| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

え、えー・・・

一輝たちがウィル・オ・ウィスプに泊まっている間のノーネーム本拠。その武器庫。

「しかし、お前も物好きだねぇアジ=ダカーハ。わざわざこんな武器しかないところに来るなんてよ」
『そう言うな、蚩尤。私としては対等に話せるものが少ないのだ』

そんな場所にいるのは二柱の悪神。共に一輝に封印され使役されている蚩尤とアジ=ダカーハ。本来なら下層の、それも“ノーネーム”にいていい存在ではないのだが、まあそんなことはいまさらである。そもそも一輝自身が生粋の神霊である上に音央もまた神霊、ヤシロは終末論だ。

「ふーん・・・それで?何か話したいことでもあるの?」
『あるから来たのだが・・・その前に、気になることが出来た』
「なにー?怠いから手短にねー」
『では、聞かせてもらおう。一輝の記憶にある姿とはかなり違うのだが、どうしたのだ?』

まあ、うん。前に一度だけこの神が話しているところを思い出してもらえばわかると思うのだが、かなり変わっている。その姿もあの時はちゃんと伝承通りのものだったのに、今は『働いたら負け』と大きくプリントされたTシャツにジーンズを着た、容姿だけ(・・)は中華系のイケメンであるその姿は、本当に残念なイケメンである。

「んー?怠いから」
『いやだから、なぜあの時は・・・』
「雰囲気って大事じゃん?」

即答である。もはやアジさんですら絶句してしまったくらいに即答である。

「あの六十三代目と話した二回は結構重要なことだったしねー。神様として雰囲気は作らないとでしょ」
『それであれになったのか』
「そうそう。で、今はその反動でこうしてダラーっとしてる。あー、ビバグータラ生か・・・」
『せめて最後まで言わないか』

アジさん、もはやあきれ返っている。片手を額に当ててため息を一つついてしまっている。
こんなのが本当に自分と同じ『悪』の霊格を持つ神霊なのか。かつて箱庭に現れた蚩尤は魔王であったというが、それと同じ存在であるのか。あれか、『怠惰』という悪性でもつかさどっているというのか。

「俺が殺された時だって、何かするのが面倒で手下に全部任せてたら五代目が来てさー。『神ともあろうものが惰性に走るとは何事かッ!』って言われて、そのまま大喧嘩の後に殺されたんだよねー」
『知りたくもなかった真実だな』

同じ神霊であっても。鬼道の一族に殺され封印された数少ない神霊であっても、ここまで大きな差が出来てしまうのか。そう言えば天逆毎もまた自分たちとは方向性が違ったということを思い出して、なんだか妙な納得をしてしまったアジさんである。

「それで?何が話したいの?というか、なんで僕?」
『ああ、それは・・・って、今一人称変わらなかったか?』
「え、変わった?統一するのも面倒になったかな・・・」
『・・・もういい。お前に話に来たのは、私と対等に話してくれるものが三人しかいないからだ』

もう気にもしなくなったアジさんは、そう本題を切り出した。

「三人?一人はボクとして、他はだれなの?」
『ああ。一人はあの木の葉天狗だ』
「あー、確かにそう言うこと考えなさそう・・・」

求道丸。彼は相変わらずであるようだ。相手との立場なんてほとんど考えず、尊敬している相手であっても対等に話す。そう言う点ではアジさんにとっては貴重な相手であるように思えるが、だがしかし相談事には徹底的に向かない性格をしている。

「それで、もう一人は?というか、あの問題児三人組とか気にしなさそうな人いる気がするんだけど?」
『あの三人は、かえってどこか遠慮がある。私を殺そうと立ち向かってきたときにはああも遠慮などなかったというのにな・・・』
「多分、六十三代目との殺しが合いが印象に残ってるんだろうねー」
『なんにしても、だ。そう言うわけであの原典候補者や月の兎の末裔、キメラ、疑似神格の少女は遠慮がある。吸血鬼などはない方ではあるものの、あれは私に執事業を教える時のみだな』
「・・・名前、憶えてあげなよ」
『今努力しているところだ・・・』

アジさん、どうやら名前を覚えるのは苦手なようだ。これからの努力に期待しよう。

「それは、結構意外だなー・・・あ、それじゃあと一人は誰なの?」
『ウム、ちょうどそのことで相談に来た』

アジさんはそう言うと、ぐでっと床に横たわっている蚩尤に視線を合わせる。さすがにその状況でそのままの体制でいるのはあれだと思ったのか、体を起こして武器の上に座る。思いっきり刃丸出しのものもあるのにそれで大丈夫なのかと思わないでもないが、まあ大丈夫なのだろう。アジさんも同様に武器の上に腰かけてるし。

「それで?相談って何なの?この大ダラケる軍神でよければお聞きしますよ、“絶対悪”様」
『いや、そこまで重いことではない。ただちょっと分からないことがあるのだ』
「分からないこと?何それ、千の魔術なんていうあだ名まで持ってるアンタに分からないことが、おれっちに分かるはずないじゃん」
『私のそれは技術というもの全てだ。こういう面ではそう役に立つものではない』
「どんなの?」
『うむ。・・・その者と話すことに妙な高揚を覚え、動悸は高まる。気付かぬ内にそのものを探してしまうほどなのだ』
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?」

かなり驚いている。あの蚩尤が、さっきまであんな態度だった蚩尤が背筋を伸ばしてしまう程度には驚いている。

「え、ちょ、マジで?その症状マジ?」
『事実だが』
「じゃあ、それが何なのか分からない、ってのも?」
『事実だ。そもそも、相談に来たのに嘘をつく理由があるまい』

思いっきり断言したアジさんに、蚩尤はもはや絶句である。口を開いて、ポカンとしてしまっている。
と、そんな少し妙な空気が流れる中。武器庫をノックする音と共に。

「あのー、蚩尤さん。入っても大丈夫ですか?」

そんな、リリの声が聞こえてきた。ついでに、蚩尤の目の前のアジさんが一瞬ビクッと本当に注意していないとわからないくらいに小さくビクッとなった。

「・・・・・・あ、うん。入ってもいいよ、リリちゃん」
「はい!では、失礼します!・・・って、アジさん?」

何とも元気に、お盆と料理をもって入ってきたリリは、そこにアジさんがいるのを見て驚いた。

「どうしたんですか、アジさん。こんなところで?」
『いや何、神霊同士少し話をしていただけだ』
「あ、そうなんですね!」

なんだか楽しそうな雰囲気の二人。蚩尤はそれを見て、そしてさっきの話を思い出して一つの仮説を立てた。

《い、いやでもまさか・・・》

さすがにそれを信じることが出来ないのか、蚩尤は他の可能性を考えるもその他の可能性が出てこない。そして。

「あーっと、アジ=ダカーハさん?」
「あ、この人の状態の時はアジさんっていうんだそうですよっ」
「あ、そうなんだ。ありがとう、リリちゃん。それでさ、アジさん・・・一つ質問、いい?」
『なんだ、蚩尤』
「えっと、さっき言ってた子ってこの子?」
『そうだが』
「え、えー・・・」

ダメだ、これはあの仮定が正解だ。この人まだ全然気づいてないけど、あの仮定ガチだよマジかよふざけんなよこれ軽く事件だろ・・・そんなちょっと暴走気味の思考をどうにか押さえ込んで顔をあげると、目の前にはリリの顔が。

「えっと、どうしたのリリちゃん?」
「あ、いえ。頭を押さえていたので、どうかしたのかなー、と」
「あ、ううん。大丈夫、問題ないよ」

どうにかして平常心を装う蚩尤。リリはそんな様子に安心したような表情を見せると、お盆を渡した。

「あの、これ!食堂に食べには来られないとのことだったので、持ってきました!」
「あ、そうなんだ。ありがとう。でも、俺達には食事必要ないよ?」
「でも、おいしいとは感じるんですよね?だったらぜひ食べてください!」

そこまで言われて受け取らないわけにはいかず、蚩尤はそのお盆を受け取った。そしてそこに乗っている味噌汁のおいしさに少し目を見開いてから。

「アジさん、今日この後はどうするんですか?」
『レティシアにはいくつか力仕事を任されているな』
「それなら、それが終わったらいっしょに晩御飯の準備をしましょう!今日は和食なので、アジさんも興味あるんじゃないかと思って」
『うむ、それは興味がある。早く済ませて向かわせてもらおう』

目の前の、狐少女と絶対悪の三頭龍が仲良く話している光景を見て、再び目を見開く。

《ふむ・・・確かに、ほとんど全員におびえられてる中こうして俺たち神霊にもわけ隔てなく接してくれるなら、そりゃ多少は来るものはある。格別の加護与えたいなー、とは俺も思ったわけだけど・・・アジさんほどは、えー・・・》

・・・なお、作者は蚩尤に完全同意である。どうなるのだろうか、このふたりは・・・
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧