表示で召喚しますーノ!」

 死者蘇生
自分または相手の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。

「でも、騎士さんの守備力じゃあ攻撃は耐え切れませんよ!」

 古代の機械騎士 守500

「甘いのーネ、ここで魔法カード古代の機械戦車を装備、ターンエンド」

 古代の機械戦車
「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
相手ライフに600ポイントダメージを与える。

 ゴゴゴゴゴッ、とうなりをあげてどこからともなくやってきた戦車に、よっこらせいといわんばかりに乗り込む騎士。ちゃんと槍も楯も手放さないところは偉いと思う。
 って、そうじゃなくて。

『まずいな………ここで戦車か。いいか、戦車は破壊された時、相手に600のダメージを与えることができるカードだ、うかつに攻撃しない方がいい』

「え?でも倒しきれば問題ないんじゃ」

『まあな。古代の機械砲台ってのもあるにはあるが、霧の王の前には無力だし』

「でしょ?ドロー!霧の王、今度こそミスト・ストラングル!」

 物凄い剣速で振られた剣が、戦車ごと騎士を一刀両断する。が、真っ二つにされる瞬間に戦車の砲台が火を噴き、砲弾が足元に飛んできて爆発する。

「ぐっ………」

 遊野LP1000→400

「カードを一枚セット。ターン、エンドです……」

「私のターン、ドローナノーネ!」

 さあ、何を引いた?

『BGM:運命のテーマ(仮)ってとこかな』

「(へ?)」

『……気にしないでくれ、お約束みたいなもんだ』

「魔法カード、貪欲な壺を発動!墓地の古代の機械騎士、古代の機械巨人、速攻のかかし、メタモルポッド、トロイホースをデッキに戻し、二枚ドローしますーノ!………………そして手札を一枚捨てて魔法カード、ライトニング・ボルテックス発動!」

『ここで定番:困ったときの壺ときて、さらにそこからの除去!?なんちゅうドロー運だ!?』

「うん、でも………させない!カウンター罠、神の宣告!!ライフを半分払い、ライトニング・ボルテックスを無効に!!」

 遊野LP400→200

 貪欲な壺
自分の墓地のモンスター5体を選択して発動できる。
選択したモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。
その後、デッキからカードを2枚ドローする。

 ライトニング・ボルテックス
手札を1枚捨てて発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

 神の宣告
ライフポイントを半分払って発動する。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし破壊する。

 天から降り注ぐ雷が直撃する瞬間に白い服の神様がいきなり現れて手を前に突き出し、バリアを張って雷を弾き返した。

「そ、そんな馬鹿なナノーネ……ターンエンドですーノ………」

「それじゃあ……いくぞ、霧の王!ミスト・ストラングル!!!」

 クロノスLP4000→0

「楽しかったです、クロノス先生!ありがとうございました!」

「どういたしまして、ナノーネ………結果は後日配布しますかーら、待っていて欲しいのーネ…………」

「はい!」














『デュエルアカデミア、か…………はてさて、どーなることやらねぇ』
 
 

 
後書き
いかがでしたか?
感想意見アドバイス、荒らし以外ならなんでもお待ちしてまーす! 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧