| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高校生エレクトローター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三十三話 始まりのお告げ(チャイム)

 
前書き
こんにちわ、久しぶりに小説投稿します。たつやtvです。
受験前に書いていたことをよく覚えています。

久しぶりに書くので内容がずれている可能性はありますが、良くなってると思います。
よろしくお願いします。
 

 
 
始まりのお告げ、学校のチャイム、ベルが鳴った。
生徒はディスクに座り、先生の号令を待っていた。
騒がしかった教室がだんだんと静まり帰っていく。

意外と緊張している。

少し緊張する中、担任の先生と廊下を歩いていた。

女性の若い先生だ。少しおしとやかでやさしいオーラをまとっているような人。
平林由紀、というらしい。さっき名簿を見たが、どこでもいそうな名前だ。




すぐに平林先生がコツコツとヒールを鳴らして教室に入っていった。

「おはようございます。今日は昨日伝えたとおり転校生が来ています。拍手で迎えてください」
歓声とともに拍手が沸き立った。
「広翔クン、入って」

すこし戸惑いをしながらタッタと入っていった。
拍手がとても大きくなる。
視線が自分に集まっているのを肌で感じた。
とともに広翔もクラスメイトの顔もザット確認した。

硬い教団の上に立つ。
「じゃあ自己紹介をお願いね。」
先生にホワイトマーカーを渡された。名前を書けということだ。

美咲広翔

素直に大きく、はっきりと書いた。
やはり緊張している。

「名前は美咲広翔といいます。えーと、運動することが得意です。よろしくお願いします。」
特に好きなものがなかったので楽観的にそう言った。
つまらない自己紹介だっただろうが、さっきよりも大きい拍手がわいた。
なにか初めての感覚に自分で驚いていた。
緊張もしていたが、その変な感情が心の中で渦巻いていた。

「あそこの席に座って。」
と平林先生が後ろのほうの席に指をさした。
女の子の隣の席だった。ぽっかりと底の席が空いていた。
えんりょ気味に席まで歩いていく。
やはり周囲の視線が厚い。

HRが終わった。

[ねえ、きみどこからきたの?」
HRが終わった途端目を輝かせながら聞いてきた。
フツーの女の子だった。
また、話しかけたとたんにクラスの人たちの視線が寄る。

「南のほうの町から」
少し硬い口調で言った。
自分がどこから来たのは言えない。ドンピシャの質問をされてしまった。
「えーじゃあ、伊豆のほうから?」
それしかないという表情をしていった。
「ま、まーね」

「伊豆かぁ~。あそこ海きれいだし温泉あっていいよね。」
いたいけな言葉を出されている。
「きみはずっとここにいたの?」
話をそらしすために、あいてに振る。
「違うよ。一年前に北海道から来たんだ~」
耀げな口調でそう言った。
「へ~。北海道ってどこらへん?」
「?北海道だよ、北海道。」
当たり前のこと。
「北海道?きいたことはあるけど・・・」
「えー北海道しらないの?日本の一番北にあるところだよ。」
不思議そうな笑みを浮かべてそう言った。
「へ~北のほうにあるのかー。」
「逆に知らないなんてびっくりしたわ」
なにか嬉しそうな顔をしている。

ガラッ
教室のドアが開いた。

広翔クン、ちょっとこっち来て。
平原氏先生が手招きをした。

「じゃ、後でね。」
と女の子は手を挙げた。


・・・

廊下には姉の加奈がいた。

「今日は授業はいいので、学校内を見て回ったりしてください。昼は購買があるのでそこで買って食べて、帰るときには職員室によってください。」
一気に説明された。
・・・
「わかりました。」
そう言って教室を離れた。
まだまだ時間がある。
なぜかワクワクしてきたようだ。



・・・

学校説明

学校名「萩原下中学校」
どこにもありそうな名前だ。

外見もフツーの校舎だが一棟だけ違う材料でできていることがわかる棟がある。

校舎は3階建てで
A棟・B棟・C棟の3棟ある。

ほかには
少し広い体育館と部室棟がある。

違う棟というのは実技棟のことだ。
実技棟とは能力行使や能力学習を主のためにある棟だ。
その大きさは校舎の一棟の2倍はあるだろう。
能力行使だけでなく、大規模実験の時にも使ったりするらしい。

まだまだ昼までにも時間がたっぷりあるので次話のはじめは学校説明にする。






 
 

 
後書き
またテンポよく書き続けています。
タイピングが早くなったのでどんどん書けるようになってきました。タイピング検定は2級です。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よかったら感想お願いいたします。

PS.なれないスピードで書いているので誤字脱字があるかも。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧