| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

sts 09 「消えない不安」

 見方によっては敵に攻撃が命中しなかったために起きたとも取れるティアナの誤射。だがいつもの彼女ならば指揮に逆らったプレイをしたりはしなかっただろう。
 結果的に言えば……感じていた悪い予感が当たってしまったことになる。
 スバルはヴィータのおかげで無事だった。もしも直撃したならば、ヴィータからの話を聞いた限り軽い怪我では済まなかっただろう。誤射が起きてしまったことは喜べる事態ではないが、怪我人が出なかったに関して言えば喜ぶべきだ。
 だが問題になってくるのはこれからだ。
 ヴィータがかなり怒ったらしいし、今頃なのはからも何か言われているに違いない。素直ではなさそうなところが見られるが、なんだかんだでスバルの面倒を見たりエリオ達の世話を焼いたりする子だ。優しい性格をしているだろう。だから反省していないということはないはずだ。
 ただ、もう同じミスは起こさない。起こすわけにはいかない……、といった想いから過剰な訓練を行いそうな子なので心配だ。
 なのはの訓練は内容が内容だけに疲労はどうしても濃いものになってしまう。魔法の構築やイメージトレーニングの類ならまだ良いが、体を動かす自主練をするとなるとさらなる波乱を呼びかねない。

「部隊の方は順調みたいだね」
「うん、アコース査察官のお義姉さんのカリムが守ってくれてるおかげや」
「ボクも何か手伝えたらいいんだけどね」
「アコース査察官も遅刻やサボリは常習犯やけど、基本的に忙しいやん」

 はやての言葉にヴェロッサは笑いながら「ひどいな」と返す。人の心境も知らないで呑気なものだ。
 とはいえ、はやての苦労は俺達以上のものがあるのは理解しているので、こういうときに息抜きしてもらっておいたほうがいいのは確かだ。
 今フォワード陣や隊長達は現場検証またはヴェロッサが護衛していたユーノを代わりに護衛しているはずだ。
 にも関わらず俺がこの場にいる理由ははやてとの付き合いが長いため、ヴェロッサとも交流があるから……まあそれがなくてもクロノと友人であるため、彼と親しい関係にあったヴェロッサとは顔を合わせることになったのだろうが。

「カリムも心配してるんよ、可愛いロッサのこと……色んな意味で」
「心配はお相子だよ。はやてはボクやカリムにとって妹みたいなものなんだから……だからショウ、君にはこの子が無茶しないように見張ってもらわないと困るよ」

 昔からはやてとの関係にちょっかいを出してきたわけだが、今も相変わらずのようだ。実に面倒な話の振り方をしてくれる。

「ヴェロッサ、俺ははやての保護者じゃないんだが?」
「それはもちろん理解しているよ。君ははやての騎士様だろ?」
「ちょっロッサ、あんまりそういうこと言わんといてくれる。誰かに聞かれたら誤解されてまうやろ」
「ははは、何を今更。君とショウは昔からラブラブだったじゃないか」

 せめて仲が良かったにしてもらいたいところなんだが。今の発言は昔ながらの知り合い以外に聞かれると過去の俺とはやての関係を誤解される可能性が大だし。

「遊びに来たときは何かとショウの話をしていたしね」
「もう、本人のおる前で恥ずかしい話せんといて。今日のロッサはいけずや」
「久しぶりに妹分に会ったんだ。コミュニケーションを取りたいと思うのは当然じゃないか」

 気持ちは分からんでもないが、もう少しまともな方法でやったらどうなんだ。お前の話に付き合うくらいなら下に行ってユーノと話すか、現場検証をやったほうが遥かにマシなんだが。個人的にティアナの様子を見ておきたいし……。

「あっ、もちろんショウともコミュニケーションを取りたいと思っているからね。だからそんな顔をしないでくれ……それとも、はやてが他の男と話しているから妬いているのかな?」
「誰が妬いたりするか」

 単純にお前の言い回しに苛立ってるだけだ。まったく……仕事は出来るくせに性格に難がある奴だな。今度カリムやシャッハに会ったときに今日のことは言っておいてやるから覚悟しとけよ。

「その言い方だとまるではやてに魅力がないみたいじゃないか……それとも気になる子でも出来たのかな? さっきから外ばかり見ているようだし」

 確かに気になっている異性はいる。だがあいにくヴェロッサの言っているような意味で気になっているわけではない。

「馬鹿なことを言うのも大概にしろよ。他の連中が仕事しているのにお前みたいな奴に付き合ってるかと思うと申し訳なさが募ってきてるだけだ」
「おいおい、それはボクに対してひどすぎやしないかい?」
「そう思ってるのはお前だけだ」

 やや強めの口調で言ったのだが、ヴェロッサに気にする様子は確認できない。俺が静かにため息を吐くと、穏やかな笑みを浮かべたはやてと視線が重なった。お疲れやろうけどもう少し頑張って、と言いたげなその顔により大きなため息が漏れるのだった。
 ヴェロッサとはやての世間話に付き合っているうちに現場検証が終わったようで、撤収準備が完了したと報告が入る。俺がはやてを連れてすぐさま撤収したのは言うまでもないだろう。
 機動六課に隊舎に戻った頃にはすでに夕方だった。戦闘があったこともあって午後の訓練は中止となり、フォワード達には明日に備えて休むようにと指示が出される。
 俺は隊長といった役職についてはいないが、それなりに頼りにされているポジションということもあってフォワード達と別れた後はなのは達と行動を共にする。ティアナのことが気になっているのだが、やることはやらないといけないのが社会人としての責任である。まあ別れる際に少しは顔を見ることが出来たのだが。
 反省していることもあって暗めの顔をしていたが、思ったより平気そうな顔だったな。ただ……弱いところを露骨に見せるようなタイプにも見えないし、かえって心配にもなるんだが。

「あのさぁ、ふたりともちょっといいか?」

 一緒に歩いていたヴィータが先を歩いていたなのはとフェイトに声を掛ける。ここに来るまでこれといって会話がなかっただけにシグナムやシャーリーも突然のヴィータの発言に意識を向けているようだ。立ち話もなんなので俺達は近くにあった休憩場所に移動して腰掛けた。

「訓練中から時々気になってたんだよティアナのこと」
「うん……」
「強くなりたいってのは若い魔導師ならみんなそうだし、無茶だって多少はするもんだけど……あいつの場合、ちょっと度を超えてる。あいつ、ここに来る前に何かあったのか?」

 ヴィータの質問になのはは俯きながら肯定の返事をした後、スクリーンに重要な人物を映しながら話し始める。

「この人はティアナのお兄さんのティーダ・ランスター。当時の階級は一等空尉、所属は首都航空隊……享年21歳」
「結構なエリートだな」
「そう……エリートだったから、なんだよね。ティーダ一等空尉が亡くなった時の任務……逃走中の違法魔導師に手傷は負わせたんだけど取り逃がしちゃってて」
「まあ地上の陸士部隊に協力を仰いだおかげで、犯人はその日の内に捕まったんだけどね」

 そう……この一件でさらなる被害が出ることはなかった。これもティーダ・ランスターが犯人に手傷を負わせていたことが大きい。
 にも関わらず、当時の上司は亡くなった彼に対して暴言を吐いたのだ。それが元で一時期社会的に問題になるほどの……。

「事件が悪化せずに済んだのはティーダ・ランスターが命懸けで戦ったことが大きい……が、彼の上司はあるまじき暴言を吐いた」
「暴言?」
「ああ……簡潔かつ直球に言ってしまえば、犯人を追い詰めながら取り逃がして死ぬような奴は無能だってな」
「そのときティアナはまだ10歳……両親はすでに亡くなっていたからあの子にとっては残った唯一の肉親だった。それなのに最後の仕事は意味のないものだって言われて……きっとひどく傷ついて、悲しんだと思う」

 だからおそらくティアナの中にはある決意があるはずだ。兄であるティーダの魔法は無能なんかじゃない。彼の為せなかった執務官になるという夢を自分が代わりに実現することでそれを証明してみせる、といったものが。故に彼女は必要以上に真面目で一生懸命なのだ。

「なるほどな……そういう経緯なら納得もできる」
「うん……多分今日もそれが理由で起きちゃったと思うんだ」

 確かにそれも事実だろう。だが……今回の一件が起こったのはこれだけが理由じゃない。
 もしもそれだけが理由ならば、今よりも腕が未熟だった訓練校時代にも同じようなことを起こしているはず。だが彼女は、記録によればスバル絡みのことで問題にされたことはあっても首席で卒業している。誤射に関しては今回が初めてだろう。
 ならば……やはり以前から考えているように周囲に対して劣等感を感じ、自分に対して無力さを覚え、それを努力することで補おうとしている可能性が高いだろう。
 かつて俺もここにいるなのはやフェイトの才能を目の当たりにして才能の差を感じた。無力さを覚えた出来事だって数多くある。同じような立場を経験したことがあるだけにティアナの気持ちは理解できる。
 しかし、俺には執務官になるなんて目標はなかった。純粋に魔導師としての道だけを歩んできたわけじゃない。俺が思っている以上にティアナの焦りや劣等感は強く、見返そうとする意思も強い可能性がある。また完全に理解してやるのは難しいだろう。
 といって何もしないかと聞かれたら答えは否だ。
 立場を考えればなのはやヴィータあたりが良いのだろうが、10年ほど前からすでにAAAランク以上の実力があったふたりだ。もちろん、これが努力したことで生まれた結果であることはよく知っている。
 けれど凡人の気持ち……ティアナが周囲に対して抱く気持ちに関しては、俺以上に理解することは難しいだろう。

「ショウ、どうかしたのか?」
「いや大したことじゃない……俺なりに声を掛けておこうと思っただけさ」
「うん、それが良いと思う。ショウってこういうときの励まし上手だから」
「フェイト、さらりとプレッシャーを掛けるのはよしてくれ。一度注意しているなのはやヴィータだとこじれそうだし、フェイトだと何でもないって言われたらそこまでになりそうだし、シグナムは……」

 普段は落ち着いてるけど、下手をすると拳で語りかねない奴だ。それだけに任せるのは不安がある。また普段訓練に顔を出していないため、ティアナもシグナムと話すのは緊張するだろう。

「……まあそういうことだからタイミングを見て話しかけてみるさ」
「おいショウ、今のはかえって私に失礼じゃないのか」
「まあ落ち着けよシグナム。あたしらに関する発言はあれだけど、お前の部分に関しては仕方がねぇと思えるしよ」
「どういう意味だ?」
「そういう意味だっつうの」

 睨みを効かせながら互いの顔を見つめるふたりになのはは苦笑いを浮かべ、フェイトはオロオロし始める。俺からすると割と見慣れた光景ではあるけど、立場的に考えてお前らがケンカするのは良くない。それに今はティアナのことだけに集中したい。

「俺が悪かった。だからケンカはやめてくれ」
「別にケンカはしてねぇよ」
「そうだな。本気でケンカしているのならばテスタロッサがもっと慌てているだろう」
「シグナム、何で私のこと弄ってくるの!?」
「みんな元気だね」
「……なのはが見守る側に? 少し前まであっちの立場だったのに」
「ちょっとショウくん、確かにそうだけど今別に言わなくてもいいよね!」
「あはは、皆さん相変わらず仲が良いですね」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧