| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

普通の剣士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第2話 盗賊

 
前書き
誤字脱字がありますがすみません・・・。 

 
朝早くから町を出てすぐに山道を登りお昼ごろには山頂についていた。

「よし休憩をとるぞ」

 ガリュウの合図が出ると馬車は止まり商売人達は食事休憩を取っている。休憩中は、馬も食事中のため盗賊に襲われてもすぐに逃げることはできないためシュウと七葉は警戒を行いながら配られたお昼ご飯のおにぎりを食べていた。

「突然だけどさ七葉ってどこの街から来たの?」

「私ですか?私はロメイスという街から来たんです。この護衛の仕事が終わったら用事を済ませてから街に戻る予定です。シュウさんはどこの街から旅をなさってるんですか?」

「ロメイスだと12都市の一つか…僕は街じゃなくて小さな村なんだけどね。聞いたことあるだろ?神が作ったといわれる12本の剣の話」

「はっはい、聞いたことがあります。この世界ができたときに作られたという12本の剣、実在はするという話ですけど…」


「僕はその剣を探してるんだ。ある目的を果たすためにね」

「それじゃあシュウさんがもしその12本の剣のうちの一本を手に入れたとして、その腰に帯びている剣はどうするんですか?」

「これは僕に体術や剣術を教えてくれた師匠がいたんだけどその人からもらったんだ」

「いた…ということはお師匠様は…?」

「うん、もう亡くなってるんだ。でも、師匠は僕にこの剣を託してくれたんだ。なぜか鞘から抜けないんだけどね」

「そうなんですか…」

 昼休憩が終わり、午後からは山を下らなければいけないため細心の注意を行いながら下っていた時だった。左側の木々から盗賊が16人ほど現れ馬車を取り囲んだ。シュウと七葉は前後に配置し馬車を守る陣形を組んだ。

「おいおいもしかして護衛が二人だけか?盗賊もなめられたもんだな。まぁいい楽なことには分かりねぇからな」

 盗賊の一人がそういうと盗賊達は馬車に向かって一斉に走り出した。シュウは七葉に合図し馬車の前方からくる盗賊を腰から鞘のついたままの剣を構え盗賊3人が同時に行った斬撃を止める。そして鞘を引き、盗賊の体制を崩すと同時に左右に吹き飛ばす。その様子を見た七葉はガリュウに合図を行った。馬車の手綱をガリュウが持ち馬車は下り道を下り始める。

「シュウ、七葉、街で待ってるからな!」

 馬車は一気に山道を降りて行った。残されたのは、シュウと七葉に盗賊13人であった。

「馬車を逃がしたのは賢明だがお前らは絶対に逃がさ…」

 盗賊が言い終える前にシュウは頭に向かって剣を振り下ろす。直撃をくらった盗賊はそのまま倒れこむ。盗賊の仲間が唖然としていると七葉が体術を使って盗賊をなぎ倒していく。

「七葉下がって!」

 シュウはそういった瞬間剣を構えると残った9人に向かって走り出す。何の策もなしに突っ込んでくるように見えた盗賊の一人はシュウを迎え撃つために剣を構える。シュウが盗賊に向かって、突きを繰り出すが盗賊も経験を積んでいるだけあって、素早く避け横から剣を振り下げる。

「もらったぁぁぁぁ!」

 完璧なタイミングで当たったと思った斬撃は空を斬っていた。盗賊が周りを探そうとした時、背後から打撃を受け倒れる。シュウはそのままのスピードで、残りの盗賊全員を剣で昏倒させた。七葉も戦闘の経験を積んでいるがシュウのように相手が自分をとらえているのにもかかわらず背後に回る芸当などということはできない。

「よし、仕事終了っと」

「シュウさんさっき突きをかわされて体制を崩していたのにどうやって」

「あぁ、いや…なんというか…そう、師匠の修行が厳しかったからあぁいう芸当ができるんだよ」

「シュウさんの師匠様はすごい方だったのでしょうね」

「うん、強い人だった」

 シュウと七葉は盗賊を縛り上げるとそのまま引きずって山道を下って行った。街につくとガリュウと商人達は言っていた通り街の門の手前で待っていた。

「無事だったか!シュウ、七葉」

「まぁね、それとこいつら捕まえてきたから」

 街の防衛軍に盗賊達を引き渡しガリュウに護衛人としての報酬をもらったシュウと七葉はそれぞれ宿を借りて、その日はゆっくりと休んでいた。

 次の日の朝、シュウの借りている宿のドアをノックする人物がいた。

「シュウさ~んいらっしゃいますか~?」

「ほいほ~い」

 シュウは扉を開けるとそこには七葉が立っていた。護衛の仕事はもう済んだし何のようだろうとシュウは思ったがとりあえず中に通して用件を聞いた。

「それで僕に何の用かな?」

「はい、実はですね…シュウさん私に協力していただけませんか?」

「仕事仲間の頼み事となるとできるだけ協力したいけど内容を言ってくれるかな?」

「えっと、いきなりこんなお話をして驚かれると思うんですけど。私は、ロメイスという街の王様の娘なんです」

「はい?…ごめんもう一度言ってもらえるかな?」

「ロメイスという街の王様の娘です」

 ロメイスという街はこの世界の第12都市の1つでありそこに王様一人一人がいるのだがその街一つ一つに世界を作った12本の剣があると言われている。その王様のお嬢様がどうして護衛人などの仕事を?そもそもどうしてお嬢様があんな体術使っちゃってるんだ?といろいろな疑問が浮かんだがまずは…。

「すみませんでしたぁぁぁ!」

 シュウは正座し頭を下げようとするが七葉がそれを必死に抑える。

「いっいいですよ、ただの王様の娘ってだけですしここにいるなんて誰も思わないですし、だから頭を下げないでくださいよ」

「それにしてもそのお嬢様がなぜこんなところにいらっしゃるんです?」

「敬語なんて使わなくていいですよいつも通りでお願いします」

「わっわかった」

「協力してほしいのもそれが関係あるんです。実は今ロメイスの王様は囚われているんです」

「えっ、じゃあロメイスは混乱に陥っているんじゃないの?」

「表向きは平和なロメイスなのですが中には王につかえていたものが裏切り、王を人質にしているのです。ロメイスにも一人、12本のうちの一つ海神ポセイドンが作ったといわれるトライデントを扱えるサイムという者がいるのですが王様を人質に取られ追い出すどころか命令されているんです」

「そうか、それで君はなんとか王宮を抜け出して剣術や体術ができる人を探していたわけか…って」

「はい、シュウさんにはロメイスに私と一緒に来てほしいのです!」

「えっ!確かに師匠に教えてもらった体術や剣術はあるけど、どこまで通用するか…」

「無理に戦おうとはしなくてもいいんです。王を裏切ったあの男さえ捕えればロメイスは救われます。シュウさんが協力してくだされば私にできることは何でもいたします。シュウさんが探しているとおっしゃってた12本の剣の一つがこれなんです」

 そういうと七葉は自分の長剣を前に出す。鞘はシュウの剣と同じくシンプルな黒だった、これが12本の剣の一つだとしたらすごい報酬である。

「それは、君のお父さんが自分の身を守れるようにと渡したものなんじゃないのかい?」

「そっそうですけど。私も王女として、自分のことよりもロメイスに住んでいる民が最優先です!」

「僕はね君のお父さんが君を守るために渡した剣を報酬として受け取ることはできない。君のお父さんの心を踏みにじることと同じだからね…。報酬はいらない、仕事仲間の七葉のためなら僕はなにもいらないさ」

「シュウさん…ありがとうございます」

「それじゃあロメイスに向かうために準備をしないといけないな。出発は明日の朝でいいかな?」

「はい、わかりました」

 シュウは、七葉の話の中に一つ気になることがあった。大12都市の一つ一つに神が作りし剣があると言われているはずなのにロメイスに2本の剣があるとはどういうことなのだろうかと思ったが今はロメイスを救うというのが需要なことには変わりはなかった。






  
 

 
後書き
感想や指摘お待ちしております。
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧