| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫無双〜中華に響く熱き歌

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第9話 DYNAMITEな店主


曹操一行が店の前を去ってから、1時間程経過し、満足した様子のバサラだが、
「へへっ、なかなかノリがいいじゃねえかお前ら!!まだまだいくぜ!!」
と引き続き歌を歌おうとしたが、凪を始めとする3人や典韋ら従業員が止めようとしたが、店内外の人々や店主にあと一曲とせがまれ、結局ノリノリのバサラが
「よっしゃああああ!!ラスト一曲いくぜええええ!!ミサイルよりも爆発力のあるおれのサウンドを聴きやがれえええ!!!DYNAMITE EXPLOSION!!!」
そう曲名を告げてから曲が流れる。
最初重く低い音が流れたと思ったら、軽快な音が流れる。
そのままの曲調で歌いだすがある程度まで歌うと、熱く激しい曲調になる。
それは、バサラの熱く激しい思い、心、魂を歌うかのようであった。
多くの人は、バサラが歌う詩の意味が分からない部分が多い。
だが、それでも、詩の意味が分からなくても、分かるものがある。
それは、この歌が、この男が、どれだけ熱く激しいか、だ。
多くの人が、それだけが分かればそれでいい。そんな思いでバサラの歌を聴き、夢中になっている。
そして、バサラの歌が終わる頃には、多くの人々がバサラのファンになった。




「あーいいライブだったぜ!!この星のやつらはノリがいいやつばっかだぜ!!」
あれから店内での即興ライブが終わり、店内の人々が名残惜しみながらも、バサラに次はいつ歌を聴けるか聞くと、
「へへ、またおれの歌が聴きたくなったら、いつでも聴かせてやるぜ!!」
そう言った後、皆喜び、店内で食事をするか、帰って行った。
どうにか店内が落ち着きを見せ、その隙に凪たちはバサラを促し店を出ようとしたが、
「よお兄ちゃん。すげ〜盛り上がってたな、おい!!」
中年程度に見える男がバサラに話掛け、それを止める。
「ん?誰だい、あんた?」
「ああ、俺はこの店の店主をやってるもんだ。それよりも兄ちゃん、おめえさんの歌、よかったぜ!
なんせ、おめえさんの歌のおかげで客がわんさか来るし、何よりも、俺がおめえさんと歌に惚れちまったからな!!

「へへっ、そうかい。」
店主の言葉にそっけなく返事をするが、その顔は笑顔である。
「ところで、おめえさんこの街じゃ見ねえ顔だが、よそもんかい?」
「ああ、さっきこの街に来たばかりでさ。」
「じゃあ、宿も決まってないんかい?」
「まあな。そいつはこれから探そうとしてたところさ。」
「なら、今晩うちに泊まってってたらどうだい?金もいらねえからよ。」
「いいのか?」
「なーに、気にするこたあねえさ。おめえさんのおかげで今日は繁盛だったし、何より俺がおめえさんのことを気に入っちまったからな。なんなら、しばらくうちに泊まるといいさ。」
「そうかい。なら、世話になるぜ。」
そう、店主とバサラが会話する。
それを横にいた凪たちは、とんとん表紙に宿の話が進んでいるのを呆けた顔で見ていた。
なにせ、泊めてくれる理由が歌が気に入ったというもので、そして、店の売り上げに貢献したからといって無料で泊まれるとなればそうなるのも無理はない。
「そこの嬢ちゃんたちも、この兄ちゃんの連れなんだろ?おめえらもどうだ?」
と凪たちにも泊まることを提案する。
「よ、よろしいのですか?私たちまで泊めていただいて?」
「な〜に、いいってことよ。この兄ちゃんの連れなら大歓迎だ!!それに、うちの従業員の典韋ってのも、住み込みで働いてるからな。女の泊まり客なら、典韋も喜ぶだろうしな。もちろん、金はいらねえよ。」
そう言って、典韋のことを親指で示す。
当の典韋は、
「うちの店主は、気に入った方を泊めてお話したり、お酒を飲むのが好きなんです。
それに、とてもいい人ですので、皆さんもきっと好きになりますよ。」
あと、私も嬉しいですし、と付け加えてそう言う。
そこまで言われては、と凪が思ったところで、
「ありがとなおっちゃん!お言葉に甘えて泊めさせてもらうで!」
「店主のおじさん、ありがとうなのー。典韋ちゃんもありがとうなのー。」
と親友の2人がこう言ったのもあり、今晩の宿は、ここで世話になろうと決め、
「では、お言葉に甘えて、ご迷惑をお掛けしますが、本日はよろしくお願いします。」
と店主に言う。
「おう、泊まってきな!んじゃあ、どうする?うちは日が暮れるくらいまでは店やってるんだが、先に家にいるかい?
家は、裏から入れるからよ。」
そう店主が言う。
だが、凪たちは村で作った籠を売るために陳留に来たので、それをしてから戻って来ることを告げる。
バサラも、街に出て、日暮れ頃に戻ることにすると告げた。
「そうか。ところで、兄ちゃん、おめえさん名前なんて言うんだい?」
「熱気バサラ」
「そうか。変わった名前だが、あんたらしい名前だな。
俺の名前は、満寵、字は伯寧、真名は陽だ。よろしくな!」
「そうかい。おれは真名は無えから、好きに呼びな。」
「分かったぜ、バサラ!」
お互い、笑顔で相手を見ながら、そう言った。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧