| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方四乱録

作者:黒扇子
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

~紅霧異変~
~夕弥~ 視点
  その2

 
前書き
どうも皆様、黒扇子でございます。

漢検疲れたでござる。どうせ不合格でござる。……東方で心を癒すでござる……東方素晴らしいでござる……ッ!

うむ、本編へどうぞ。 

 
……現在、あの林の間に居る影の対処法を思考中。

あの林の間に居る影……そして、あの構えているカメラ。
一度、この情報から原作キャラかどうかを考えてみよう。

カメラを構え、シャッターチャンスを狙っている。
それを、こっそりと……

……射命丸 文か?
恐らく、だが……そう予想する。
あくまで推測に過ぎないが、あの人影……射命丸 文は、自分の新聞……文々。新聞のネタにしようとしているのだろう。
それを、ばれない様に。

……何故ばれないと思った。

取り敢えず、あれが文だとしよう。
文は、『風を操る程度の能力』を所持している。
その能力を駆使し、自らのスピードを上げていて、自らを『幻想郷最速』、とまで自称する程だ。
……恐らく、高速で近付いても即座に逃走されるだろう。


しかし、感知されなければ?


……生憎、俺には『動と止を司る程度の能力』を所持している。
まぁ、使い方によっては、相手の動きを延々と止める事も出来る。
……しかし、もっと使い勝手が良い、と言うか相手を驚愕させる様な事を俺は出来る。
動と止を司る、と言う事は、動く物を支配下に置く、と言う意味合いとも取れる。それに、何でも止められる、と言う意味合いとも取れる。

……まぁ、驚愕させる方法と言うのは、『時を止める』と言う事だ。

……確か、時を操る、と言う能力を持った人も居たな。
…………スズが大好きな『十六夜 咲夜』。
あれはあくまで『操る』だけだが、支配下には置いて無いし、時を戻す事が出来ないと言うデメリットがある。
……能力で言ったら、俺の方が使い勝手が良いか。
言い換えれば、時を司る、とも取れるから。
……何処かの一方通行«アクセラレータ»みたいな事も出来ると思う。


さて、文を少し驚かす為に能力を使ってみよう。
恐らく、能力使用は念じるだけで良いと思う。
……しかし、たまには少しふざけてみたい。

簡単に言うと、時を止める技名の様な物を付けたい。

DIOの『ザ・ワールド』をパク……参考にさせて貰おう。
適当に、『ザ・ワールド』と言った後に『時よ止まれ』と念じれば時が止まる。
……で、動かすときは『時よ動け』とでも念じれば良いだろう。

……さて、思考終了。

と言う事でやってみるか。

長い脳内思考を終えた俺は、早速技……と言うより能力を使用してみる為に、行動へ写す。

「……?アンタ、どうし」

「……時よ止まれ、『ザ・ワールド』」

そう呟いた瞬間、俺以外の全てが『止まった』。
何かを言おうとした霊夢も。
遠くで翼を羽ばたいて飛んでいた鳥も。
……全ての動きが止まった。

「……さて、と」

能力の使用は成功か、と思いながら歩き出す。
文の方へ。

かなり接近し、手足が届く距離まで近付いた。
改めて人影の正体を確かめると、予想通り射命丸 文だった。

「……さて、どうするか」

そう呟きながら、文を驚かす方法を考える。

………黙って、霊夢の元へ運ぶか。

至って普通の考え方をした俺は、考えた通りに文を持ち上げる。
……欲に言う、お姫様抱っこ、プリンセスホールドだ。

文を持ち上げ、霊夢の元まで連れて来る。
……どうやって驚かそうか。

俺は、あれこれ驚かす方法を考える。

縛るか?……あくまで拘束的な意味で。
押さえ付けるか?……何か嫌な予感がするから止めておこう。
能力を使う?……そうしよう。

能力を使って、文を動かさない様にする。
文の動きを『止める』と念じて、文の動きを止める。
これで恐らく、文は時を動かしたとしても多分動けない。

……さて、カメラを没収して、っと。

カメラを没収しておき、能力を使う。

「……『時よ動け』」

そそう呟いた瞬間、全てが動き出した。

「たのよ?……って、文?」

霊夢は喋っていた途中の言葉から話し始めた。
途中、何故此処に文が居るのか疑問に思った霊夢はそう聞く。

「………え?え?……あやややや!?霊夢さんっ!?何故其処に!?」

「私が聞きたいわよ」

文は驚きながら、何度も疑問をぶつける。
……それに対し、俺は事実を打ち明ける。
と、思ったが最初は質問をぶつける。

「……盗撮とはどういう事かな……天狗さんや」

「あやややや!?貴方は霊夢さんの隣に居た方!?何故その事実を………はっ」

俺が質問をすると、慌てて動揺し、自ら地雷を踏んだ。
そして、口を慌てて防ぐも。


時は既に遅し。


「……盗撮?どう言う事かしら?文?」

「あやややや!?それは全く持っての嘘ですよ!?ねぇ!?其処の方!」

霊夢が少し怒りの様なオーラを纏いながら、文に質問をする。
それに対し、文は全くの嘘を口から吐き出す。
そして、俺に話題を振る。

……しかし、俺は事実を告げる。

俺は文が持っていたカメラを少し操作し、撮った写真を確認する。
そして、其処にあった写真のデータを見せながら俺は黒い笑顔を浮かべながら言う。

「此処に証拠が有りますよ?論より証拠ですね?天狗さん?」

……その数秒後、文の叫び声が響き渡った。 
 

 
後書き
わーい文さんが出たぞー!

そう言えば、スズ君の役割に当たるS君は漢検受けたの準2級何ですよね。
……頭良すぎだよコンチクショウ

明日は部活の無い休日です!やったぜ!

ではまた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧