| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

菖蒲

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

9部分:第九章


第九章

「ならば。よいことだ」
「私もだ」
 伍子胥も言った。
「元よりそれは承知のこと。包み隠さず書くがいい」
「わかりました。それでは」
「そしてだ」 
 伍子胥はなおも歴史係に言う。
「はい」
「彼の名も書いておくようにな」
「それではそちらも」
「専緒よ」
 伍子胥は彼に顔を向けて声をかけた。
「そなたの名は残る。永遠にな」
 専緒は何も語りはしない。だがその顔は安らかであった。その安らかな顔でそこに静かに眠っていたのであった。ことを果たした顔で。
 専緒は死に光が王となった。それからの呉は伍子胥と孫武の下大幅に力を蓄え遂には楚を脅かし散々に打ち破った。伍子胥は楚の都を攻略するとすぐに自身の父と兄を殺したあの王の墓を暴いたのであった。全ては復讐の為であった。
「遺体をどうされるのですか?」
「決まっている」
 豪奢な服に包まれ骨だけになっている亡骸を憎悪に満ちた目で見下ろしていた。
「罰するのだ」
「ですがもう死んでいますが」
「そうです」
 側にいる兵士達が伍子胥に対して言う。
「これでは何もできません」
「都は攻略しましたしこれで」
「ならん!」
 だが伍子胥はこれで終わらせるつもりはなかった。激しい声で言うのだった。
「まだ我が怨みは消えてはいない。父と兄を殺された怨みは!」
「ではどうされるのですか?」
「墓はあばきましたし」
 死者に対する最大の辱めである。これで充分ではないかと誰もが思った。だが伍子胥はそれに満足してはいなかった。まだ復讐を果たすつもりだったのだ。
「鞭を持て」
 彼は兵士達に言った。
「えっ」
「鞭を持てと言ったのだ」
 また言う。そうして強引に鞭を持って来させ己の手に持った。
 それから。王の遺体をその鞭で打ちすえだした。それも幾度も幾度も。怨みと憎しみを込めてただひたすら打ちすえるのであった。
「死んでも罪が消えると思うな!」
 彼は王の遺体を痛めつけながら叫んだ。
「貴様の罪は消えはしない。永遠に刻み付けてくれる!」
「あ、あの将軍」
「幾ら何でもそれは」
「黙っておれと言っている!」
 止めようとする兵士達に対して叫ぶ。
「ずっとこうするつもりだった。この王をこの手で」
 まだひたすら打ちすえる。身体はバラバラになり砕けていく。やがてそこにあるのはただの残骸だけとなった。だが髑髏だけは残っていた。
「その辺りに捨てておけ」
 棺まで完全に壊して控えている兵士達に告げた。
「そして首は」
「首は?」
「わしが捨ててくる」
 鞭に突き刺して言った。その髑髏を。
「江にでもな」
 長江のことだ。呉も楚も南方にあり河といえば長江のことを言うのだ。
「そうして。あの世でも永遠に安眠できぬようにしてやる」
「永遠にですか」
「そうだ」
 相変わらずその顔は憎悪に燃えていた。その顔で笑みを浮かべていた。見ればそれは凄みのある笑みであった。悪鬼の様な。
「永遠にな。愚かな罪の劫罰を与えてくれる」
「わかりました」
「では」
「墓も完全に壊してしまえ」
 去り際に兵士達にこう告げた。
「わかったな」
「はい・・・・・・」
 兵士達はうなだれてそれに頷いた。彼等にしてみれば最早伍子胥の行いは人のそれではなかった。だが彼にとっては当然のことであったのだ。
 彼は江に行き本当に首を放り込んだ。髑髏は忽ちのうちの流れの中に消え去ってしまったのであった。
 こうして楚王は死しても罰を受けた。伍子胥はそれは済んでからようやく落ち着きを取り戻して川辺を眺めたのであった。するとこそには。
 菖蒲があった。川辺に咲き誇っている。その花を見やる。
「菖蒲か」
 見ていると彼のことを思い出した。専緒のことを。
「思えば貴殿のおかげだな」
 菖蒲に対して声をかける。専緒に重ねて。
「貴殿のおかげで我が君は王になることができて。そして」
 自らも復讐を果たせた。そのことを想っていたのだ。
「全ては貴殿のおかげだ。何もかも」
 礼を言う。今その有り難さで心が満ちていた。
「そして。済まぬ」
 次に謝罪した。
「貴殿の様な者を死なせて。何と言えばいいかわからぬ」
 だが礼を述べたのだった。それでも。
「だからこそ。安らかに眠れ。家族のことは気にせずにな」
 そこまで言って完全に沈黙した。そうして菖蒲を見続けた。
 史記等多くの本に専緒の名は残っている。彼が暗殺の時に使った剣は魚腸という名になり後世に伝えられた。だが彼が菖蒲を贈られたことにより運命が決したことと最期に菖蒲に彩られたことは知られていない。だが今も菖蒲は咲き誇っている。専緒の様に静かに。そして美しく咲いている。


菖蒲   完


                 2007・9・30
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧