| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻影想夜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五夜「LOVERS MOON」



 山陰に陽が落ちゆく頃。一人部屋の中で、紅く染まりゆく世界を見つめていた。
 無気力に手にしてるカップから、緋色の湯気が昇っている…。

「なんで…あんなこと言ったんだろうな…?」

 自問自答の毎日…ただ、ここに存在するだけの骸。
 彼女に否は無かったんだ。でも僕は、自分に素直になることが出来ず、八つ当りのようなセリフを並べ立てたんだ…。

 そう…彼女は悪くない。

「電話…しようかな…?」

 でも、出来るわけないって…知ってるんだ。もう…あの頃の二人には戻れないんだ。

 胸の奥に刺さった小さな棘が、抜けずに疼いている…。少しずつ膿み始め、今ではどす黒く埋没している…。
 思い出し続けてる過ぎ去った日々。二人で語った夢。ずっと一緒にいようと言った、彼女の言葉。この手に抱いたその温もり…。

 ああ…なんてことをしたんだ!自分のバカさ加減に嫌気がさす。
 神様、たった一つの奇跡でいい…どうか時を戻して欲しい…。

 六畳一間の小さな部屋。彼女はこの部屋の中…

「なんか狭いね。でもね、この方が一緒にいるって感じるから、私はこの部屋好きよ。」

 そう言って微笑んだんだ…。

 陽は沈み、夜の帳が降りる。それとともに、空気も少しずつ冷えていった。手の中のカップのように…。
 全ての夢が、まるで醒めた幻のように、記憶の中に歪んで見える。
 たった一言…そのたった一言が僕を壊した。
 一体どうすればいいんだろう…?楽しかった日々は、もう遠い夢幻の遥か彼方…。
 この手に握ってた希望は淡雪のように溶けて、指の間から零れ落ちて逝った。
 一人がこれ程にも寂しいなんて…。知ってた筈だ。知っていた筈なのに…僕は路を見誤ってしまったんだ。
 深い溜め息が洩れた。
 窓の向こうには星が煌めいて、僕の心を掻き乱す。

 あぁ、思い出させないでくれ…!
 ふとした拍子に、掌からカップが落ちた。残り少ない琥珀色の液体が、彼女の選んだカーペットに染み込んでゆく…。

「あぁ…ああっ!」

 気が狂いそうだった。

 愛してたんだ…愛していたんだ!僕の魂(こころ)は彼女の声を欲しがってる。

―ねぇ、勇司っ!ちょっと来てよっ!ほら、あそこ。カシオペアが綺麗に見えてるよ!―

 思い出させないでくれ!あぁっ!この呪縛から解き放ってほしいっ!

―ほらっ!月がまんまるだよ!すっごくキレイッ!ずぅっと二人で見れたらいいねぇ…。―

 愛し過ぎたんだ…。ああっ!僕の躰は彼女の温もりを求めて止まない!
 代わりなんていやしないんだっ!どうして…っ、どうしてなんだ!!

 胸の中に渦巻く風は、僕の全てを切り裂いて、爆発してしまいそうだった。
 なんでこんなにも寂しく、悲しんでしまうのだろう…?こんな感情は生まれて初めてだ。あまりの苦痛に自分を抱いた…。

 過ぎ行く四季…いつまでも繋がってたかった想い…。

 この夜の闇に溶けて逝けば、あの瞬く星達のように、永遠に輝けるんだろうか…?
 僕は自分が解らなくなってた。そして…いつのまにか瞳から涙が溢れてたことに気付く。

 冷え冷えとした空間はいつしか、夜の安らいだ闇に呑まれていた。

 どれくらい経ったのだろう…。この静寂を打ち破るように、ケータイの着信音が鳴り響いた。
 僕は虚ろな瞳で、そのケータイを見つめていた。深い闇の中で点滅する光。こんなにも美しかったんだ…。
 少し経って、その音はプツリと途切れた。どうせ僕には関係ないことさ。今の僕は、ただの亡骸だ。僕の中には何の希望も入ってやしない。在るだけの物でしかない…。そんな僕の姿を、月は容赦なく照らし出していた。
 きっと今の顔は、とても見れたもんじゃないだろうな…。そんなことを考えてると…

‐ピピピピッ…!‐

 またケータイが鳴り始めた。
 誰だ?こんな時に…。なけなしの気力を振り絞って、ケータイに手を伸ばす。
 電源を切っておけば問題ない。今は一人でいたいんだ。
 まだケータイは鳴り続けてる。

「誰だよ、一体…。」

 不貞腐れたように着信相手を見た。

「彩華…!」

 僕は躊躇った。出ようか出まいか…迷っていた。
 だが一瞬の後、意を決して…僕はそれに出た。

「もしもし…」

 暫らく無言が続いた。

「勇司…?」

 弱々しい彼女の声…。

「ああ…」

 何て言えばいいのか、言葉が見つからない…。
 二人とも黙ったまま、時間だけが過ぎてゆく。なんだか気まずい…。そんな雰囲気を破ったのは、彼女の方だった。

「あなた、酷いこと言ったよね?」

 胸に突き刺さる一言。

「あぁ、悪かった…。僕が全て悪いんだ…。」

 向こうで、彼女が震えてるような気がした。でも…僕は続けた。

「ごめん。上手く言葉に出来ないけど…ずっと考えてたんだ。謝ったくらいじゃ許される筈ないけど、たった一言でいい…聞いてほしかった…」

 僕はそこまで言うと、一呼吸間をおいてこう続けた。

「僕は…もう君なしじゃ生きてけないんだ。我儘だって分かってる。でも、君のいない生活なんて…」

 電話の向こうで彼女が泣いていた…。

「勇司…私もそうなの…。もう、あなたがいない毎日なんて考えられない…。全部許すから…ずっと一緒にいて…!」

 なんてことだっ!また彼女を泣かせてしまった…!

「ごめん、また泣かせちゃったね…。お願いだ、もう泣かないでくれよ…」

 もう僕は何も言えなかった。だって…僕も泣いてたから…。


  *  *  * 


- 在りし日の月は眩しい
LOVERS MOON…
いつか見た夢 思い出す… -

 あぁ、懐かしい歌が響いてるよ。また僕の隣で歌ってくれるだろ?

 もう間違ったりしないよ…。僕は君を愛してるんだ。二度とその手を離さない。
 どんなに辛い時代が来ても、いつも君と笑ってられるよう、強くなるから。君を傷付けないように大人になるから…。
 だから、君にお願いするよ?どうか、君は君のままでいてほしい。
 この月をキレイだと言った君のままで…

 この輝ける月に…そっと心の中で祈った…。



       end...


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧