| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『DIGITAL MONSTER X-EVOLUTION:Another-X』

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕:【境界線】

――――目を閉じよ。
さすれば、もう醜い物など見えはしない。

――――耳を塞げ。
さすれば、もう煩い音など聞こえはしない。

――――身を縮めて閉籠(とじこも)れ。
さすれば、もう恐い思いなどすることはない。


――――だが、心せよ。
それでも、【滅び】はお前を(のが)さない。
誰も、それから逃れることは出来ない――――





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


      第一幕:【境界線】


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





1人――――否、1体の“影”が、切立った崖淵で佇んでいた。

流動する溶岩。/渦巻く大気。/震える大地。
眼前には、灼熱色の原始世界が広がっている。

暗雲に雷鳴が轟くも、“影”は仁王立ちしたまま身動ぎ1つ起こさない。

「…………」

“影”は一言も言葉を発さない。が、その背は雄弁に多くを語っていた。
雄々しさ。猛々しさ。凛々しさ。神々しさ。
それらを内包した“力強さ”がカタチを成し、炎のようなオーラとなって、
その背から立ち昇っているようにすら見える。

…………否。決して、それは比喩などではなく。

事実、その“影”の背後――――というより全身から、沸き上がるオーラが実体を成している。
一言で形容するならば、それは“焔の竜人”。
剥き出しにした牙と、筋骨隆々とした両腕が、滾るほどの“野性”を如実に表していた。
――――近寄りがたい、威圧感。
心得の無い者では、視界に納めただけで崩れ落ちるほどの、覇気。
畏れられ、敬われるべき存在が、そこに君臨していた。

「…………」

“影”は無言のまま、崖淵からの光景を臨んでいた。
見下すでもなく、睨みつけるでもなく。ただただ、目の前に広がる景観を臨んでいた。
無限のようにも思えた、張りつめた静寂。
だがそれは、不意な言葉によって破られた。


「――――ガンクゥモン? こんなところで何をしている」


穏やかな、しかし荘厳な印象を受ける、凛とした声――――変化は、“劇的”だった。
“影”から現れた“焔の竜人”は、その声が発せられるのと同時に、握りしめた剛拳を
声の主へと叩きつけた。

――――地が裂け、砕ける。
――――瓦礫が飛び、粉塵が舞う。
――――()()跡には、抉れた大地。

哀れ、声の主は粉砕四散――――は、していなかった。

「…………デュークモンか」

“ガンクゥモン”と呼ばれた“影”は、何事も無かったかのように振り向いた。
その視線の先には、クレーターから1歩だけ左に離れた位置で、平然としている騎士の姿が在った。
…………白銀と紅蓮に彩られたその騎士の名は、“デュークモン”。
どうやら“焔の竜人”の剛拳を、命中する直前で回避したらしい。
が、それをガンクゥモンは一瞥して、視線を前に戻してしまう。
そして、背中越しに言葉を続ける。

「“ヒヌカムイ”への対応(レスポンス)が9ナノセカンドも遅いぞ。腑抜けたか」
「突然現れての開口一番がそれか…………」

一方的に辛辣な口調のガンクゥモンに、デュークモンは苦々しく返した。
ガンクゥモンの背では“焔の竜人”――――“ヒヌカムイ”がそれを見て、
勝ち誇るかのように牙を剥き出しにしていた。

「…………現役がこの為体(ていたらく)では、いつまで経っても(わし)が隠居できぬではないか」
「………………」

(さすが)に何か言い返してやろうかと言葉を吟味し始めたデュークモンだったが、不意にある事に気が付いた。

「…………そう云えば、今日は貴公1人か?」

言ってからデュークモンは、ガンクゥモンがいつも連れていた、1体のデジモンを思い出していた。

…………記憶(メモリー)に残っている印象として、あれは――――そう、小さな“白い竜”だった。
骨を連想させる白い外観に、体色とは対照的な赤いマフラー。
鋭い牙や爪は見る者に対して獰猛にその攻撃性を訴え、頭の先から尾の先端にまで、触れるモノ全てを
切り刻まんとする姿勢が見て取れた。
対照的に、その瞳は理知に富んだ色をしており、(いたずら)に暴力を(ふる)ったり、無闇に他者を
傷つけたりするような振る舞いは、決してしないだろう。

名は――――確か、“ハックモン”。

ガンクゥモン自らがそう銘打った、“次代の担い手”。

「珍しいな。彼とは一緒ではないのか?」
「最近、拾いモノをしてな。今は、其奴(そやつ)らに預けてある」
「…………拾いモノ?」

応よ、とガンクゥモンは答えた。

何処(いずこ)よりかは知らぬが、どうにも【旧世界】の方々を生き流れておったようでな。
偶さか通り掛った儂らが見つけて……………………で、拾った」

「発見から結果までの過程が丸ごと飛んでいるぞ。もう少し詳細を――――いや、待て」

デュークモンの声に、ふと苦味が篭った。
何とも表現しがたい、複雑な声音だった。

「…………ガンクゥモン。1つ訊くが」
「何だ。改まって」
「少し前に、【旧世界】の陸地1つが消し飛んだ異変があったのだが…………まさか、」
「察しが良いな。その折だ」

そう言い切ったガンクゥモンには、詫びの表情も、後悔の姿勢も無かった。
己が所業に、揺るがぬ自信があるからこその、言動であろうが。

「あの時、よりにもよって【闇黒の海(the-C)】が干渉しとった」
「【闇黒の海(the-C)】…………“情報の宇宙(ネットワーク)”を廻遊(ひとりあるき)する、トップクラスの『禁忌情報(フォビドゥンコード)』か」

――――『禁忌情報(フォビドゥンコード)』。
その名の通り【デジタルワールド】に於いて、全ての接触を禁じられている“情報群”のことである。
(もと)より“情報の宇宙(ネットワーク)”より数多の“情報(データ)”を得ることによって【デジタルワールド】は
存在しているのだが、それら全てが有用であるとは限らない。
触れること自体が、害となる“情報(データ)”も在るのだ。

最たるものが【闇黒の海(the-C)】と呼ばれるもので、“情報(データ)”としての段階では只の情報群に過ぎないが、
【デジタルワールド】との接触により、内包された“名状しがたい世界”が顕現するのだ。
暗く、陰鬱で、悪意と害意が蔓延する悍ましき“世界”。
常識、尊厳、生命の全てが狂い切った、悪夢のような“宇宙”。
しかもこれらは【デジタルワールド】と接触するまで“情報(データ)”でしかない為、根絶することが出来ない。
故に執るべき対策は、干渉を受けた箇所ごと【デジタルワールド】から強引に消し飛ばすしかないのだ。

「…………言っておくが、儂が“ヒヌカムイ”で消し飛ばさねば、事は陸地1つでは済まなかったのだぞ」
「…………そうだな。聞くにも幸い、デジモンの被害は無かったようだからな」

それ以上を、デュークモンは語らなかった。
已むを得まい、『禁忌情報(フォビドゥンコード)』扱いの案件は本来、口外すら禁じられているのだから。
加えて、“陸地の消滅”という被害があったにせよ、既に異変は解決している。
これ以上の言及は、不要である。

「成程。するとその拾いモノとやらは“次代の担い手”と共に、今は【旧世界】にか?」
「否。今は『ベルサンディ』だ」
「『ベルサンディターミナル』…………? なら、貴公は何故この『ウルドターミナル』に?」

訝しがるデュークモンに対し、ガンクゥモンは笑みを浮かべながら言った。

「…………なぁに、“箱舟”の往く先の“箱庭”が仕上がったと聞いて、少しの検分していたところよ」

そう。
此処は新たに設けられた【NDW(ニューデジタルワールド)】。
肥大化しすぎた【旧世界】の崩壊の危機に備えて、急遽、別次元に設けられた新世界。

その1つが此処、『ウルドターミナル』。

『過去』の名を持つこの世界は、太古の『原始世界』を基盤にした、最も過酷な世界である。
因みに『ウルドターミナル』、『ベルサンディターミナル』の他、『スクルドターミナル』の3世界と、
それらを管理する【統合統括機構(セントラル)】から、この【NDW(ニューデジタルワールド)】は成り立っている。

…………とはいえ、現在【NDW(ニューデジタルワールド)】は正式稼働前の最終点検前。
この場に居る両者を除けば、伽藍も同じである。
――――ガンクゥモンの言う“箱庭”とは、言い得て妙だった。

「何だ、すると貴公の目的は、修行に適するか否かの下見か」

「端的に言えばそんなところだ。惰弱な世界なぞ、彼奴(あやつ)には不要よ。
…………ふむ、此処は御主の管轄か? デュークモン」

少し呆れた声音のデュークモンだったが、その言葉も殆ど聞き流されているようだった。

「そうだ…………が、どうした。藪から棒に」

言葉通りに周囲を検分していたガンクゥモンは――――ふと、デュークモンに向き直る。

「…………暫くの間、『ウルドターミナル』の管理権限――――儂に譲渡せんか?」

意外な申し出に、少し言葉に詰まるデュークモン。
が、直ぐに言葉は()いて出た。

(われ)は特に構わぬが…………他の者たちに、一言ぐらいの断りは要るだろう」
「それは断る。何故(なにゆえ)に、儂が(うかが)いを立てる様な真似をせねばらなん」

予想通りのガンクゥモンの反応に、デュークモンも用意していた言葉を返す。

「皆への()()と云うものがある。それにこうでもしないと、貴公は中々召集に応じないではないか。
いい加減、存在も怪しまれ始めているぞ。それでも良いのか?」

「好きにさせておけば良い。浅慮短慮な輩なぞ、一々相手にしてはキリがないわ」

だがガンクゥモンも、頑なに首を縦に振ろうとはしない。
ならば、とデュークモンは切札を切った。

「…………ガンクゥモン、これは貴公の為ではない。貴公の弟子を想っての忠告だぞ」
「…………何?」

間髪入れず、デュークモンは続ける。

「たしか今、貴公の弟子は『ベルサンディ』に居ると言ったな…………。
良いか? 『ベルサンディ』の担当は、“オメガモン”だ。
正式稼働前の【NDW(ニューデジタルワールド)】に無断侵入した上に、事前申請無しで“入界(ログイン)”したとあっては、
問答無用で討滅されてしまうぞ?」

――――“オメガモン”。
『厳粛なる正義の執行者』。『白銀(しろがね)の聖騎士』。『闇に終止符を打つ者』。
呼び名は数あれど、それらが示すのは尊敬と畏怖。
【デジタルワールド】で、彼の名を知らぬ者は居ない。

む、とガンクゥモンは唸った。
少しの逡巡はあったが、(さすが)に修行の一環としては、厳し過ぎると判断したのだろう。
額を掻きながら、観念したように嘆息した。

「仕方無い。今の彼奴では、まだ荷が勝つ相手か…………」
「そのうち挑ませるような算段もやめておけ。弟子に(こく)過ぎるだろう」

渋々と立ち去り始めたその背中に、「まったく酷い師だ」と、デュークモンは零すと、
(ほう)っておけ」と返事が返ってきた。

…………それで、会話は終わりの筈だった。
少なくとも、デュークモン自身は。





「――――【()()()()()()()()】。御主はどう思う、デュークモン」





…………それは唐突な、最後の問いだった。






つづく



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧