| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

普通の剣士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一話 「一人の少年」

 
前書き
誤字脱字が多いですがご了承ください。 

 
 昔、世界を作ったと言われる剣が12本あった。その12本の剣は、ある時に神が封印をかけ世界のどこかに隠したといわれる。そんな伝説を信じる者もいれば信じない者もいたが、信じる者はその伝説の剣を探す旅に出る者も少なくなかった。そんな剣を探す者の一人に一人の少年がいた。

「お婆さんパンを一つ買いたいんですが」

「あいよ、10ゴールドだよ」

 白髪のツンツン頭の白のコートという格好の少年はパンを買いそれを食べながら新しく着いた街を歩いていた。

「ん~そろそろ残金がなくなってきたな~、そろそろどこかで働いて稼がないと次の街には行けそうにないな」

 少年はそういうとどこの町にも絶対にある仕事掲示板を見つけると上から順番に手ごろな仕事を探す。

「どれがいいかな・・・」

 仕事にもいろいろありペット探しやおつかいに護衛などの仕事がほとんどであるが一気に稼ぐのであれば護衛の仕事が一番儲かる。少年が仕事を探しているときに一人の男性が声をかけてきた。見た目は全身黒の半袖に半ズボンという姿で後ろにはバックを背負っている、商売人のようだがまだ16の少年に一体何の用があるのだろうか。

「お兄さん仕事を探しているのかい?」

「うん、旅をしているものなんだけどそろそろ働かないと旅ができないからね」

「そうか丁度今護衛の仕事をしてくれる人を探しているんだお兄さんが腰にさしている剣が目に入ってね最近は護衛の仕事も危険だからって受けてくれる人が少なくてねぇ」

「そうなんだ、でも僕みたいなやつが腕がいいとはかぎらないんじゃないのかな?」

「それでなんだが仕事を受けてもらう前に護衛できる人物かどうかを判断する所があるんだがすまないがそこで少しの試験を受けてもらえないか?」

「護衛の仕事が一番儲かるしなぁ・・・わかったその施設はどこにあるの?」

「俺が案内するからついてきてくれ、そうだ自己紹介がまだだったな俺は商売人のガリュウってもんだ」

「僕はシュウよろしく」

 自己紹介を済ませるとガリュウについていき護衛できるかどうかの判断施設に到着する。試験の内容は護衛として日々仕事をしているベテランと拳で勝つと合格ということになっているらしい。

「おい、ギリュウ護衛人としての試験をしてほしいんだが!」

 ガリュウがギリュウという名の人物を呼ぶと奥からごつい男が出てくる。あの体格ならば盗賊が襲ってきたとしても返り討ちにできるだろう。

「おう、兄貴じゃねぇか試験するのはいいがどこのどいつだ?」

 ガリュウがシュウに指をさすとギリュウが声を大にして笑う。それはそうだろうただ剣をぶら下げただけの少年が護衛人として働きたいと言っているのを聞けば日々護衛人として仕事をしている者から見れば笑えることなのだろう。

「兄貴、悪いことは言わねぇそいつはやめときな」

「だからっておまえが護衛してくれるわけじゃないんだろ?」

「あいにく予定がぎっしりなんでな護衛人が減ってるからその仕事がこっちに回ってきてんだよ」

「まぁ審査してやってくれもしかしたらお前が負けるかもしれないぞ?」

 ギリュウはうなずくとシュウに手招きをして奥に移動し始める。ついていくと大きい庭につくおそらギリュウはいつもここで訓練をしているのだろうかと周りを見回す。

「おまえシュウとか言ったな俺は手加減しねぇから骨が折れても知らねぇがそれでもやるか?」

「勝負には傷はつきものですよ護衛の仕事ならなおさらね、命を落とす仕事で骨が折れるだけといったら安いものでしょう?」

「そうか、それじゃあ兄貴合図を頼む」

「5,4…0!」

 ガリュウの合図と同時に二人が同時に走り出す。最初に攻撃を仕掛けたのはギリュウだった。ごつい手の右ストレートをシュウに向けて遠慮なくふるう。その右ストレートを紙一重でかわすと肘でギリュウのはらめがけて攻撃する。完全に入ったと思ったがこれで終わるとは思っていない。両腕に力を込めて連撃を放つ。ギリュウはシュウを捕まえようと両腕にとらえにかかるがその瞬間にジャンプし空中からの顔面に向かってキックを入れるさすがのギリュウもバランスを崩して、倒れたところを抑える。

「これでいいかな?」

 シュウがガリュウに問いかけると驚きを隠せない顔をしていたが6秒ほどたってからやっとシュウの言葉に反応し勝者が決まる。

「ギリュウさん大丈夫?」

「あぁ、俺は大丈夫だが…おまえの体術一体どこで学んだ?」

「僕には師匠がいるんだけどその師匠から体術や剣術を教えてもらったんだ」

「そうか…兄貴、こいつは合格だ」

 護衛人として合格したシュウは明日の護衛に備えての買い物を町で終えるとぶらぶらと歩きながら宿屋に帰ろうとしていた。

「よし、明日のための買い物は済んだし今日はゆっくり休むか~」

 宿に帰るための曲がり角を曲がると丁度そこを通りかかった人と派手にぶつかってしまい袋から買い物したものがそこらじゅうにちらばり頭を打ってしまい悶絶していると。

「ごめんなさい、大丈夫ですか?」

 シュウが見上げるとそこには黒色の長髪をしたシュウと同い年ぐらいの少女が立っていた。

「あぁ、僕は大丈夫だけど君のほうこそ大丈夫?」

「私も平気です」

「それはよかった」

 そのあとその少女ともう一度お互い誤りそのあと別れたのだがそのあとに大きなものが落ちているのに気づく、それは普通の少女が絶対に持つことがない長剣だった。そのあと少女を探し回ったのだが見つけることができなかった…。

 翌日の朝早く町の門に商売用の荷物が積まれた馬車が待機していた。

「おう、シュウ今日はよろしく頼むぞ」

「こちらこそ…なんだけど落し物を預けるところってある?」

「ん?なんか拾ったのかそれはあとで教えてやるがそこのお姉さんも護衛人として同行してくれるそうだ」

 ガリュウが向いた方向には、昨日の曲がり角で激突した少女が積荷を運ぶのを手伝っていた。

「え?もしかしてあの子もギリュウさんの試験に合格したの?」

「らしいな」

 シュウが唖然としていると少女がこちらにきずき走って近付いてきた。

「あの、すみません昨日ちょっとした落し物をしてしまったんですが知りませんか?」

「ちょっとした落とし物じゃないと思うんだけどこれかな?」

 シュウがそういいながら昨日拾った長剣を差し出すと少女は安堵の溜息をしながら長剣を手に取った。

「拾ってくれてありがとうございます。昨日は自己紹介もせずにすみませんでした。私は七葉といいます旅の間よろしくお願いします」

「僕はシュウこちらこそよろしく」

 自己紹介を終え、商人達と護衛人2人を乗せた馬車は次の街へと向かって出発した。



 

  
 

 
後書き
今回は、初めてなので感想や指摘を頂けると嬉しいです。次回はもう少し長めに書いてみようと思います。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧