| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スケッチは二人で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「クラス章は二年の色か」
「ええと、三組か」
「あんな娘いたか?」
「うちの学校に」
「今日転校してきたんだよ」
 潤子の方から言って来た。
「そうしたんだよ」
「ああ、そうか」
「転校生なのね」
「誰かって思ったけれど」
「そうだったの」
「親の転勤でタイから戻って来たんだよ」
 笑って言う潤子だった。
「タイ語だって喋れるよ、それで絵を描くのが好きだから」
「それでか」
「うちの部活に入るのね」
「美術部に」
「そうなの」
「そうだよ、じゃあ皆宜しくな」
 勝気な感じだが明るくも言う潤子だった。
「これから」
「ああ、じゃあな」
「これからね」
「宜しくな」
 部員達もその潤子に挨拶をする、だが。
 庄汰は潤子を一瞥しただけだった、後は関心を向けなかった。そのまま彼の絵に集中した。その彼にだ。
 潤子は横からだ、部室で彫刻のスケッチをしている彼に問うた。
「あんた二年生だね」
「そうだ」
 絵を描きつつの言葉だ、顔もそこに向いている。
「四組だ」
「じゃあ隣のクラスだね」
「そうだな」
「それで名前は?」
「宮崎庄汰」
 名乗りはした、ただ機械的な口調だ。
「覚えておいてくれ」
「そうか、じゃあ宜しくな」
「そうだな」
「隣の席に座っていいかい?」
「勝手にすればいい」
 やはり機械的に言うのだった。
「僕はこちらに集中している」
「そうだね、じゃああたしもね」
 潤子もと言ってだ、そして。
 実際に彼の隣の席に座って描くのだった。それはこの日だけでなく。
 次の日もだった、それから描き終えるとだ。
 潤子は庄汰にだ、自分のスケッチを見せて問うた。
「どうかな、あたしの絵は」
「それが君の絵か」
「そうだよ」
 こう笑顔で言うのだった。
「描いてみたよ」
「そうか、それでか」
「ちょっと感想欲しいけれどな」
「悪くはない」
 簡潔にだ、庄汰は答えた。
「ポイントを抑えてある、写実的だ」
「つまり上手いってことだね」
「そうだ、しかし」
「しかし?」
「独創性がないか」
 こうも言うのだった。
「いささか」
「独創性が?」
「それに欠けるか」
「つまりあたしらしさが出ていない」
「絵は様々だ」
 庄汰は淡々として語っていく。
「そうした上手なだけの絵の他にもだ」
「色々あるから」
「色々と描いていけばいい」
「じゃあピカソとかダリみたいにもか」
「描けるのなら描けばいい」
 こう潤子に言うのだった。
「どんどんな」
「成程ね、ただ写実だけじゃなくて」
「僕も今は写実だが」
「それでもだね」
「ピカソみたいに描くこともだ」
「ゴッホもいいんだね」
「真似るのもいい」 
 そうした過去の画家達の画風をというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧