| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

問題児たちが異世界から来るそうですよ?  ~無形物を統べるもの~

作者:biwanosin
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

(真剣)

「それでは!第二回ガールズトーク(真剣)、イン“ウィル・オ・ウィスプ”をはっじめまーす!」

ワーパチパチー、とヤシロが盛り上がるのに合わせて音央と鳴央が手を叩き、スレイブは一つため息を漏らす。そしてこんな雰囲気に初参加(正確にはヤシロによって強制連行)されたウィラはひたすら疑問符をあげている。
なお、(真剣)とついたのは別に真剣な話題でもなんでもなく集まったものが開催されているからだ。そちらについては本当にヤシロの気分で開催されたりしている。そして飛鳥や耀、黒ウサギ、リリなどの参加もあるものだ。話す内容は本当に何でもよく、どちらかというとただおしゃべりをしながらお菓子を食べてお茶を飲む場となっている。
一方の(真剣)の方は、第二回という名称からもわかるようにこれまでに一回しか開かれていない。たった一度、収穫祭の時に開かれたものだけ。割と真剣なのだ。

余談だが、初参加のはずの湖札はとっくにこの空気になじんでいた。

「はい、まあというわけで集められたのはいいんだけどね。なんで集めたの、ヤシロ?」
「ウィラお姉さんが参戦するかもだから」
「「「「・・・・・・うん?」」」」

知らなかった四名が一斉に疑問符をあげた。そして、ウィラはどう説明したものかとかなり慌てる。だがまあ。

「―――――というわけで、厳密にはちょっと違うんだけどね」
「ああ、そう言う感じの・・・」
「それは、ちょっと複雑ですね・・・」
「いやだから!な、なんで私がその話題で呼び出されるんだ!?」
「うーん・・・」

そんな中でも一人だけ通常状態だったヤシロが説明したことでその場はすぐに収まった。とりあえずスレイブの発言は「はいはい」といった様子で流して、話の再開に移る。

「とりあえず、なんだけど・・・ウィラさん。それって重要なことなの?」
「・・・えっと、どういうこと?」
「あ、うん。ごめん。確かに私の言い方が足りないですね。ただ、私たち(鬼道)にしてみればそれくらい普通だから」

そう言われて納得した様子を見せたのは二人だけ。まだ細かい事情を知ってはいない三人は首を傾げたが。

「そっか、音央さんに鳴央さん、スレイブちゃんは知らないんだ」

むしろそこから湖札は誰が知っているのかを判断し。

「何を知らないの、湖札?鬼道ってことは一輝にもかかわること?」
「うん、むしろ分家の私よりも本家の兄さんの方が」
「ここまで話した以上、説明はするんだろうな?」
「もちろん。といっても、全部説明してたら朝になっちゃうからざっくりと説明するけど・・・私たち鬼道の一族って、感情が一部欠落してるんですよね」

そう前置きをして、湖札は説明を始める。
鬼道の一族には、『自分の感情』であると断言できない感情が存在すること。
それは生まれつきその人にはやどらないものであること。
だから、鬼道の一族はその感情を『理解』し、そして『模倣』することで感情を得ているということ。

そう言ったことをとりあえず湖札が説明して、少しの間三人が理解するのをまち。

「えっと、まず湖札は何が欠如してるの?」
「私は、そうですね・・・細かい、別にどうなっててもそこまで差がないようなのが数えきれないくらいと、あとは恋愛についてちょっとした常識が」
「常識、ですか?」
「うん。まあ生まれは一人っ子だったから何ともなかったんだけど・・・鬼道の方の子供になってからは問題が発生したかな。私にしてみれば問題でもなんでもないんだけど」
「いやだから、なにが・・・」
「血のつながった肉親に対してであっても、恋愛感情を抱いてしまう」

湖札はそう言ったが、別に他の者たちは・・・特に箱庭になじみまくっているヤシロにウィラ、スレイブの三人は反応を見せなかった。
そもそも、昔であればそんなものはありえたのだからこの反応は正しいのかもしれない。だがしかし。

「私たちのいた世界って、時代的なものもあってかそういうことがありえない世界だったんですよ。要するに、時代の流れと共に生まれた新しい常識というか感情というか、そんな感じなものが抜けてるんです」
「ああ、そういう・・・ってことは、湖札ちゃんはそんなに大きな被害はないのね?」
「はい、幸いにも。さらに言えば欠落してる物の数に比例して強くなるので、本当に幸運でした」

私は、ですけど。そうつづけた湖札の言い方が気になった人間は何人かいたようで、湖札に疑問の視線を向けた。

「あ、兄さんは三つの感情を除いて全て欠落してます」

が、これまたあっさりと湖札に言われて再び絶句する。

「それでもまあ、兄さんはちゃんと感情を理解して自分に模倣していますし、さらに言えば『個性』というものも理解したので独特の性格になれています。恋愛感情や性欲の方向が欠けていましたけど、それも音央さんのおかげでそろそろできそうですし、そこまで気にしなくても大丈夫です」

その絶句の中で湖札が現在の状況を一方的に話して、勝手に終わらせた。
まるで、この程度を受け入れられないというのならさっさと手を引けとでもいうかのように話を終わらせた湖札は、そのままウィラに視線を向ける。

「ウィラさんは知ってたみたいですけど、私たち鬼道というのはそう言う一族です。だからこそ、そうやって生まれてしまった感情だって普通に生まれた感情だって変わらない。そう考えると、別に何か違うものだとは思えないんです」
「・・・それは、そうだと思う。けど、もう少しちゃんと考えたいから」
「そうですか。ならそれはそれでいいと思います。けど、その前に一つだけ。・・・ウィラさんは、そうと知って何かありますか?」

真正面から、そう問いかける。そして。

「・・・私は、そこはそんなに気にならなかった」
「そうですか。なら、私は何も言いません。しっかりと悩んで判断してください」

そう湖札がウィラに伝えたところで、このガールズトーク(真剣)は終了し・・・次の日の朝、一輝たちは“ウィル・オ・ウィスプ”を後にした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧