| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方大冒録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

人里の探索。

 
前書き
進まねぇ……。 

 
話が終わったあと、暗基達は人里の探索をすることになった。本当に誰1人存在していないのかを確かめるためだ。
現在、4人は揉めていた。

「4人でまとまって行動をするのも効率が悪い。それぞれ別れて探索しよう」
「賛成よ。1人で探索した方がずっと効率がいいわ」

1人で探索しようと主張する暗基、霊夢と、

「いーや、4人は効率悪いけど、1人で探すのはさすがにだめだ。せめて2人ずつにしようぜ?(零とマスパ勝負したいしな)」
「魔理沙に賛成ね。零以外がまともに戦えない今、1人で探索するのは危険よ(零といたいからなんだけれどね)」

2人ずつ2組に別れて探索しようと主張する魔理沙、咲夜で意見がまっぷたつに別れてしまったのだ。

「せっかくあんた達に意見を会わせてるんだから、せめてこれだけはお願い、1人で探索させて」
「1人でもまぁ問題はないと思うぞ? おれの能力を分け与えてどうにかすることもできるしな」

霊夢の意見はぶっちゃけた話が「わがまま聞いてやったんだから私のわがままも聞け」ということなのだろうが、暗基に関しては全員の霊力を開放してやれば、あとはしばらくの間は全員に暗基と同じ能力が付与されているため、放っておいても全く問題無かった。だが魔理沙と咲夜は食い下がった。

「そうはいってもな……、実は、私は覚えてるんだぜ」
「魔理沙と考えていることが同じなら、私もよ」
「なにがだ?」

暗基が聞くと、魔理沙と咲夜は顔を赤くしながら、ぼそぼそと呟くように言った。

「……、昨日の、やつ、だよ……」
「私とか、霊夢や魔理沙が零に対してやってしまったことよ……」
「……、え゛っ?」

暗基は思わず耳を疑った。なんと、昨日スーパー淫乱モードになっていて、暗基に襲いかかっていたことを、はっきりと覚えていると言ったのだ。

「……、一応聞こう。霊夢は?」

念のため、暗基は霊夢に聞いてみた。すると、

「ま、まぁ……、察しなさいよ……」
「案の定か……」

案の定、答えてほしくなかった答えが返ってきた。どうやら、発動後は記憶がすべてなくなっているというお決まりの展開を、神は許してくれなかったようだ。

「うーん、どうしようか……」

いくら仲間に自分の能力を分け与えることができるといっても、それが一体どこまで持つのかもわからない。そう考えたら、下手に一人で歩かせるよりも二人ペアにしておいたほうが、万が一自分のパートナーがスーパー淫乱モードになってしまったときに治すことができるし、それから対策を練ることも可能だろう。
そう考えた結果、暗基は一つの結論を出した。

「……、霊夢。大変申し訳ないが……」

すると霊夢はもうあきらめたような顔をしたあと、仕方ないな、といいそうな顔をしながら言った。

「はぁ、もういいわ……。期待していなかったしね」
「すまないな霊夢」

申し訳なさそうに謝る暗基と、

「よしっ」
「やったわ」

喜んでいる申請者二人であった。

「じゃあ、チーム分けするか」

そう言って暗基は手を上にあげた。

「グーとパーでチームを決めるぞ。みんなはおれの声に合わせて手を動かしてくれればいい」
「あれだろ? 「グーとパーであった人」って奴だろ?」
「おぉ、魔理沙よく北海道の掛け声知ってたな。驚きだわ」
「へへっ、とーぜんだぜ」

魔理沙が「どんなもんだい」という顔をしていると、霊夢が声を上げた。

「あら、私が知ってるそれって「ぐっぱーじゃす」よ」
「へぇ、そんなのあるんだ」
「私は「ぐーっぱーのへのかっぱ」というのは聞いたことあるわ」
「そんなのもあんのか!? いろいろあるんだなオイ!? ってそんなことはどうでもいいんだよ。先に進まないから、北海道のやつでやるか。そんじゃ、手をだせ」

暗基の声と同時に、4人は手を出す。そして、暗基の掛け声とともに、チーム分けをした。


























「ぐーとぱーであったひと!!!」





















































「はぁ、やっぱりため息出るわ……、なんでチームなのよ……」
「そういうなよ霊夢。奇跡的に同意見のチームが出来上がったんだしな」

結果は、暗基と霊夢チームと、

「あぁ……、ぜろと一緒になれなかった……」
「…………」

魔理沙と咲夜チームという組み合わせとなった。

「それじゃ、またあとでな。何かあったら、何かしらの方法でおれに伝えてくれ。おれはファンネルを直接飛ばすから」
「わかったぜ」
「了解よ」

ということで、二手に分かれて行動を開始した。














「しかし、これだと早苗が関連しているんじゃないかって思うくらい奇跡的だなこの組み合わせは」
「もう幻想郷の住民のことを知っている件については突っ込まないわ。確かにそうよね、私も思っていたわ」

暗基と霊夢は、人里の北側の捜索を開始した。

「で、だ。結論いうとおれのファンネルを限界まで広げておけば歩く距離を短くすることができるわけだが、律儀に隅まで歩くか? それとも楽をするか?」
「楽するにきまってるでしょ? 何言ってんの?」
「だよな。じゃ、やるぞ。ファンネル! よろしく頼むぞ!!」

暗基が右手を天に掲げると、それに反応して、ファンネルが出現し、上空高くまで索敵レーザーを打ち上げ、先ほどよりも大きな結界を展開した。

「よし、これでいいだろ」
「やっぱりしっかりした結界ねー、そのうち博麗大結界の修理とかも紫じゃなくて零にしてもらおうかしら」
「仕事しろよ」
「冗談よ」
「冗談に聞こえなくてな」

暗基がそういうと、霊夢は顔をむっとさせた。そして、仕返しかのごとく、軽くゲス顔になりながら暗基に攻撃を開始した。

「そういえばだけど。あんたって結局のところ咲夜のことどう思ってるわけ?」
「お前まだそれを聞こうとするか!?  顔文字だったらこれだぞこれ!!」

そういって暗基は「(# ゚Д゚)」の顔をした。しかし霊夢はそれに対して笑って答えた。

「あはは、でも答えてくれたっていいじゃない。咲夜があれだけ好意さらしてるのは紅魔館の連中以外見たことないし」
「えっ、まじで?」
「えっ、あんた気づいてなかったの!?」
「ちげーよ。ほぼ読心術みたいな能力もあるんだから、それは分かってたさ」

霊夢は驚いて暗基を疑ったが、それに対して暗基はさらっと流し、聞き返した。

「おれが聞いたのは紅魔館の連中以外にはあまり好意をさらさなかったのかってことだ」
「えぇ。私や魔理沙、あとは早苗とか妖夢とか。とにかくあいつは私たちに、普通に知り合い程度に対応してくれてはいるんだけど、友達とか、そういう好意をもって話してはくれなかったわね」
「そう、だったのか」
「だからこそなのよ。あいつのことをどう思ってるの? そのうちあいつにも聞くつもりだけど、先に零の話が聞きたいわ」

暗基は感心した。本来の霊夢の設定では特に関心を持たないという設定があったはずである。それがこの霊夢は周りの人間がどのようなことを見ているのだ。きっと、この霊夢は、いろんな人たちから好かれているのだろうと、暗基は感じさせられた。

「……、仕方ない、答えてやるか」
「やった!」

そんなに咲夜のことをどう思っているのかが気になるのかと思ったが、答えてやることにした。

「正直、好きだよ。うん」
「ほうほう」
「……、そんなにがっついて聞くことか?」
「だっていい感じの年頃の男の恋バナよ? 女の話なんて聞き飽きるくらい聞いているけど、男の話なんてそんなに聞かないもの」
「そ、そうか……。とりあえず、近い」

霊夢の顔との距離。それはまさに少し動けば間違ってキスしてしまいそうな距離だった。霊夢の吐息がじかに当たっている。

「あら、ごめんごめん。で、もう少し詳しく」
「お前と魔理沙は、おれの中ではかわいいっていうのがあるのな」
「ほうほう、って何さらっと言ってくれてんのよ照れるじゃない」
「明らかに照れてなさそうな顔をしているように見えるのはおれだけだと思っておこうか。だけど、咲夜はかわいいよりは美しいっていうのがあるんだ。おれはかわいいやつも好きだけど、美しいひとが好きなんだよな。それこそ咲夜とか、あと誰だろうな……。あぁ、聖とか、幽々子とかかな」
「ふぅ〜ん……」

霊夢は、暗基のタイプをまじまじと聞いていた。

「さぁ、この話は終わりだ。それより、割とすぐ近くに何かの反応を掴んだ。行くぞ」
「えぇ。魔理沙たちにも連絡しなさいよ?」
「分かってるさ。ファンネル、頼むぞ」

暗基は結界を張っているファンネルとはまた別のファンネルを飛ばして、魔理沙たちの捜索を始め、そのまま反応を掴んだ場所へ霊夢と共に向かった。






























「はぁ、がっかりだな。せっかくぜろとマスパで勝負できるかと思ってたのに」
「……」

一方魔理沙と咲夜。暗基たちと逆の、南側の捜索をしていた。魔理沙は暗基とマスタースパークで対決することができないことを悔しがりながら、細かなところを捜索していた。それに対し咲夜は、

「……、はぁ」
「おい咲夜、さっきからため息ばっかりついてるぞ?」
「気のせいよ」
「……、そうか?」
「そうよ」

まるで捜索が手についていないようだった。ほとんど喋らないのはいつものことなので魔理沙は全く気にしてはいないのだが、あれほどまで咲夜がため息をつくことは見たことがなかった。大体はレミリアのことだと思って間違いはないのだが、おそらくこれは違うと考えた魔理沙は咲夜に聞いてみることにした。

「なぁ咲夜」
「なによ?」
「お前、ぜろの事どう思ってんだ?」
「なっ!?」

暗基の名前を出したと同時に咲夜の体がびくっと跳ね、驚きを隠せない顔で魔理沙の方を見たので、これは確定だと思った魔理沙は下手に弄ぶことをやめて、真面目に話をすることにした。

「いくらなんでもその反応は図星にしか思えないんだが……」
「い、いや、そんなことはないわ」
「いやいや隠しきれてないから」

咲夜の顔がどんどん赤くなっていくので、「そんなことはないと言われたってその反応は分かりやすすぎるがな……」と思った魔理沙であった。

「で、結局はどうなんだよ? キスしてもらったんだろ?」
「あ、あれは、人工呼吸よ人工呼吸!! キスなんかじゃないわ!」
「ならなんでそんなに焦ってるんだ?」
「だ、だから……!!」
「ふふっ、ま、そうじゃないってことにしておいてやるよ」

だが、これ以上咲夜を弄り続けたらきっと発狂してしまうので、この辺でやめておくことにする。すると、上空から見覚えのある物体が飛んできた。

「あっ、あれってぜろのファンネルじゃないか!?」

その物体は魔理沙の目の前で停止すると、何か意思を伝えたそうな様子で発光し始めた。

「ふむ……」
「何かわかったのかしら?」
「どうやら、何か見つけたから合流したいらしい。とりあえずこいつについていけば、ぜろのところに行けるらしいぞ」
「なら、早く行きましょう! ファンネル、よろしく頼むわよ!!」

魔理沙と咲夜は、暗基のファンネルについて行った。































「なんとまぁ、予想はできていたが、まさかこんなにも早く会うことができるとは思わなかったぞ……」
「奇遇ね。私も思ったわ」

暗基と霊夢が見つけたもの。それは、

「慧音!!! なんでなんだよ!!? 私だ! 妹紅だ!!」

必死に逃げる藤原妹紅と、

「……!!」

何も言わずに妹紅を追いかける上白沢慧音だった。 
 

 
後書き
はぁ、進まなくて本当に申し訳ないです。

やりたいことは思いつくんだけど、言葉にできない……。

次回、慧音と妹紅を救います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧